京都発祥の陶芸ブランド「QUTOTEN.」世界的ヒューマンビートボクサー「SHOW-GO」をキービジュアルに起用し、新モデル『㘴 -SOZORO-』の販売を決定
〜ブランドが生まれた京都の光明院にて6月3日から開催される『。、展』にて販売開始〜
過去販売したプロダクト全てが開始3分以内に完売するという「QUTOTEN.」の各モデルですが、今回販売が決定した新モデル『㘴 -SOZORO-』は、ブランド発祥の場所でもある京都の禅寺・東福寺塔頭光明院にて、6月3日から「QUTOTEN.」が主催する初の展示即売会『。、展』にて、販売を開始することを決定いたしました。
『。、展』は、塊根植物・アガベのイベントをお寺で行う陶芸ブランドとしては日本初※の取り組みとなり、日本の伝統文化である盆栽とアガベやコーデックスといったビザールプランツが禅寺でめぐり逢う姿を見られる「盆栽とビザールプランツの邂逅」をテーマとした希少なイベントとなっております。
※当社調べ
新モデル『㘴 SOZORO』について
瓢箪は禅の世界でもよく取り上げられる植物で、「丸くすべすべした瓢箪で、ぬるぬるしたナマズを捕らえることができるか」という禅問答があるほど。
QUTOTEN.のモデル『㘴 -SOZORO-』は、そんな瓢箪の形のユニークさに着目して生み出された植木鉢。
『㘴(そぞろ)』という名称は、瓢箪の形が「人が坐禅する姿」に似ていることに由来しています。
QUTOTEN.の哲学のひとつである「まずは自分たちが楽しむ。」をもっとも満たすのが、このモデル『㘴 -SOZORO-』であると言えます。
世界的ヒューマンビートボクサー「SHOW-GO」との出逢いと共鳴
北海道出身、現在は京都を拠点に活動する、世界的アーティストでありヒューマンビートボクサーのSHOW-GOさん。高校生の修学旅行時代からの京都に抱く愛着から、京都へ移住。そこで自身のbeatbox song "Silver"のMV撮影地に選んだのが、「QUTOTEN.」発案・発祥の地でもある東福寺塔頭光明院でした。
SHOW-GOさんとは、その東福寺塔頭光明院でめぐり逢いました。SHOW-GOさんの解き放つ独特な和の世界観と「QUTOTEN.」が掲げる禅的な世界観が共鳴。また、SHOW-GOさんはこれまでのMVの中でアイコニックに瓢箪を使い、魅せることでも知られています。
これらの偶然と必然が重なったことから、今回の瓢箪をモチーフにした新作モデル『㘴』のキービジュアル起用へと至りました。
目立つのではなく、溶け込む。———素朴さの中にこそ垣間見える美学。「映え」のアンチテーゼにある「侘び寂び」。
「京都」「禅寺」「瓢箪」という繋がりを辿って、SHOW-GOさんと「QUTOTEN.」はまるで出逢うことが約束されていたかのように、撮影の現場は不思議な既視感覚に包まれていました。
■ SHOW-GO
アーティスト/ヒューマンビートボクサー
公式Youtube:https://www.youtube.com/@SHOWGO
公式Instagram:https://www.instagram.com/showgoxkaix/
公式Twitter:https://twitter.com/SHOWGO_beatbox
盆栽とビザールプランツの邂逅『。、展』概要
日本の伝統文化である盆栽と、アガベやコーデックスなどのビザールプランツが、光明院という禅寺のなかでめぐり逢います。
余白や呼吸、静けさを感じられる美しいイベントを目指します。
名称: 。、展(くとうてん)
会期:2023年6月3日(土)〜6月16日(金)
場所:京都 東福寺塔頭 光明院 ( https://www.instagram.com/komyoin/ )
料金:拝観料300円(※1)
入場:規制なし
購入:土日一部規制あり(※2)
主催: QUTOTEN. ( https://www.instagram.com/qutoten.jp/ )
支援: KPS (https://www.instagram.com/kyushu_plants_showcase/ )
(※1)光明院への入場には拝観料が必要です。拝観料は変更が入る場合がございますので、予めご了承くださいませ。
(※2)混雑が予想されるため一部の時間枠で購入制限を設けさせていただきます。詳細はQUTOTEN.のHPをご確認ください。
【各日時のゲスト詳細】
※五十音順
<前期:6月3日(土)〜6月9日(金)>
ALEgRE kyoto:https://www.instagram.com/akira0326mahre/
unnū:https://www.instagram.com/unnu_2208/
小野瀬一:https://www.instagram.com/hajime_onose/
KATT:https://www.instagram.com/tappei.plants/
COYOTE PLANTS:https://www.instagram.com/coyote_plants/
棘式:https://www.instagram.com/togeshiki/
TOGETOGE:https://www.instagram.com/togetoge_/
Backside works.:https://www.instagram.com/backsideworks/
HITOTSU:https://www.instagram.com/hito_tsu01/
BOTANICAL HOLIC :https://www.instagram.com/botanical_holic_caudex/
<後期:6月10日(土)〜6月16日(金)>
unnū:https://www.instagram.com/unnu_2208/
小野瀬一:https://www.instagram.com/hajime_onose/
牛乳植物:https://www.instagram.com/milksun99/
棘式:https://www.instagram.com/togeshiki/
Backside works.:https://www.instagram.com/backsideworks/
HITOTSU:https://www.instagram.com/hito_tsu01/
Blaze Agave:https://www.instagram.com/blaze.gifu/
BOTANICAL HOLIC:https://www.instagram.com/botanical_holic_caudex/
Root:https://www.instagram.com/root.jp/
※ゲストスケジュールは変更となる場合ございますので予めご了承ください。
※QUTOTEN.は全日在廊および販売を行っております。
「QUTOTEN.」が目指している世界観
”生活における余白を生み出したい。”
句読点には、文章においてリズムや呼吸を生み出す役割があります。
同じように、植物や盆栽にも生活にゆとりを生み出す力があります。
現代社会の中で、生活の中に余白をつくることは簡単そうで実は難しい・・ほんのちょっとの一休みや息継ぎは、人々が生きていく中でとても重要なことであると考えています。
”日本文化特有の美意識や感覚を表す侘び寂びを表現していくブランドでありたい。”
「侘び」とはつつましく、質素なものにこそ趣があると感じる心のことです。その一方で「寂び」とは時間の経過によって表れる美しさを指します。
「QUTOTEN.」は、このような世界観の鉢を窯元や作家の方々と共同開発し、侘び寂びや禅の思想を取り入れたJAPANブランドとして国境を超え、まずはアジア圏から、そしてゆくゆくは世界から愛される唯一無二の陶芸ブランドを目指し、展開してまいります。
「QUTOTEN.」が大事にしている6つの哲学
QUTOTEN.では、6つの哲学をもとに、窯元や作家の方々と共同で植木鉢を製作しています。
1,植物を第一に考える。
2,美しく、機能的である。
3,目立つのではなく、溶け込む。
4,すべてを語らず、受け手に委ねる。
5,無駄を取り入れてみる。
6,まずは自分たちが楽しむ。
オンラインショップ:https://shop.qutoten.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/qutoten.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/qutoten_jp
【会社概要】
会社名:株式会社Entame
本社:東京都世田谷区大原1-9-1 下北沢アイビーコート303
設立:2021年4月9日
資本金:3,750,000円
代表者:代表取締役 松崎 十士皇
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像