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SURF Music
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SURF Musicが米国ビジネス誌『FAST COMPANY』が選出する「World’s Most Innovative Companies(世界で最も革新的な企業)」を初受賞

日本と海外の音楽シーンを繋ぐ次世代のプラットフォームSURF MusicがHybeやTaylor Swift Productionsなどの企業と並んで受賞

SURF Music

「Bringing power back to music creators(音楽のチカラをクリエイターに)」を掲げ、世界中の音楽クリエイターとレーベルなどのバイヤーが未発表楽曲を売買できるデジタルマーケットプレイスを提供する「SURF Music(https://discover.surf/)」は、米国ビジネス誌『FAST COMPANY』が選出する「World’s Most Innovative Companies(世界で最も革新的な企業)」をこの度初受賞致しました。

同賞は、世の中に大きな変革をもたらす企業を讃えることを目的に2008年に始まり、昨年はマクドナルド社やマイクロソフト社といった大手企業から、ChatGPTを提供するアメリカのOpenAIやスニーカーブランドとして日本でも広く普及したHOKAのような企業が受賞しており、さまざまなジャンルで時代を牽引するグローバル企業が選ばれています。

2024年版の発表について、Fast Companyの編集長・Brendan Vaughanによると、「革新的な経済イノベーションと2024年を象徴するビジネストレンドの融合」と述べており、昨年はあらゆる分野で革新的な技術変化が見られた一方、AI分野の成長、ライブイベントの復活、気候技術の大きな進歩など、いくつかのパターンが見られたと付け足しています。

https://www.fastcompany.com/most-innovative-companies/list

また、2024年はSURF Musicの他にも、韓国の大手総合エンターテインメント企業のHybeやTaylor Swiftのプロダクション会社のTaylor Swift Productionsといったエンターテインメント企業が、YouTubeやMicrosoft、Taco Bellといった大手企業と並んで受賞しました。

今回SURF Musicが受賞した「Small But Mighty(優れたスタートアップ)」部門での選出について『FAST COMPANY』は、「ミュージシャンが制作した楽曲の新しく画期的なマネタイズの方法をもたらした」と評価をしています。

世界27か国以上のユーザーが制作した楽曲が集まるSURF Musicでは先日、オリコンチャートで2位を記録し「Billboard Japan Hot 100」でもトップ10入りを果たした9人組グループ・SUPER☆DRAGONの「New Rise」と「Breakdown Anthem」の2曲が生まれたばかりです。これらの曲は、SURF Musicのプラットフォームでイギリス、スウェーデン、韓国、日本のクリエイターによって制作されました。

SURF Music CEO 小堀ケネス コメント

「SURF Musicのサービス提供開始からおよそ1年余りで、今回のFast Companyの「世界で最も革新的な企業」に選出され、大変光栄に思います。SURF Musicのプラットフォームは、β版の提供を経て正式ローンチした2023年3月以降、AIを使った同時翻訳などの機能や、クリエイター同士が自由にコラボできるSURF Session機能などの提供により、欧米とアジアの音楽シーンの架け橋になることで、世界中での登録ユーザーは979%の増加率を記録しています。今後もSURF Musicはテクノロジーを介して、音楽クリエイターが世界中のバイヤーと繋がり、自由で健全な創作活動ができる環境を提供することで、音楽業界の再活性化を目指していきます。」


またSURF Musicは、アメリカ・テキサス州の『SXSW』にも2年連続で参加しました。Innovation Awardのファイナリストに選出された2023年に引き続き、2024年は現地時間11日(火)開催された『SXSW 2024』にもパネリストとしてディスカッションに登壇しました。「Demystifying Japan: The World’s Second Largest Music Market」と題し、CopetinのTamayu Takayama氏とUltra Publishing/Helix RecordsのElisa Watanabe氏とともに、SURF Music代表小堀ケネスが日本の音楽業界の構造について欧米のオーディエンスに向けて語りました。

2023年末時点でのSURF Musicの自社データを振り返ると、ユーザー内訳の割合はクリエイターユーザーが63.8%、A&Rなどのバイヤーユーザーが36.2%となっており、「英語」がメインの言語設定のバイヤーユーザーが半数以上で、ユーザーの分布はアメリカ、日本、韓国、イギリス、カナダということからも、世界中のクリエイターやバイヤーと繋がる可能性を多く含んだサービスであると読み取れます。詳しくはこちらをご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000118440.html

Fast Companyについて

『Fast Company』誌は、米ニューヨークに本社を置くマンスエト・ベンチャーズ社の革新的なビジネスメディア。先端テクノロジーやリーダーシップ、デザイン分野にフォーカスを当てた独自視点のコンテンツが特徴で、ビジネスの未来に影響力のあるリーダーや企業、思想家の注目を集めています。

www.fastcompany.com

SURF Musicの提供するサービス

AIとオートメーション、アナリティクス機能がサービスのSURF Musicのプラットフォームには、世界中のソングライターやプロデューサー、トラックメイカーなどの音楽クリエイターが何百人も登録しており、企業やレーベル、広告代理店、映画やテレビ制作会社は、SURF Musicプラットフォーム上に存在する数多くの未発表デモ音源に簡単にアクセスが可能。「マジックサーチ機能」では、楽曲のジャンルタグを選択したり、外部URLを入力するだけで、求めている雰囲気やテイストに近い楽曲を探すことができます。

また音楽クリエイターたちは、レーベル、広告代理店、映画/テレビ制作会社からの「コンペ情報」と呼ばれる楽曲リクエストを閲覧可能。リクエストに沿った楽曲を制作・提供することで、企業との有機的で効率のいいマッチングがより生まれやすくなります。さらに、マーケットプレイス上ではAIにより各楽曲に楽曲タグが自動付与されるため、カタログ管理やプレイリスト整理に、さらには上記の例のような具体的なニーズに応える楽曲の制作・提供も可能に。新機能の「SURF Sessions」は、外部の連絡ツールを使わずにクリエイター同士が互いにコラボやコライト、データの共有ができ、クリエイターに必要な機能がSURF Musicのプラットフォーム上で完結します。

これらの機能は全て、月額及び年払いのサブスクリプション登録だけで利用可能であり、プラットフォームを通じて発生する取引による収益は100%クリエイターに還元されます。


SURF Music 会社概要

会社名:SURF MUSIC株式会社

設立:2019年

CEO:小堀ケネス

Webサイト:https://discover.surf/ja

Instagram:https://www.instagram.com/discover.surf/

Facebook:https://www.facebook.com/discover.surf

LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/surfmusic/

Twitter:https://twitter.com/discover_surf

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代表者名
小堀ケネス
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