-ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」-高齢者の在宅見守りに特化した「親の見守りセット」を提供開始
充実のサポートサービスと通信オプションで、高齢者の遠隔見守りを支援
見守りとコミュニケーションを両立できる「室内コミュニケーションカメラ」と「開閉センサー」の組み合わせに、充実のサポートサービスと通信オプションを追加した、高齢の親の見守りに特化したセットとなっています。
▼特設ページURL
https://manoma.jp/lp/parent_care/
2025年には全ての団塊世代が75歳以上の後期高齢者に到達する中、単身で生活する高齢者が多くなり、遠隔でご高齢の親を見守るニーズが増加しています。そこで、高齢者の在宅見守りケースに多くご利用・ご好評をいただいてきたスマートホームサービス「MANOMA」を、さらに取り入れやすく便利にご活用いただけるよう、新たに「親の見守りセット」をご用意いたしました。
スマホで高齢の親を見守れるスマートホーム機器に、サポートサービスと通信オプションをプラス
「親の見守りセット」は、ソニー独自開発の「AIホームゲートウェイ」、冷蔵庫や玄関のドア開閉を検知する「開閉センサー」、室内の様子の確認・録画や声掛けができる「室内コミュニケーションカメラ」の機能を活用した、ご高齢の親が在宅している様子を家族のスマホから見守ることができるセットです。
IoT機器に不慣れな方でも安心してお使いいただけるよう、専門スタッフが機器の設置場所にお伺いし、初期設定をサポートするオプションをご用意しました。さらに特典として、通常月額550円の電話解決サポートオプションを無料で標準付帯し、ご利用時のトラブルもケアします。
親御さまのご自宅など機器設置場所にインターネット環境がないケースに備え、通信環境を簡単に導入いただける「Wi-Fiオプション(有償)」も提供いたします。
空調や施錠の状態を確認し遠隔操作できる「スマート家電リモコン」や「Qrio Lock」などの機器を追加いただくことで、より広範囲の生活リスクを見守ることも可能です。
MANOMA「親の見守りセット」ご利用イメージ
■開閉センサー
〜玄関・冷蔵庫・トイレなどに設置して、ちょっとした生活の変化に気づきを〜
センサーがドアの開閉を検知し、スマホアプリに都度通知。毎日電話をしなくても、「ちゃんと生活できているかな?」「何か異常は起きていない?」と、そっと見守ることができます。冷蔵庫のドア閉め忘れ対策としても有効です。
■室内カメラ
〜「今」の様子をチェックしながら、自然に声掛け〜
室内カメラに映った親の様子を、リアルタイムの映像で確認。相手の状況を見ながらアプリを通して声掛けができ、「ベッドで寝た方がいいよ、おやすみなさい」「どこに行くの?暖かくして出かけてね」など、無理なく自然なコミュニケーションが生まれます。
〜転んだときの状況を、録画でピンポイントに確認〜
万が一の事故があったときの状況は、カメラの録画でチェック。「どうして転んだの?どこかぶつけていない?」という心配も、映像で一目瞭然です。人の動きをセンサーが検知して記録するので、ピンポイントに再生できます。
■MANOMAアプリ
〜忙しくても、離れていても…家族全員で見守りをサポート〜
MANOMAアプリに招待するだけで、家族全員で見守りが可能に(最大7名)。仕事や家事などで忙しくても、離れて暮らしていても、見守りをサポートし合う繋がりが作れます。
■親の見守りシーンでのMANOMAご利用事例(公式note)
https://note.com/manomabysony/n/nea689c08deae
MANOMA「親の見守りセット」プラン詳細
■セット内容・特典
<料金>
・ 初期費用:1,650円(通常料金から1,100円割引)
・ 月額利用料:初月0円、2ヶ月目以降3,278円
・ 最低利用期間・違約金:なし
<機器セット内容>
・ AIホームゲートウェイ×1
・ 室内カメラ×1
・ 開閉センサー×2
<標準付帯オプション>
・ MANOMA解決サポート:無料(通常550円)
<オプション>
・ 初期設定代行サービス(無料 ※1の条件あり)
・ NUROモバイルHome Wi-Fiオプション(契約事務手数料:3,300円、SIMカード準備料:440円、月額基本料:2,200円)
※1 初期設定代行サービスをお申し込みの方が、MANOMA ご利用開始月を含む12ヶ月以内に解約した場合、 初期設定代行サービスのご利用有無を問わず、解約違約金11,000円を頂戴いたします。
※ 価格は全て税込です
■お申し込み方法
MANOMA「親の見守りセット」特設ページより、お申し込みください。
https://manoma.jp/lp/parent_care/
MANOMAとは
MANOMAは、室内コミュニケーションカメラやスマートロックといった機器とアプリを通じて、
・ 戸締り状況の確認や異常時にすぐ気がつける「防犯」
・ 離れて暮らすご家族や留守番をしているペットの様子がわかる「見守り」
・ 相手の顔を見ながらカメラを通じて会話ができる「コミュニケーション」
・ スマートロックを用いて、不在時でも安全に家事代行などのサービスを受けることができる「家ナカサービス」
を中心に、ライフスタイルに新たな体験価値を提供するスマートホームサービスです。ソニーのIoT機器とスマートフォンを組み合わせることで、お家の便利・安心・快適をサポートします。
■利用可能な機能の例
・ 室内カメラによる侵入者検知とアプリへの通知
・ 室内カメラによる不在時の宅内状況の見守り
・ 室内カメラを通じた在宅家族とのコミュニケーション
・ 室内カメラによる録画と映像のクラウド保存
・ 開閉センサーによるドア/窓の開閉検知とアプリへの通知
・ 異常時の警告音の発報
・ 異常時のセコムの駆けつけ
・ 家族の在宅状況の確認
・ Amazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」の利用
詳細はサービスページを参照ください。
※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※ こちらに記載されている情報は発表日現在のものです。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像