“働く場”の飲食体験を音でアップデート
~アサヒゼロと共に検証した快適音環境の効果~

2025年5月、株式会社otonohaは、アサヒビール株式会社、TOA株式会社と共同で、ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』の飲用体験と音環境の相関性についての実証実験を行い、飲食機会において適切な音環境が体験価値を向上させることが確認できました。
実験場所:
2025年5月9日 : TOA株式会社 本社
2025年5月14日 : TOA株式会社 ナレッジスクエア
同実証実験は、アルコール分0.00%のノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』を通じて、ビール好きの働く人たちの心身ともに健康的な生活を支援する「働くあなたにアサヒゼロ プロジェクト」の賛同企業であるTOAの本社と開発拠点において行われた『アサヒゼロ』を使った社内懇親会の場で行われました。
適切で快適な音環境は、飲食体験の価値を上げるとの調査が多数報告されていますが、今回はその仮説を検証すべく、otonohaが提供する 音環境コンサルティングサービス『sound veil』のサウンドコンサルタントがセレクトした 飲食を伴うコミュニケーションに特化した BGMを使用し、BGMがあるときと無いときの体験価値の差を調査しました。
実験の結果、参加者の66%が「BGMがあることでアサヒゼロやおつまみが美味しく感じた」、同81%が「話しかけやすくなった」、同71%が「会話が盛り上がった」と回答し、飲食機会において適切な音環境が体験価値を向上させることが確認できました。

■参加者のコメント
「音環境があることで、オフィスで飲むことに抵抗がない感じになりました」
「音楽を聴きながら、飲みながら、心地よい空間でリラックスできる空間でした」
「やっぱり音楽があると楽しめます。アサヒゼロも美味しく、人とも会話が楽しめました」
「音楽があった方が自分の声の大きさなど気にせずにいれて、話しやすかったです」
「業務中にリフレッシュがなかなかしづらいので、このような場はありがたいです」
<当日の様子>



otonohaでは、今後も 人々の『働くを面白くする』ミッションの実現のために、『良い音の体験』を通して 価値のある空間づくりを サポートしてまいります
「働くあなたにアサヒゼロ プロジェクト」の概要
https://www.asahibeer.co.jp/asahizero/work/
TOA株式会社 ナレッジスクエアの概要
https://contents.toa.co.jp/knowledgesquare/
音環境コンサルティングサービス「sound veil」について
sound veil (サウンドヴェール)は、ワークシーンにおける音の体験効果の豊富なエビデンスをベースに、植栽型の全方位型サウンドデバイスと、クラウドにつなげて活用状況の分析ができるサービスプラットフォームを使って提供する、音環境の伴走支援型コンサルティングサービスです。
■ローンチ:2023年7月1日



株式会社otonohaについて
株式会社otonohaは、音響機器メーカー大手:TOA株式会社の新規事業活動を通して「良い音環境の体験からビジネスを支援するスタートアップ」として誕生しました。
異業種共創型コワーキングスペース「point 0 marunouchi」における様々な実証実験から生まれた音環境コンサルティングサービス「sound veil」を提供し、ワークプレイスのアップデートに貢献しています。
【会社概要】
社名:株式会社otonoha
本社所在地:東京都千代田区丸の内
代表取締役:稲畑 伸一郎
設立:2023年4月6日
事業内容:音環境のコンサルティング

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