アイデティック、「AGF2024マーケティング戦略コンサルティングセミナー」開催
グローバル総合マーケティング会社アイデティック(代表 Ashley Jung)は、国内ゲーム会社の韓国進出を成功に導くため、「AGF2024マーケティング戦略コンサルティング」をテーマにオンラインセミナーを開催します。
2018年にANIPLUSとSony Music Entertainmentが共同主催で誕生した「Anime X Game Festival」(以下AGF)は、韓国最大のアニメ×ゲームフェスティバルで、国内アニメをはじめ、様々なジャンルの文化コンテンツやゲームを楽しめる場です。
世界的に注目を集めている美少女・美少年ゲームブームは、市場規模の拡大と共に多様なファンダムを生み出しました。その結果、最新の美少女・美少年ゲームにいち早く触れられるAGFのネームバリューも高まり、国内外のゲームおよびコンテンツ企業が美少女・美少年ゲームを発売し、AGFを通じてアジア進出を狙っています。2023年に開催されたAGFの参加者数は前年対比で約37%増加し、歴代最大の参加者数を記録しました。
AGF組織委員会の関係者によると、毎年参加を希望する企業が増加しており、参加社数の最高値を更新し続けているとのことです。
AGFはアニメ×美少女・美少年ゲーム特化の祭りらしく、他のグローバルゲームショーとは異なり差別化された「RED stage」というプログラムがあります。「RED stage」は別途準備されたホールで行われるライブメインのプログラムで、アニメテーマソングを歌う歌手のライブ公演やコスプレのランウェイなどが行われます。
「美少女・美少年ゲームやアニメオタクのフェスティバル」として定着したAGFは、ゲームのデモ体験をはじめとする様々な形のコンテンツを楽しめる体験イベントがメインのブースで構成されています。多くの有名インフルエンサーとストリーマーがAGFに参加し、参加者と共にフェスティバルを楽しむ雰囲気です。韓国でもこのような文化はマイナーからメジャーな文化へと変わりつつあり、その中心にはAGFがあります。
今年のAGFは12月7日から8日まで開かれる予定で、AGF2023が歴代最大の入場者数を記録し大ヒットしたため、今年は前年よりさらに規模を拡大して歴代最大規模で開催されます。
今回のセミナーを主催するアイデティックは、Gamescom、GDC、TGS、G-Starなどグローバルゲームショーのためのマーケティングを総括し、「勝利の女神:NIKKE (LEVEL INFINITY)」、「バンダイナムコ」、「EA」などグローバルゲーム会社の統合マーケティングを遂行してきました。
8月に開催されるセミナーはオンラインで行われる予定で、企画から運営までの段階別ソリューション、遵守すべき規定と費用など全般的なゲームショーの実施ノウハウを伝えます。また、成功事例を中心にAGFを実施した以降もビジネス成果が続くマーケティング戦略について、Ashely Jung代表が発表する予定です。
セミナーの申し込みは無料で、8月9日までにAGFに興味のある企業はすべて申し込み可能です。
⃝セミナー内容
1. AGF2023分析及びAGF2024概要
2. AGF参加、企画、マーケティング方案
3. 主催社の規定によるプラン設計のノウハウ
(展示場別規定及びショーサービス費用など)
4. AGFの成功事例案内
⃝申込先*日本語での申し込み可能
·メール: kay@eideticmarketing.com
(お申し込みの際には、「会社名·氏名·職務」のご記入をお願いいたします。)
·ライン: @eidetic_kay
⃝申込期限
·8月9日(金)まで
◯お問い合わせ
·メール(kay@eideticmarketing.com )またはラインメッセージ(eidetic_kay)でお問い合わせ
⃝セミナー日程
·各社日程調整後、決定(申込日から10日以内に開催予定)
·言語:英語または韓国語+日本語(順次通訳)
すべての画像