あなたが地域のクリエイターに。「デザインのオープンソース化プロジェクト」始動

株式会社バンブック

地域の持続的な成長と発展を支援する株式会社バンブック(東京都渋谷区)の「RELOCA(リロカ)」事業部は、埼玉県深谷市にて、地域事業者や深谷市関係者が手軽に利用できるイラスト素材を用意し、“おすそわけ”と称して、無料で利用できるサービスを開始しました。

イラストおすそわけプロジェクト

https://vegepark-fukaya.jp/design-osusowake/

200を超える事業者ネットワークとクリエイティブ課題

埼玉県深谷市は、特産品の深谷ねぎに限らず、農業が盛んな地域です。深谷市ではこの特徴を活かして、農業と観光の振興による広域的な地域活性を目的としたベジタブルテーマパーク構想(以下、VTP構想)を打ち立て、2018年に「野菜が楽しめるまちづくり戦略=ベジタブルテーマパークフカヤ」を策定しました。

VTP構想の推進は、単なる情報発信に留まらず、地域の事業者が主導する各種観光コンテンツ開発のサポートや、域外の民間企業との連携による取り組みの創発がカギになります。

現在、深谷市はVTP構想の取り組みあたって200を超える地域事業者ネットワークを有しており、このネットワークを活用して、市内外の観光コンテンツ開発に資する連携支援や・情報発信面からのサポートをしています。

観光文脈で関係人口・交流人口の創出による市内経済効果活性化を目的としたネットワークのため、一般的なふるさと納税事業者との連携ネットワークとは一味違った意味合いを持ちます。

地域事業者様と観光コンテンツの検討に関して畑でミーティングする様子

イラストおすそわけプロジェクト発足の背景

観光コンテンツの開発過程では、イベント開催時のポスターやチラシ制作、飲食店での店頭POPや限定メニュー開発、お土産品の商品パッケージ開発など、様々なシーンでクリエイティブの需要が発生します。しかし、地域事業者のデザインスキルにはばらつきがあり、クリエイティブ面での格差が課題となっています。

また、個別のデザイン支援を行う場合には、事業者側がクリエイティブに割くことができる予算と、クリエイティブ支援を行う側の提示額にギャップが生まれるなど、深谷市に限らず地域にはクリエイティブに係る根強い課題があります。

地域活性化支援事業「RELOCA」は、こうしたクリエイティブ課題に対し、デザインのオープンソース化「イラストおすそわけプロジェクト」を発足しました。

これは、野菜の“おすそわけ”のように、デザイン素材を無料提供する試みです。RELOCAは、200点以上のイラスト素材を用意し、手軽にダウンロードできる仕組みを構築しました。

イラストおすそわけプロジェクトの活用スキーム

オフライン拠点を活用したイラストの利用促進

本プロジェクトで作成したイラストは、深谷市の観光回遊促進メディア「ベジタブルテーマパークフカヤ」(以下、VTPメディア)の専用ページから、必要情報を登録することで、ダウンロードして利用することが可能です。また、オンライン上のイラスト素材提供だけではなく、イラストの利用促進を行うことが肝要なため、深谷市内のオフライン拠点である「RELOCA BASE」を拠点にイラストを活用したデザイン支援を試験的に実施しました。

RELOCA BASE FUKAYA OAK(2024年10月オープン)
市内事業者「カントリーファーム」様へのデザイン提案の様子

クリエイティブ課題を持つ事業者がイラストを活用した事例を作ることで、市内の他事業者にも利用を促し、素材の利用促進を図ることを目的としています。

深谷市×PHI株式会社(域外企業)での活用事例

本プロジェクトでオープンソース化したイラスト素材は、既に深谷市内で民間連携事業を先行して展開しているPHI(ファイ)株式会社(代表:繁田 知延)のプロジェクトでも採用されています。

産官学連携によるサーキュラーエコノミーシステムの構築やアップサイクル品の開発及び製造を手掛け、「環境教育」×「地域資源循環」による地域発展を目指す同社では、深谷市の特産品である深谷ねぎの規格外品や、使用済みの育苗ポットをアップサイクルしたカトラリー開発を実現しました。

深谷市×PHI株式会社により共創されたカトラリー

深谷市が目指す官民連携

深谷市には花園インターチェンジ拠点を目指して域外から多くの方が訪れており、ベジタブルテーマパークフカヤ運営事務局ではデジタルによる情報発信はもちろん、アウトレットに隣接したリアルな拠点を活かした周遊イベントの開発支援体制、そして生産者や飲食店などの計200以上の市内事業者のネットワークが確立された環境があります。

同市の「野菜を楽しめるまちづくり」に共感し、自社の実証実験フィールドとして捉えながら、新たな観光コンテンツの開発や地域活性を目指す地元事業者との連携を行える民間事業者との取り組みを増やしていくことで、更なるベジタブルテーマパーク構想の推進を図っていきたいと考えています。

事業者情報

会社名:株式会社バンブック

事業部:RELOCA(リロカ)事業部

所在地:東京都渋谷区東3-24-2 恵比寿STビル1F/4F

代表取締役:下山 謙

設立:2009年4月1日

資本金:3,080,000円

業務内容:コミュニティを活用したコミュニケーション事業/商業施設のブランディングやプロデュース事業/メディアの企画・開発・運営事業/CIの開発・クリエイティブ全般の制作事業/地域活性事業/新規事業の企画・開発・運営

URL:https://bambook.jp/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バンブック

0フォロワー

RSS
URL
https://bambook.jp/
業種
不動産業
本社所在地
渋谷区東3-24-2 恵比寿STビル4階
電話番号
-
代表者名
小林祐介
上場
未上場
資本金
308万円
設立
2009年04月