新米シーズンの「米しごと」をもっと便利に。パール金属が米まわり道具の新シリーズ「RICE PLUS(ライスプラス)」を新発売

底から排水できる米とぎボウル、すばやく冷ませるごはんクーラーなど、毎日の「米しごと」を快適にする全9アイテムを展開

パール金属株式会社

生活用品メーカーのパール金属株式会社(本社:新潟県三条市、代表取締役社長:髙波 久義)は、新米シーズンに向け「米しごと」をサポートする新シリーズ「RICE PLUS(ライスプラス)」として、新商品2アイテムを含む全9アイテムを展開。2026年8月上旬より全国のホームセンター、キッチン雑貨専門店、総合スーパー(GMS)などにて順次発売中です。

「お米を美味しく。米しごとを、もっと便利に。― 米、喜ぶ。」

新米シーズンを迎え、お米をもっと美味しく、もっと手軽に楽しみたいという関心が高まる時期です。

新シリーズ「RICE PLUS(ライスプラス)」というブランド名には、毎日の「米しごと」に”小さな喜びをプラスしたい”という想いを込めました。日々の食卓の中心にある「お米」と向き合う時間を、より豊かに、快適に楽しむための米まわり道具シリーズです。

ライスプラス ロゴ

本シリーズは、清潔感のあるシンプルな白を基調としたデザインと、「米、喜ぶ。」のロゴをあしらった統一パッケージで展開します。シリーズで揃えていただくことで、キッチン空間にすっきりとした統一感を生みだします。

ライスプラス パッケージデザイン(米とぎボウル)
ライスプラス パッケージデザイン(ごはんクーラー)

毎日の「米しごと」をもっと快適にする、2つの新発想アイテム

今回の新シリーズは、毎日の「とぐ・計る・移す・炊く・盛る・冷ます」という一連の米しごとをより快適にするアイテムを揃えました。

シリーズの目玉として、これまでにないアイデアを取り入れた2つの新商品を展開します。

米とぎボウル

毎日の米とぎで一番気を使う「水切り」の工程をより楽にする、画期的なボウルです。

お米と水を入れてといだ後、ボウルの底面をグッと押すだけで、底からスピーディに排水ができる新発想の構造を採用しました。

特徴的な排水方法

ザルを使ったり、ボウルを傾けたりする必要がないため、お米が水と一緒に流れ落ちてしまうストレスがありません。手早く水切りができることで、お米がとぎ汁の雑味を吸い込むのを防ぎ、お米本来の美味しさを引き出します。

底面をグッと押すと、底からとぎ汁が排水される
米粒が抜けにくく挟まりにくいスリット形状

ごはんクーラー

バタバタと忙しいお弁当作りの朝に活躍する、ご飯をスピーディに冷ますための専用トレーです。

炊き立てのご飯を広げやすい平らな形状で、うちわであおがなくても効率よく熱を逃がします

炊き立てのご飯を冷ます「ごはんクーラー」

余分な熱と水分をしっかり飛ばすことで、お弁当箱の中で水滴が落ちにくくなり、ご飯を美味しい状態で保ちやすくします。

メッシュ構造で蒸気が逃げやすい
(左)炊き立てご飯と(右)冷ましたご飯の水滴比較

本体はもちろん、縁の部分まで「ダブルエンボス加工」が施されており、ご飯粒がくっつきにくく、すくいやすいのが特徴です。

メッシュとダブルエンボス加工でごはんがくっつきにくい

丁寧なお米ライフをサポートする、便利なアイテム群

毎日の米しごとをより快適にする工夫が詰まった7アイテムを同シリーズとしてラインナップし、パッケージリニューアルを行いました。

米クリップ

お手持ちのボウルにサッと取り付けるだけで、水切りの際にお米がこぼれるのを防ぐストッパーです。食洗機に対応しています。 

米クリップ 本体
といだお米がこぼれない

米とぎスティックS

握りやすい球形グリップのコンパクトタイプで、立てて置ける。分解洗浄ができ衛生的です。 

米とぎスティックS 本体
握りやすい球形グリップ

  

米とぎスティックL

5合などお米の量が多い時に使いやすい長尺タイプ。特殊なひし形網目で、手を濡らさずに手とぎ並みのとぎ上がりを実現します。分解洗浄ができ、フック付きなので収納もらくちん。

米とぎスティックL 本体
お米の量が多くてもとぎやすい

米びつろうと

お米の鮮度を保つ冷蔵庫でのペットボトル保存に活躍。ろうと、冷蔵庫保存時のキャップ、計量カップの3WAY仕様で、食洗機にも対応しています。 

米びつろうと 本体
ペットボトルを活用して、冷蔵庫内で省スペースに保存

すりきり米カップ

かわいらしい雪だるま型の計量カップ。クルッと回すだけで、1合はもちろん0.5合のすりきりも簡単に計れます。計量カップの目盛りも付いているので、普段使いの計量カップとしても。

すりきり米カップ 本体
1合・0.5合のすりきり計量

米クリップ&計量カップ

袋のままお米を保存する際に便利。「はかる」と「とじる」が一つになり、カップが迷子になりません。 

米クリップ&計量カップ 本体
米袋を留めてそのままセット

ダブルエンボスマジックしゃもじ

独自のダブルエンボス加工でご飯がくっつきにくく、すくいやすいスプーン形状で盛り付けもスムーズ。食洗機にも対応しています。

ダブルエンボスマジックしゃもじ 本体
すくいやすいスプーン形状

パール金属は、日常的に使われる調理器具において「当たり前の水準」を継続的に引き上げることを責務と考えています。今回の新シリーズは、生活者が感じる「毎日の米しごとをもっと快適にしたい」「お米を美味しく食べたい」という願いに応えた商品群です。今後も使用環境と生活者の実態に根ざした、キッチンツールの新しい提案を続けてまいります。

製品概要

全ラインナップ

シリーズ名:RICE PLUS(ライスプラス) 

発売時期:2026年8月上旬より発売中

主な販路:全国のホームセンター、キッチン雑貨専門店、総合スーパー(GMS)など 

【ラインナップ一覧(品番 商品名:税抜価格)】

CC-1912 米とぎボウル:1,800円 

CC-1914 米クリップ:800円 

CC-1917 米とぎスティックL:1,000円 

CC-1918 米とぎスティックS:800円 

CC-1913 米びつろうと:1,100円 

CC-1915 すりきり米カップ:500円 

CC-1916 米クリップ&計量カップ:1,000円 

CC-1920 ダブルエンボスマジックしゃもじ:300円 

CC-1919 ごはんクーラー:1,000円 

パール金属株式会社について

パール金属株式会社

新潟県三条市に本社を置く、1967年設立の生活用品メーカー。「果敢なる挑戦」を標語に、地元のものづくり精神を原動力として、創業以来、消費者の微細なニーズに応える製品を市場に送り出し続けてきました。企画・開発から製造・物流まで一貫し、キッチン・リビング用品を中心に生活のあらゆるシーンをカバーする製品展開を行っています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パール金属株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.p-life.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
新潟県三条市五明190番地 ※プレスリリースに関するお問い合わせは、URLの先にある「CONTACT」よりご連絡くださいますようお願いいたします。
電話番号
-
代表者名
髙波 久義
上場
未上場
資本金
6000万円
設立
1967年05月