東京・神奈川・埼玉の5寺院が、「終活・家族会議の相談拠点」に。行政書士から月1回学ぶ終活・相続セミナーが8月開始

相続・遺言・認知症対策・お墓などを月1回・1年間学べる「わが家の終活 年間計画」がスタート

株式会社いきる

行政書士による家族会議支援サービス「家族未来会議®」を提供する株式会社いきる(代表取締役  柴田駿  https://ikiru-life.jp/)は、墓地の販売・お寺の窓口運営を行う株式会社彩プロダクツ ( https://saiproducts.co.jp/)と協業し、2026年8月より東京都・神奈川県・埼玉県の5つの寺院において、終活や相続について1年間・月1回学ぶ連続セミナー「わが家の終活 年間計画」を開始します。

本セミナーは、株式会社いきるが企画・運営を担い、寺院とのネットワークを持つ株式会社彩プロダクツの協力のもと、地域のお寺を、誰もが気軽に相談できる終活や家族会議の相談拠点として活用する取り組みです。

(寺院でのセミナーの様子)

 日本では65歳以上の人口が総人口の約30%を占め、超高齢社会が進展しています。相続や認知症対策、お墓、介護など、終活に関する悩みは多様化しています。一方で、「何から始めればいいのか分からない」「いきなり専門家に相談するのは少しハードルが高い」と感じる方も少なくありません。

そこで本セミナーでは、「終活、何から始める?」「家族といつ、何を話す?」という誰もが抱く疑問に応える初心者向け講座として、相続・遺言・認知症対策・相続税・介護・お墓などをテーマに、地域で活動する行政書士が毎月わかりやすく解説します。

参加は無料で、年間を通して学ぶことはもちろん、興味のあるテーマだけの参加も可能です。講座の後半には、お茶とお菓子を囲みながら参加者同士や行政書士が気軽に話せる交流会を開催。小さな疑問も話しやすい、地域に開かれた終活の場を目指します。


また、寺院においても、檀家や墓地契約者・検討者から相続や終活に関する相談を受ける機会が増えている一方、専門知識を持つ人材や継続的に対応できる体制は限られています。本取り組みは、相談者と寺院の双方の課題解決につながることが期待されています。

開催寺院

● 瑞泉山 祥雲寺(東京都渋谷区広尾)
担当:行政書士宮城事務所 

行政書士 宮城友也 

● 常照寺(神奈川県横浜市南区南太田)
担当:土田あきら行政書士事務所 

行政書士 土田章 

● 池上本門寺(東京都大田区池上)
担当:行政書士法人mijika   

行政書士 木村真由美 

● 本仙寺(埼玉県朝霞市)
担当:片倉淳平行政書士事務所 

行政書士 片倉淳平 

● 大教寺(東京都世田谷区池尻)
担当:おうら行政書士事務所 

行政書士 尾浦正明

各寺院では、近隣で活動する行政書士が講師を務めます。

セミナー概要

【名称】 わが家の終活 年間計画

【開催日】 各寺院で月1回開催(年間12回)

 ※開催日は寺院ごとに異なります。詳細は、㈱いきるへお問い合わせお願いいたします。

【開催時間】 各回 約90分

【参加費】 無料

【内容】

開催月

テーマ

第1回

2026年 8月

何から始める? はじめての終活・相続

第2回

2026年 9月

おひとり様・おふたり様対策 ①遺言書

第3回

2026年 10月

いくらあれば安心?老後のお金

第4回

2026年 11月

次世代にどう引き継ぐ?実家・不動産

第5回

2026年 12月

おひとり様・おふたり様対策② 認知症対策

第6回

2027年 1月

うちはかかる?どう準備する?相続税

第7回

2027年 2月

いざという時のために! 介護と施設入居

第8回

2027年 3月

これからどうなる?葬儀、お墓、樹木葬

第9回

2027年 4月

備えはできている?お金と保険

第10回

2027年 5月

負動産をどうする? 田舎の山林や別荘地、共有の土地

第11回

2027年 6月

今からできる準備を!認知症対策・死後事務委任

第12回

2027年 7月

書いておきたい!エンディングノート・遺言書

(内容は予告無く変更になる場合がございます)

セミナー終了後には、お茶とお菓子を囲んだ交流・質問タイムを設けます。

(寺院でのセミナーの様子)

セミナー開催の背景と今後の展望

 株式会社いきるは、行政書士が司会進行役として家族会議を支援するサービス「家族未来会議®」を通じて、家族が将来について話し合うきっかけづくりを行ってきました。

一方、彩プロダクツ株式会社は、樹木葬墓地の企画・販売を行い、多くの寺院と連携しています。

寺院には、檀家や墓地契約者・検討者から相続や終活について相談を受ける機会が増えている一方で、専門的な相談に継続的に対応する体制づくりが課題となっていました。

そこでお寺・行政書士・終活支援事業者が連携することで、地域住民が気軽に終活を学び、必要なときには専門家へ相談できる「地域連携による新しい終活支援モデル」の構築を目指します。

今後はより多くの寺院や行政書士との連携を進めながら、この仕組みを全国へ広げ、地域に根差した終活支援ネットワークの構築を目指してまいります。

株式会社いきる 代表 柴田駿 コメント

私たちは、お寺という地域に根差した場所で行政書士が継続的に学びの機会を提供することで、「家族会議をもっと身近に、終活をもっと前向きに」考えられる社会をつくっていきたいと考えています。

この取り組みが、ご本人だけでなく、ご家族が未来について話し合うきっかけになることを願っています。

株式会社いきる 

行政書士が司会進行役として家族会議を支援するサービス「家族未来会議®」を個人向け、法人向けに提供している。家族が介護・相続・実家の取り扱い・お墓などについて、安心して話し合える社会を目指している。


企業ページ : https://ikiru-life.jp/

株式会社彩プロダクツ

全国の寺院と連携し、墓地・樹木葬の企画・販売、寺院窓口の運営を行っている。寺院と地域住民をつなぐ役割を担い、安心して相談できる環境づくりを支援している。

企業ページ:https://saiproducts.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】 

株式会社いきる 

住所:東京都世田谷区用賀4-9-12 BIZcomfort用賀 

ホームページ: https://ikiru-life.jp/ 

メールアドレス:info@ikiru-life.jp

※取材・講座に関するお問い合わせを歓迎しております。

本取り組みにご関心をお持ちの事業者様、または取材・情報交換をご希望の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
福祉・介護・リハビリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社いきる

3フォロワー

RSS
URL
https://ikiru-life.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区用賀4-9-12 BIZcomfort用賀
電話番号
-
代表者名
柴田 駿
上場
未上場
資本金
-
設立
2026年02月