「相談サポート通信 相談者実態調査」マルチ商法&悪徳商法の被害の救済手段 「クーリングオフ制度」についての認知度は全体の8割。
日本法規情報 法律問題 意識調査レポート 「悪徳商法に関する意識調査」
(日本法規情報株式会社では定期的に法務、税務、労務など法律関連の話題に対して意識調査を行い発表しております)
悪質な詐欺事件・マルチ商法被害が増えています。特に高齢者の消費者被害に関する相談が全国の消費生活センターに多く寄せられています。
電話勧誘販売・家庭訪販等様々な手口の悪徳商法の被害状況、救済方法についての認識度等についてアンケート(有効回答数:1826名)を行いました。
意識調査の結果、マルチ商法&悪徳商法に遭った事がある、身近で被害にあったことがあるが全体の56%となり、半数を超えました。悪徳商法は意外に身近な問題であるという結果が浮き彫りになりました。このような悪徳商法の被害に遭ってしまった場合には、クーリングオフ(一定期間であれば無条件で、一方的に契約を解除できる制度)について相談するのが有効です。例えば訪問購入の場合、クーリング・オフ期間内は、消費者(売主)は買取業者に対して売却商品の引き渡しを拒むことができます。これらの手続きは資格を持った専門家が迅速に行うことができ、素早い対応が可能です。
◆「マルチ商法&悪徳商法に遭ったことがある・身近で被害に遭ったことがある」は全体の56%に上る
「悪徳商法に遭ったことがありますか」に対してのユーザーの回答は「遭ったことがない」が52%、「巻き込まれそうになったことがある」が21%、「遭ったことがある」が17%でした。「同僚・知人などで被害に遭った人はいる」が10%、「家族が遭ったことがある」についても8%という結果となりました(※前々回弊社リリース済データ)。
◆クーリングオフという制度について知っていましたか。
「クーリングオフ制度について知らなかった」は2%に留まりました。知っていた(84%)、聞いたことはある(14%)という結果から、クーリングオフ制度については、世間一般での認知度は高いことが分かりました。但し、クーリングオフ制度は、全ての商品や取引で利用出来るわけではありません。クーリングオフには対象外や例外が多いのが実情です。
■訪問販売の場合
訪問販売による契約の場合には、原則として全ての商品・サービスがクーリングオフの対象になります。けれども、自動車についてはクーリングオフが出来ません。但し、 訪問販売におけるクーリングオフの対象外の契約については、特定商取引法やその他の法律で定められています。
■マルチ商法の場合
マルチ商法(連鎖販売取引)に関しては、全ての商品やサービスがクーリングオフ対象とされます。但し、店舗や会場などに自らの意志で出向いた場合はクーリングオフが出来ない事になっています。(※消費者が主体的に買い物をしようという意志があったとみなされ、法律による保護が必要ないとされるためです。)但し、この場合でも契約書にクーリングオフの告知文が記載されている場合は、クーリングオフ制度が可能となります。契約解除や、クーリングオフについて行う際は、個々の契約や取引について可能かどうか早目に判断を行い対策をとることが必要となります。
■日本法規情報 法律問題 意識調査レポート 情報提供元
『悪徳商法問題解決相談サポート』(http://www.akutokushohosos.com/)
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