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株式会社パンタグラフ
会社概要

中高生の3分の1「オンライン教育サービスを活用」コロナ禍による勉強スタイルの変化とは?

「受験のミカタ」1,000人超のアンケート調査で明らかに

株式会社パンタグラフ

株式会社パンタグラフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:丹羽宏允)は、コロナ禍や休校期間が中学生・高校生の学習に与えた影響の大きさを踏まえて、運営する受験生応援サイト「受験のミカタ」閲覧者1077名を対象とし、「コロナ禍の勉強スタイル」に関するアンケート調査を実施(集計期間:2020年8月25日~12月24日)致しました。
調査結果では、
  1. 中高生の51%がオンライン授業に「賛成」、3人に1人がオンライン教育サービスを利用
  2. コロナ禍による変化で「集中力が続かない」と感じる中高生は60%
  3. コロナ禍を理由として、受験生の5人に1人が受験方法・志望校の変更を検討
などの傾向が明らかになりました。
  • 中高生の51%がオンライン授業に「賛成」、3人に1人がオンライン教育サービスを利用
「オンライン授業の増加に関して賛成か反対か?」という質問に対して、回答者の51%が「賛成」と回答しました。「巻き戻して何度も復習できる」「場所の制約がなく、移動の手間が減らせる」という、オンライン授業ならではのメリットが多くの生徒の支持を得ているようです。

また、「受験勉強をサポートするために利用しているものは何ですか?(複数回答可)」という問いでは、「対面方式の教育サービス」の利用者数401人に対して、「オンライン教育サービス」の利用者数は376人という結果になりました。中高生の3人に1人がオンラインの教育サービスを利用、または併用しているという結果から、オンラインの教育サービスが主流になってきているということが分かります。

  • コロナ禍による変化で「集中力が続かない」と感じる中高生は60%
「コロナ禍の学習で不満に感じていることは何ですか?(複数回答可)」という質問の結果、回答者の60%が、「集中力を保って勉強するのが難しい」と回答しました。


自由記述欄では、「仲のいい友達と勉強できない」という意見や、お気に入りの勉強スペースであった塾の自習室やカフェの利用が制限され、「集中力が続かない」という意見が多く寄せられました。
  • コロナ禍を理由として、高校3年生の5人に1人が受験方法・志望校の変更を検討

「コロナ禍を理由として、受験方法・志望校の変更を考えていますか?」という質問に対しては、回答者の12%にあたる137人が「変更を考えている」と回答しました。高校3年生に限定して結果を見てみると、約5人に1人が「変更を考えている」という結果になりました。

受験方法の変更としては、「一般入試からAO入試への検討をしている」と回答した人が24人(うち高3が13人)で最多でした。大学受験改革や休校による授業進度の遅れが、試験範囲にどの程度影響するのかが曖昧だったため、早期に選考が実施されるAO入試で「確実に合格を掴み取りたい」という受験生の思いがあると考えられます。

志望校の変更に関しては、「国公立→私立大学への進路変更を考えている」という回答が14人(うち高3が6人)で最多でした。オンライン授業による授業進度の遅れから、受験科目の少ない私立大学を志望する学生が増加したことが背景にあると考えられます。

回答をまとめた記事は、下記よりご覧いただけます。
▼【1077人に調査】中高生の3人に1人が「オンライン○○」を活用!コロナ禍の勉強スタイルの変化とは
https://juken-mikata.net/topics/corona2.html

「受験のミカタ」では今回のように、受験生の実態を知るべく、サイト内でのアンケート調査を定期的に実施しています。過去の調査については、下記よりご覧ください。

▼【総勢263人にアンケート】コロナで学習環境はどう変わった?学生の不安や悩みを徹底調査!
https://juken-mikata.net/topics/corona.html
▼【総勢200人にアンケート】大学生からの住まい状況に関する調査!
https://juken-mikata.net/topics/questionnaire-dwelling.html


※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【「受験のミカタ」調べ】またはURL(https://juken-mikata.net/)をご明記ください。
 

  • 受験生の勉強に役立つLINEスタンプ発売中!

受験のミカタでは、受験生の勉強に役立つLINEスタンプを販売しております。スタンプのデザインには、受験生応援Webサイト「受験のミカタ」のキャラクター「だるじぃ」と「ミキオ」を起用しました。古文や英語の表現を取り入れつつ、受験生が友達と会話する際、日常生活の様々なシーンで使いやすいスタンプとなっております。
もしご興味がございましたら、是非ご購入ください。
https://store.line.me/stickershop/product/12353724/ja
 

  • 受験のミカタ 媒体概要

大学受験を経験した現役大学生たちによる、受験問題の解き方や勉強方法の秘訣などを分かりやすく解説するインターネット時代の大学受験生応援メディア。2020年5月末時点で月間170万PVを突破し、以降、毎月100万人を超えるユーザーが訪れ、高校生の間で急速に浸透しています。
今後も、新しい勉強スタイルを提供するコンテンツメディアとして、有益な情報をタイムリーに提供していきたいと考えています。また、高校生をターゲットとする企業とのタイアップも推進してまいります。
サイトURL:https://juken-mikata.net/

運営会社名:株式会社パンタグラフ
代表取締役社長:丹羽 宏允
本社所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2丁目17-6 代官山ウェスト1階
設立:2011年8月1日
資本金:3,000,000円
事業内容:WEB マーケティング、WEB・アプリ プロデュース、WEB 企画・コンサルティング、コンテンツマーケティング、ウェアラブルデバイスの研究開発
URL:https://pantograph.co.jp/

 

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URL
https://pantograph.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-17-6 代官山ウェスト1階
電話番号
03-5464-1444
代表者名
丹羽 宏允
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2011年08月
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