プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ビタブリッドジャパン
会社概要

人には言えない?!アラフォー、アラフィフ男女の“頭皮事情”、一挙公開!意外!?薄毛が“気になりだした”平均年齢は36.9歳、薄毛を “あきらめだした”平均年齢は40.3歳

~中年男女の外見で気になる部分は、体型よりも“髪の毛(薄毛)”という結果も~ ―株式会社ビタブリッドジャパン『薄毛に関する意識調査』発表―

株式会社ビタブリッドジャパン

株式会社ビタブリッドジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:山本高太郎)は、全国の35歳~55歳の男女600名を対象にインターネットによる『薄毛に関する意識調査』を2014年12月に実施し、その結果を発表致します。
--------------------------------
調査結果サマリー
--------------------------------
今日の薄毛事情とは・・
①   アラフォー、アラフィフ男女の約8割は、自分を薄毛だと認識している。
「あなたは薄毛だと思いますか?」という質問に対し、「薄毛だと思う」と回答した人は34.8%、「やや薄毛だと思う」と回答した人は47.8%と、全体の82.6%が薄毛だと認識しているという結果になった。
一方で、薄毛の人と対話する時、「思わず頭髪の薄い部分をみてしまう(26.8%)」「頭髪の薄い部分が気になるが、みない様にする(49.8%)」と、周囲の人の薄毛事情を気にしている人は8割近くも。

②   “平均薄毛年表”発表!薄毛が気になりはじめた平均年齢は36.9歳!
薄毛を諦めだしたのは40.3歳。男女別に比べると、各項目とも、女性に比べて男性の方が“約4歳早い”という結果に。

③  中年男女の外見で気になる部分ランキング!1位は 「髪の毛(薄毛)」で73.5%。「体型」が69.7%で2位に。意外にも、体型よりも薄毛が気になっているという結果となった。
3位以降が僅差で、「服装(34.5%)」、「姿勢(34.0%)」、「髪の毛(髪型)(32.7%)」と続いた。
薄毛が気になる理由としては、「老けて見えるから(81.4%)」という回答が多く、「魅力が半減するから(40.2%)」という厳しい回答も。

④  頭皮ケア事情!頭皮ケアをしたことがある人は約2人に1人(46.8%)、カツラ使用経験者のうち52.9%が
「カツラだとバレたことがある」と回答。カツラを使用が過去にない人は「値段が高い」のが最大の理由。
また、頭皮ケア方法に関して、育毛剤を使用経験がある人は52.8%で半数以上。その他、「スカルプアイテム(34.7%)」の使用率も育毛剤の次に高く、「内服薬(10.3%)」と「薄毛治療クリニック(7.3%)」の使用率は少ない結果となった。使用している頭皮ケアアイテムの使用を止めた理由は、全項目「効果が実感できなかったため」が最多。内服薬に関しては、「高価だから」「副作用がきになる」という回答も多くみられた。

⑤  髪の毛があったらかっこいいと思う男性タレントの1位に選ばれたのは「高橋克実」さんに決定!
2位は「東国原秀夫」さん!1位に選ばれたのは、幅広い世代に人気の俳優「高橋克美」さんで212票(35.3%)を獲得。約108票(18.0%)で2位となったのは「東国原秀夫」さんとなった。

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「ビタブリッドジャパン調べ」と明記下さい。
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。

--------------------------------
調査結果サマリー
--------------------------------
『薄毛に関する意識調査』
・調査方法    :インターネットアンケート
・調査実施機関  :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間  :2014年12月1日(月)~2014年12月2日(火)
・対象地域    :全国
・対象者       :36歳~55歳 男女600(名300名)
 
①アラフォー、アラフィフ男女の約8割は、自分を薄毛だと認識している。
「あなたは薄毛だと思いますか。」という質問に対して、34.8%の男性が「薄毛だと思う」と回答。40、50代の男女で、薄毛と認識している方は、約8割以上という結果に。また、最も薄毛に悩んでいる部分に関しては、頭頂部(48.7%)、前頭部(38.8%)、後頭部(7.3%)という結果となった。
さらに、薄毛の方と対話する際、約3割が「思わず頭髪の薄い部分をみてしまう」と回答。また「薄い部分が気になるが見ないようにする」と回答した方は約半数いた。

Q. あなたは薄毛だと思いますか。                      Q. あなたが薄毛に悩んでいる箇所をお答えください。

 









Q. 薄毛の人と対話するとき、以下のうちあてはまるものをお答えください。

 

②“平均薄毛年表”発表!薄毛が気になりはじめた年齢第1位は34歳!ケアを諦めだしたのは39歳。
「薄毛が気になり始めた年齢をお答えください。」という質問に対して、男性は平均34歳、女性は38歳に薄毛が気になり始める。その後「頭皮ケアを検討し始めた年齢をお答えください。」という質問に対して、男性は36歳、女性は40歳に頭皮ケアを検討し始める。男女比較すると、男性が女性よりも4歳先に薄毛に気になり始め対策を行うことが判明した。

③中年男女の外見で気になる部分ランキング!1位は 「髪の毛(薄毛)」で73.5%。「体型」が69.7%で2位に。意外にも、体型よりも薄毛が気になっているという結果となった。
「あなたが中年男女の外見で気になる部分、気にしてしまう部分をお答えください。」という質問では、73.5%が「髪の毛(薄毛)」が気になってしまうと結果がでた。2位は、「体型」が気になってしまうとの結果になった。中年男女は、意外にも、体型よりも薄毛が気になっているという結果になった。
Q. あなたが中年男女の外見で気になる部分、気にしてしまう部分をお答えください。

 

④頭皮ケア事情!頭皮ケアをしたことがある人は約2人に1人(46.8%)、カツラ使用経験者のうち52.9%が「カツラだとバレたことがある」と回答。カツラを使用が過去にない人は「値段が高い」のが最大の理由。
また、頭皮ケア方法に関して、育毛剤を使用経験がある人は52.8%で半数以上。その他、「スカルプアイテム(34.7%)」の使用率も育毛剤の次に高く、「内服薬(10.3%)」と「薄毛治療クリニック(7.3%)」の使用率は少ない結果となった。(各ケア使用経験に関して、詳細・グラフデータをご希望の方は下記お問い合わせまでご連絡下さい。)
使用している頭皮ケアアイテムの使用を止めた理由は、全項目「効果が実感できなかったため」が最多。
内服薬に関しては、「高価だから」「副作用が気にになる」という回答も多くみられた。

Q. 下記の項目であなたに当てはまるものを教えてください。

Q. カツラをつけたことのある方にお聞きします。
あなたはカツラをつけていることがバレたことはありますか。

Q. あなたがカツラをつけたことのない理由をお答えください。

Q. 内服薬を現在利用していない理由をお答えください。(SA)]
 

 

⑤髪の毛があったらかっこいいと思う男性タレントの1位に選ばれたのは「高橋克実」さんに決定!
2位は「東国原秀夫」さん!
 「髪の毛があったらカッコイイと思うタレントを教えてください」問に対して、No.1のタレントは、俳優として活躍中の高橋克実さんという結果になった。No.2に選ばれたのは、意外にも元宮崎県知事東国原英夫さんだった。その他、お笑い芸人ブラックマヨネーズ小杉竜一さんや、バイきんぐ小峠英二さんという回答も。

--------------------------------
ビタブリッドC公式サイト
--------------------------------
http://vitabrid.co.jp/
「ビタブリッドCヘアー」は薬ではありません。
世界で唯一、ビタミンC※が12時間浸透し続けるヘアーパウダーです。
※日本における製法特許は「改善された特性を有する化粧品原料物質及びその製造方法」(特許4505591)

<報道関係お問い合わせ先>
「ビタブリッドC」PR事務局 担当:桂、園部、藤原、清水
TEL:03-6388-9830  FAX:03-5572-6065
E-MAIL:vitabrid-pr@vectorinc.co.jp
<お客様お問い合わせ先>
フリーダイヤル 0800-808-3912 受付時間:9時~18時(平日のみ)

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://vitabrid.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ビタブリッドジャパン

16フォロワー

RSS
URL
https://vitabrid.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー37階
電話番号
-
代表者名
大塚 博史
上場
未上場
資本金
1億4000万円
設立
2014年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード