コロナ緊急事態宣言開けのクリスマスは「自宅で過ごす」が8割越え。HitoHanaが自宅で楽しめるクリスマス花ギフトをリリース
緊急事態宣言開けのクリスマスは「自宅で過ごす」が8割越え。HitoHanaが自宅で楽しめるクリスマスの花ギフトをリリース今年のニーズに合わせた、自宅でも特別感を感じられるクリスマス商品をデザイン
■2021年のクリスマスの過ごし方とは?
コロナ禍になってから2回目のクリスマス。HitoHana(ひとはな)は、“Find your favorite.”をコンセプトに、多種多様な選択肢から植物を“自由に・安心して・簡単に”お買い求めいただけるフラワーデリバリーサービスを提供しています。
新しい生活様式の中で、コロナ禍2年目のクリスマスを彩る最適な選択肢を提供したいという思いから、今年限定のクリスマス商品を開発しました。
商品開発にあたり、緊急事態宣言開けの10月9日にお客様112名様に今年のクリスマスの過ごし方についてアンケートを実施しました。
そこから見えてくるのは、新型コロナウイルスの全国の感染者数が落ち着き、緊急事態宣言が緩和された後であってもクリスマスのようなイベント時は「おうち時間」を充実させたいというお客様のニーズでした。
▼調査概要
調査日:2021年10月9日〜2021年10月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:HitoHanaの会員様112名
■2021年のクリスマスは自宅で過ごすが8割越え
「今年のクリスマスはどこで過ごす予定(検討中も含む)ですか?」という質問に対して、約84%の方が「自宅で過ごす」と回答しました。
「外出(外食やホテル等)」で過ごすと回答した人は約11%で、大半が外出を控えてクリスマスの予定を立てているという結果です。
■2021年のクリスマスは「家族・恋人・配偶者と過ごす」が約9割
「今年のクリスマスはどなたと過ごす予定ですか?」という質問に対して、合計約87%の方が「家族、または恋人・配偶者と過ごす」と回答でした。「友人」と回答した人は5%に満たない結果で、大規模なホームパーティなどは開かれず、非常に親しい身内でこじんまりと楽しまれることが予想されます。
■HitoHanaが提案する”お家クリスマス”
調査結果より、HitoHanaでは今年のニーズに合わせた「大切な人と」「お家で楽しむ」「コロナ禍であっても特別感を感じられる」クリスマス商品をデザインしました。
また、HitoHanaで通年販売している「スワッグ」や「リース」には、クリスマスの雰囲気を演出するリボンのオプションを追加いただけます(有料、3色展開)。
2)デザインコンセプト
事前のユーザーアンケート結果をもとに支持率の高かった、クリスマスらしい配色のレッドxゴールドと、冬らしさを備えたホワイトxシルバーの2種をベースカラーとしたデザインです。
3)販売価格
自宅用途や、親しい人へのギフト用途で購入するお客様が多くを占めることを想定し、できる限りリーズナブルで気軽にお求めいただける価格設定としました。アレンジメントは3,850円〜(税込)、花束は4,400円〜でお買い求めいただけます。
https://hitohana.tokyo/christmas
▼HitoHanaのクリスマス体験について
https://hitohana.tokyo/christmas/gift
■大切な人と過ごすクリスマスを彩るフラワーアイテム
1)テーブルに彩りと明かりを灯す、クリスマスアレンジメント(2色×3サイズ)
キャンドルを合わせたクリスマスデザイン。どこから見ても美しく見えるラウンドデザインで、ダイニングテーブルの中央を彩ります。国内シェア約5割を占める老舗メーカーでの亀山キャンドルの商材を使用しています。
2)特別な日を華やかに演出する、クリスマス花束(2色×3サイズ)
クリスマスらしい配色のレッドx ゴールドと、冬らしさを備えたホワイトxシルバーの2種をベースカラーとしたラインナップ。利用シーンやインテリアにあわせて、お選びください。
3)クリスマスの彩りをプラスする、スワッグ・リースの限定リボンオプション
HitoHanaでは、通年で多数のスワッグとリースを販売しています。フローリストがひとつひとつ手作りで制作しており、生花のリースは爽やかな香りが立ち、ドライフラワーに変化していく様子も楽しめます。
クリスマス期間限定で、スワッグまたはリースには、オプション(有料)でMOKUBAのリボンを追加いただけます。リボンを一本足すだけで、いつものスワッグやリースがクリスマスを盛り上げるインテリアへと変化します。
※MOKUBA=ヨーロッパのラグジュアリーブランドでもよく使用されている高級リボンの世界的なトップメーカーです。
4)気軽に飾れる、「ご自宅用のお花」 クリスマスバージョン
より気軽にクリスマスにお花を添えていただくために、HitoHanaの人気サービス「お花の定期便」の1回体験プランをご用意しています。ご自宅用にカジュアルなラッピングを施した花束をお届けします。王道の赤バラをメインとしたクリスマスカラーのレシピです。
5)限定クリスマスメッセージカード
HitoHanaのお花に合わせた、オリジナルデザインのクリスマスカードを無料(ご自宅用のお花に添える場合は+220円)でご利用いただけます。大切な方へのギフトには、メッセージも添えてお贈りください。
▼クリスマス商品・オプション販売期間
2021年11月24日〜2021年12月24日
※販売予定数に到達次第、予定より早く終了する場合があります。
▼HitoHana2021クリスマス特集ページはこちら
https://hitohana.tokyo/christmas
■#HitoHanaクリスマス Instagram写真投稿キャンペーン
InstagramのHitoHana(ひとはな)公式アカウントをフォローし、「HitoHanaのお花のあるクリスマスシーン」の写真をハッシュタグ「#HitoHana」「#HitoHanaクリスマス」付きで投稿してくださった方の中から、抽選でHitoHanaの季節のお任せ花束&アレンジメントをプレゼントいたします。
限られた人としか過ごせない2021年のクリスマスですが、コロナ禍の"お家クリスマス"をみなさんでシェアすることで、少しでも沢山の人と楽しむ機会を提供できれば幸いです。
応募方法などの詳細は、下記をご確認ください。
▼Instagram HitoHana(ひとはな)公式アカウント
https://www.instagram.com/hitohana_tokyo/
▼キャンペーン詳細ページ
https://hitohana.tokyo/christmas/instagram2021
■HitoHanaの安心のサービス
HitoHanaは、「町のお花屋さんやホームセンターでは、理想の植物が見つからない」そんな悩みを解決したいという想いからはじまり、現在では、国内最大級の商品数をお客様の手のひらの上に展開しています。
植物を購入したくても通販では実物を直接見ることができなくて不安、という問題を解消するために、発送前に実際にお送りする商品の写真送付サービス(無料)や、頂いた全レビューの公開等、より安心して簡単に植物を選べる仕組みづくりも行っています。
また、頂いたレビューが担当したフローリストに直接紐づくシステムの開発や、お客様からの相談事項を1対1で対応するカスタマーサポートの体制づくりなど、お客様の声の取りこぼしが起きないための社内体制も構築しています。
今回リリースしたクリスマス商品についてもこのサービスを行なっています。ぜひ特別なクリスマスに添えるギフトやインテリアに、安心してご利用ください。
・HitoHana(ひとはな)公式サイト:https://hitohana.tokyo/
・Instagram:https://www.instagram.com/hitohana_tokyo
・Twitter:https://twitter.com/hitohana_tokyo
・Facebook:https://www.facebook.com/hitohana.tokyo/
・LINEアカウント: LINE ID:@hitohana.tokyo
■株式会社Beer and Techの概要
(1)名称 株式会社Beer and Tech(http://www.beerandtech.com)
(2)所在地 埼玉県さいたま市大宮区上小町629-1 ハイタッチかみこ2F
(3)代表者 森田憲久
(4)事業内容フラワー&グリーンの通販サイト『HitoHana(ひとはな)』を運営
(5)設立年 2014年
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- インテリア・家具・収納ギフト・花
- ダウンロード