スタンプ世界26億DL、ネット発キャラクター会社クオン、トクタン(株)と「キャラクター」×「インフルエンサー」領域で業務提携~キャラクターのベーシック・インカムを創る~
株式会社クオン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:水野和寛 以下当社)は、「インフルエンサーのベーシック・インカムを創る。」をビジョンと掲げる国内初のISP事業会社(ISP※1 : Influencer Service Provider、インフルエンサー・サービス・プロバイダ)トクタン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 小川 博之 以下「トクタン」)との間で、インターネット発キャラクター及びキャラクタークリエイターのベーシック・インカム(収益安定化)の支援を目的とした業務提携を3月19日に発表いたしました。
〈本提携の目的〉
ソーシャルメディアや動画マーケティングにインフルエンサーを活用する企業は年々増加しております。また、企業と個人を強固に結びつけるコミュニケーションのニーズは多様化しており、キャラクターもインフルエンサーとして活用されるケースが増加してきました。
今回、トクタン及びタグピクが有するインフルエンサーのキャスティングや運用に関するノウハウと、クオンのキャラクターの開発・製作・SNS運用に関するノウハウを掛け合わせることで、インターネット発のキャラクターの収益を安定させ、インターネット発キャラクターのサービス領域の拡張、さらなる事業成長が可能であると判断し、事業提携に至りました。
クオン及びトクタンは、クライアント向けのコミュニケーション戦略を共同立案する中で、世界のSNSプラットフォームで26億ダウンロードされたキャラクター、そこに紐づく精緻なファンベース、スタンプから得られる感情、興味関心等の統計データを活用し、新たな価値を提供してまいります。
<当社の事業概要>
クオンは、インターネット発のキャラクター会社です。2015年頃から全世界の有力チャットアプリと提携し、LINE、KakaoTalk、Facebook、WeChat、Zalo、Hike、Kik Messenger等でスタンプを展開し、累計ダウンロード数は、26億件(2018年12月末現在 *参考1)、累計送信回数は240億回を超えています。LINE、KakaoTalkなどでの有料スタンプでの売上に加えて、スタンプで人気の出たキャラクターのライセンス展開をグローバルで本格的に開始しており、中国、タイには既に子会社を設立。韓国・台湾・香港でも現地のキャラクターエージェンシーと契約し、アジア地域でのグッズ、ポップアップストア、プロモーションコラボ(日本の大丸松坂屋、中国のローソン(*参考2)、香港の大塚製薬社、タイのTrueグループなど)を行なっております。2018年9-12月時点での当社のキャラクター事業の海外売上比率は65%程度に達しています。
また、インターネット以外へのコンテンツ展開施策として、2017年7月に東宝株式会社と資本業務提携(*3)を行ない、当社キャラクターを原作とした映像作品が検討されています。
クオンの人材募集ページ:https://www.wantedly.com/projects/147008
<事業背景と当社の事業コンセプト>
国内キャラクター市場規模は、約1.5兆円と推定されています。そのうち、市場規模上位100キャラクターのうち99%がインターネット以前のメディア(本、テレビ、映画、ゲーム、雑貨店等)から生まれたキャラクターです。(出典:(株)キャラクター・データバンク CharaBiz DATA 2018)。当社は、キャラクタービジネスは、従来、キャラクターが生まれてきた既存メディアがインターネットメディアに置き換わっていく中で、大きく変革されていくと考えています。特にチャット(メッセンジャー)アプリは、この数年間で最もキャラクター創出の場に適したインターネット・メディアであると捉えて注力してきました。
当社では、既に世界中のチャット・プラットフォームで200を超えるキャラクター・スタンプを配信しており、配信後、地域ごとに好まれる動物・デザイン・色味、感情表現等のデータを集約し、分析し、新しいスタンプやキャラクターの制作を行なっております。当社の制作するスタンプ及びキャラクターのヒット率は年々向上しています。
<当社の主要キャラクターについて>
ベタックマ:LINE・KakaoTalkでの有料スタンプは約300万ダウンロード。Facebookでの無料スタンプは2億4千万ダウンロード超。日本、韓国、香港、タイでポップアップストアを複数回実施。香港大塚製薬のCM、スペースシャワーTVのCM等、多数の企業タイアップの実績を持つ。
うさぎゅーん:LINE、Kakao Talkでの有料スタンプは約50万ダウンロード。Facebookでの無料スタンプは1億2千万ダウンロード超。韓国と台湾での人気が特に高く、スマホケースやぬいぐるみ等の商品化実績を多数持つ。
しりミミちゃん:LINE、KakaoTalkでの有料スタンプは約50万ダウンロード。韓国での人気が特に高く、スマホケースやぬいぐるみ等の商品化実績を多数持つ。2019年に韓国でキャラクターカフェ予定。
ビジネスフィッシュ:Facebookスタンプで火がつき、無料スタンプダウンロード数は2億5千万ダウンロード超。特に英語圏での人気が高く、米国Facebook本社には”Business Fish”という名の会議室もある。アパレル、グッズ、ゲーム商品化実績を多数持つ。
ぴよまる:Facebook、LINE、Zaloなどで火がつき、無料スタンプダウンロード数は3億2千万ダウンロード超。タイ・ベトナムなど東南アジアで特に人気が高い。現在、タイのTrue Move H社とコラボし、商品PRに起用されている。
エリス:中国のWeChatの初期にリリースし、無料スタンプダウンロード数は4億2千万ダウンロード。中国の20-30代女性のほどんどが一度は使ったことがあるキャラクタースタンプ。現在、中国のローソンとコラボし、店頭プレゼントキャンペーンを実施中。2019年にアニメ化予定。
シュガーカブス:Facebookスタンプで火がつき、現在5億ダウンロード。メキシコを始めとする中南米で特に人気が高い。2018年は、Kickstarterを利用して、プレミアムファングッズ(1万円のぬいぐるみ等)を先行予約販売し、99%が海外ユーザーながら430件の受注に成功。2019年から本格的に北米・中南米のライセンス展開を実施予定。その他にも、株式会社テレビ東京コミュニケーションズ、空気株式会社と共同著作の忍者ベアー、株式会社勝鬨スタジオとの共同著作のうさぎのマシューなどが、ライセンス展開されております。
<参考資料>
参考1:スタンプ全世界25億ダウンロード達成
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000029274.html
参考2:中国、ローソンでの当社キャラクターエリスのコラボキャンペーン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000029274.html
参考3:クオン、東宝へ第三者割当増資を実施。スタンプ・キャラクター事業の展開を加速
https://www.dreamnews.jp/press/0000156976/
【株式会社クオンについて】
【商 号】株式会社クオン
【住 所】東京都渋谷区代々木1-58-16 清水ビル2F
【代 表】代表取締役 水野 和寛
【URL】http://quan-inc.jp/
【人材募集ページ】https://www.wantedly.com/projects/147008
【本リリースに関するお問いわせ】
E-Mail : info@quan-inc.jp
担 当:駒井
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンアプリ
- ダウンロード