日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト『CA Media』 サイト開設5周年を機に全面リニューアル
『CA Media』を運用・管理するハニーコミュニケーションズ及びシーエーメディアエージェンシーでは、サイト開設5周年を記念して、2019年5月28日(火)より、全面リニューアルいたしました。
画面リニューアルのほか、コンテンツにおいてもCAライターのパーソナリティを重視するため、それぞれの専門領域の情報を連載形式でお伝えする『CAライターコラム』(6月中旬予定)と、メイク術、クッキング、トラベル、パーティーレポートなどの『CA動画コーナー』(時期未定)などの動画配信も展開。
□CA Mediaとは
『CA Media』は、日本初のCAがおすすめする総合情報サイトとしてスタートしました。CAを取り巻く環境は、時差や機内の乾燥、不規則な生活、厳しい人間関係におけるストレスなど、現代女性の苦悩を凝縮したような環境です。そんな逆境の中でもきれいでいる能力・ノウハウや辛い環境の中でも楽しいことを自ら作り出す能力、人間関係を円滑に進めるスキル、ストレスマネジメントなど、これらのノウハウや情報を社会に発信し、現代に生きる女性の生活をトータルで底上げできるような情報サービスのニーズが高まっておりました。
また、CAは、旅行に関する情報だけでなく、CAのステイ先での買い物や食事、女の園での美容トーク、化粧品の口コミ情報、女性社会での人間関係、お客様への対応力など様々な情報が集まっている職業であります。そこで、CAの目線や経験・情報を社会へ発信する架け橋を作る事を目的に、現ハニーコミュニケーションズ代表の戸田知礼がファウンダーとして、シーエーメディアエージェンシー代表の清水裕美子と共に2014年にスタートさせ、今年で5年目を迎えます。
『CA Media』は、2014年にライターが全員現役・元CAの情報発信サイトとして発足し、世界65社3,000人以上のCAネットワークを有しております。ライターは、特定の航空会社に偏らず、世界各国の航空会社のCAで構成され、スタート時から中立性を保持しながら情報発信しています。発信する情報カテゴリーは、美容、トラベル、グルメ、ライフスタイル、仕事、恋愛など女性の関心が高い情報を発信しているWebニュースです。
□今回のリニューアルポイント
『CA Media』のデザインは、16歳からフリーランスのCGデザイナーとして展示映像やゲーム映像の制作に参加し、WEBデザイナーに転身後は数多くのサイト制作実務を経験。コンシューマー向けWEBサイトの他、UI/UX担当として各種業務システム開発等の幅広い案件に携わってきた、ハニーコミュニケーションズの荒川千裕が手掛けています。ポイントは、赤紫と黒を基調にした『ちょっとクールでかっこいい女性像』をコンセプトに、デザインを刷新しました。リニューアル前と比較し、よりモダンな雰囲気にする為、色のメリハリをつけています。
CA Mediaのメインカラーである赤紫は、「完全」、「完璧」を表すことに加え「気配り」「個性的」の他、「親切」、「思いやり」等の抽象イメージも持ちます。もうひとつのカラーである黒は、「モダン」で「都会的」と言った印象があり、これらをキャビンアテンダントに重ねた色彩でデザインしています。もうひとつのリニューアルのポイントは、ビジュアルを重視したデザインとしたことです。ユーザーの方に記事の内容がわかりやすく伝える写真を拡大して表示しております。
また、コンテンツにおいてもCAライターのパーソナリティを重視するため、それぞれの専門領域の情報を連載形式でお伝えする『CAライターコラム』(6月中旬予定)と、メイク術、クッキング、トラベル、パーティーレポートなどの『CA動画コーナー』(時期未定)などの動画配信も展開していく予定です。
□多彩なスキルを身につけなければならないCAだからこそ書ける記事
CAは、語学、マナー、グルメ、美容、ファッション、接客、トラベル情報や保安など身につけるスキルは多岐に渡ります。そのため、CAのセカンドキャリアも身につけたスキルを活かし、語学講師、秘書、マナー講師、ビューティーアドバイザーなど、独立して起業する方も多くいます。CA Mediaには、現役CAの他、このように第一線で活躍する元CAも多数在籍しております。
□広告・マーケティングサービス
『CA Media』では、5周年を機に企業向けのサービスメニューも拡充します。広告、記事広告タイアップのほか、CAキャスティング、インフルエンサーマーケティング、サンプリングから商品開発までをサポートするマーケティングサービスを展開します。
5周年を迎え、新たに生まれ変わった『CA Media』では、これからもCAというフィルターを通し、女性たちの興味、関心が高い情報を世の中に発信し続けてまいります。
株式会社ハニーコミュニケーションズ会社概要
本 社:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-25-5
代 表:代表取締役社長 戸田 知礼
資本金 :3,000,000円
H P :https://honeycom.co.jp/ 設 立:2018年9月 事 業:・企業・各種団体・個人の広報コンサルティング及び代行業務
・ブランディング及びマーケティングコミュニケーション業務に関する企画、制作、管理、運営、販売及
びプロデュース事業
・広告企画・制作・管理・販売・購買等に関する事業
・ウェブコンテンツ及びシステムの企画、制作、管理、運営、販売及びプロデュース事業
・セールスプロモション(SP)、販売促進企画、管理、運営業務
・イベント企画・制作・運営・管理業務
・ノベルティ企画・制作・販売業務
・各種映像制作・写真撮影業務
・『CA Media』管理・運営
<参考資料>
CA Mediaファウンダー 戸田知礼プロフィール
(現:株式会社ハニーコミュニケーションズ代表取締役)
大学時代より海外アーティストと企業とのライセンス契約などビジネスを手掛け、卒業後は独立系PR会社に入社。自動車、医療業界を中心に様々な広報コンサルティング業務に従事。
PR会社退職後フリーで音楽ビジネスを行う。時代の流れを追っていく中で、WEB系ベンチャー企業に参画。同社代表取締役に就任後、上場企業からベンチャー企業まで様々な新規事業の開発支援を行う。また、就任前より続く実質的債務超過から、大幅な売上改善を行い誰一人解雇・減給を行うことなく完全黒字化を実現し、2016年に同法人の清算を行うなど、企業経営から清算までという希な経験を有する。
また、デジタルの知見を活かし、オリジナルコンテンツを作りたいという構想のもと、2014年にキャビンアテンダントが発信する情報サイト「CA Media」を立ち上げ、運営会社として株式会社シーエーメディアエージェンシーを創業し取締役会長に就任。
その後、大規模業務システムの企画・開発を行うホールディングスカンパニーのグループ会社で代表取締役を歴任。グループ横断で様々な改革・実務を手掛ける。
PR業界で培った戦略、経営に関する知見、システム開発からデジタルコミュニケーションまでのIT業界における経験と実績を最大限に活かした新たな事業構想を実現するため、人/商品/戦略/ITの可能性をコネクトする「バリューアップ」と、埋もれた価値あるものを発掘する「リバリュー」をテーマに、2018年9月にハニーコミュニケーションズを創業し、同代表取締役社長に就任(現任)。
CA Media代表 清水 裕美子プロフィール
美容コンサルタント(CA流美容コンサルタント)
元日本航空キャビンアテンダント。自身が敏感肌、アレルギーなどの美容トラブルを抱えていたことがきっかけで、CA時代におよそ5,000人のCAのきれいの秘密を観察・分析。
時短美容、美容の習慣化をテーマにした「CA流美容」として体系化し、セミナーや執筆活動等を通じて発信。著書にキャビンアテンダント5,000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き(青春出版社)。All about連載のほか、多数メディア出演実績。
現在、シーエーメディアエージェンシー代表取締役社長。
清水裕美子オフィシャルブログ https://ameblo.jp/yumichist/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスシステム・Webサイト・アプリ開発
- 関連リンク
- https://ca-media.jp/
- ダウンロード