カンボジア発 サスティナブルブランド「サラスースー」2019年3月21日(木)より東急プラザ銀座 HINKA RINKA 銀座 3階で2019年新作 期間限定ショップ第1弾オープン
2月1日より公式ECサイトで先行発売して以来、大好評の新作「ワンマイルトート」を全カラー取り揃えて期間限定オープンいたします。
2017年のブランド誕生から3年目を迎え、従来のアースカラーのラインナップに加え、南国カンボジアと爽やかな息吹をイメージしてカラーバリエーションを増やしました。また、昨年から人気商品であるカンボジアの風景を切り取ったハンカチは、4種類から全15種類となり、カンボジアの美しい空、色鮮やかな南国の花、のどかな農村風景、世界遺産であるアンコールワットをはじめとしたカンボジアの歴史を象徴する遺跡など多様なパターンをご用意しております。
<2019年SALASUSU POP UP SHOP 東急プラザ銀座 HINKA RINKA 詳細>
場所:東急プラザ銀座 HINKA RINKA 銀座3階(東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座3-5F)
期間:2019年3月21日-2019年4月3日11:00-21:00
URL : https://www.tokyu-dept.co.jp/hinka-rinka/
■SALASUSU(サラスースーとは)
SALAS(サラ)=学校、SUSU(スースー)=頑張ってね [クメール語(カンボジア語)]
カンボジアのシェムリアップから35kmほど離れたクチャ村にあるSALASUSUの工房 兼 学校。2008年に創設、現在11年目を迎えた工房では、経済的に困難な背景をもつ女性たち65名ほどが雇用され働いています。
働くことで安定した収入を得るとともに、女性たちがものづくりを通じて仕事への誇りや自信、コミュニケーション、職業倫理を学ぶ機会となり、学校のような場でもあります。品質の良いものづくりをすることで、社会に価値を提供する「Producer」に成長し、本当の意味での自立ができるよう支援しています。
■買い物を通じて作り手も買い手も豊かにする仕組みとは
裁断、縫製、検品。それぞれの工程が完了した後に、各工程を担当した作り手の女性が自分の名前スタンプを製品タグに押します。製品タグを通して、顔が見えない誰かが作った 商品ではなく、「誰が作ったのかが分かる、感じる」。バッグを通してモノ以上の新しい価値をご購入者に感じてもらう仕組みです。
商品のご購入者には、カンボジアにあるSALASUSUの工房を見学できるフリーパスチケットを
お渡ししています。有効期限はなく、いつでも工房まで遊びに来ていただけます。
お買い物でHappyに、そして作り手を知り、会いに行って さらなるHappyを提供しています。
■ご購入代金の一部が「生きる力」を身につけるトレーニング費用へ
ライフスキルトレーニングとして、ものづくりの時間の他に毎日1時間、ゲームやワークショップを通じて、自己管理やコミュニケーション問題を解決する力など社会で生きるために必要な「ライフスキル」を養っています。
■特定非営利活動法人SUSU(スースー)http://salasusus.com
共同代表:青木健太・横山優里
日本 (本部:東京・広尾)、カンボジア/シェムリアップシカルファッションブランドSALASUSUの生産・販売ライフスキル教育を雇用を通じ提供する学校運営企業・官公庁へのライフスキル研修の提供。
Instagram_@salasusu Facebook_salasusufromcambodia
【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人SALASUSU
PR担当:日下(クサカ)(株式会社ミチル内)
TEL:03-3479-5535 MAIL: kusaka@michil.co.jp
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