トイレットペーパーなど消耗品を使い切るタイミングを家計簿から自動で算出、「Zaim 消耗品購入タイマー」機能を公開

〜 社会的な日用品不足に対し、各家庭に適切な購入頻度を発信〜

株式会社くふうカンパニー

くふうカンパニーグループにおいて、日本最大級のオンライン家計簿サービス「Zaim」( https://zaim.net)を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都渋谷区、代表取締役:閑歳孝子)は、3 月 6 日、トイレットペーパーなどの日用品の購入サイクルを家計簿から自動算出できる「Zaim 消耗品購入タイマー」(https://content.zaim.net/timers)を公開しました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクを始めとする日用品不足への不安が社会問題となり、日用品需要が急増しました。Zaim は家計簿記録から購買データの解析を行った結果、トイレットペーパーは一人暮らしは 53 日ごと、四人家族は 40 日ごとなど世帯構成により購買の頻度や金額の具体的傾向差を確認しました。利用者個別の家計簿からはより具体的なサイクルを明示ができることから、「消耗品をいつどれくらい買うべきか」という具体的サイクルを自動算出。利用者一人ひとりの適切な消耗品の購入頻度や時期が確認できる新機能を公開 *しました。

 

 


Zaim 消耗品購入タイマー
ティッシュペーパーなど、日常定期的に消耗する商品の次回購入の目安日を家計簿記録から自動算出します。利用者が記録した過去の家計簿から、次回購入の目安予定日を提示し、買い漏れや買い過ぎを防止します。また、利用者が何日単位で商品購入をしているか、購入サイクルも算出。ネットショッピングなどの定期購入設定などにも活用できます。
*2020 年 4 月までの特別公開、ご利用状況やご要望などをふまえて継続有無を判断する予定です 

消耗品の購入サイクル平均値
Zaimに記録された家計簿データの統計での、各世帯あたりの消耗品の購入サイクルは以下の通りです。 

トイレットペーパー(平均単価 473円)
● 単身 53 日/回
● 二人暮らし 43 日/回
● 三人世帯 42 日/回
● 四人世帯 40 日/回
● 五人以上 38 日/回

ティッシュペーパー(平均単価 325円)
● 単身 46 日/回
● 二人暮らし 42 日/回
● 三人世帯 40 日/回
● 四人世帯 39 日/回
● 五人以上 37 日/回

ハンドソープ(平均単価 453円)
● 単身 55 日/回
● 二人暮らし 51 日/回
● 三人世帯 49 日/回
● 四人世帯 49 日/回
● 五人以上 50 日/回

家計簿サービス Zaim
https://zaim.net
850 万ダウンロードを超える国内最大級の家計簿サービス。レシート撮影や銀行・カードと連携し自動的に入力できる家計の管理機能のほか、経産省公認の 「キャッシュレス還元マップ」や Pay 系のキャンペーンを集めた「オトクカレンダー」など、個人のお金にまつわるサービスを幅広く展開している。また、公共情報や社会とのつながりを重視した、独自の購買行動分析も展開する。

株式会社 Zaim
https://zaim.co.jp
代表:閑歳 孝子
設立:2012年9月
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社くふうカンパニー

45フォロワー

RSS
URL
https://kufu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月