天明2年創業の老舗鰹節屋ちきり清水商店、リサ・ラーソン氏とコラボ【2023年干支のうさぎをモチーフにした本格だしパック】新発売
手軽な本格だしを若い世代にも届けたい
【オンラインサイト】https://www.chikiri1782.com/collections/gift/products/8037-lisalarson?variant=42200177541350
2023年の干支であるうさぎ年にちなみ、陶芸家リサ・ラーソン氏が生んだ日本でも人気の猫キャラクター「マイキー」がうさぎの耳をつけた限定パッケージで新登場しました。のれんからひょこっと出てきた可愛いデザインの外箱と、選りすぐりのだしパックを詰めた小箱にもマイキーがあしらわれ、新年にぴったりなギフトに仕上がりました。
- 商品概要
商品名:KOGANE(うさぎマイキーver)
価格:1,620円(税込)
商品内容:本枯節だしパック ×3袋・たいだし だしパック×3袋・和風だし だしパック×3袋
(アレルゲン:原材料の一部に小麦、大豆、さばを含む)
●リサ・ラーソン (陶芸家)
1931年、スウェーデンのスモーランド地方・ハルルンダ生まれ。Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)に見出され、スウェーデン最大の陶芸製作会社Gustavsberg(グスタフスベリ)社で活躍。1979年に独立。以後、現在に至るまで精力的に創作活動を続けている。日本で一番有名な北欧の猫キャラクター「マイキー」の生みの親としても知られる。
●株式会社トンカチ
日本におけるリサ・ラーソンの著作権を管理。2022年9月に91歳を迎えたリサ・ラーソンの魅力を、様々な企画で発信中。
- だしパック市場と開発背景
だしパック市場は、健康志向と簡便性の高まりで年々伸長しています。
自社で行った「だしパックに対する意識調査※」によると、だしを使う料理の頻度をたずねたところ「ほぼ毎日(23%)」、「週に4~5日(24%)」と約半数の方が週4日以上、ご家庭でだしを使ってお料理をしていることがわかりました。
一方、年代別にみると60代以上は3割以上の方が「ほぼ毎日」と回答しましたが、30代~50代では2割強、10代では12.1%という結果となり、まだまだ若年層によるだしの使用頻度は少ない結果となりました。
そこで、「だしパックを身近に手軽に手に取ってほしい」という思いから、パッケージは可愛く、中身は本格派のKOGANEうさぎマイキーverを商品化しました。
国産のさば、むろあじ、かつお、いわし、椎茸を絶妙な配合でブレンドし、化学調味料無添加で仕上げた味わい深いだしパックです。だしが抽出しやすいテトラ型だしパックは料理時間を短縮でき、手軽に本格的なだしが取れます。
※だしパックに対する意識調査
調査対象:全国の20代~60代以上の女性
調査日:2020年11月13日~2020年11月16日
調査方法:インターネット
調査人数:1,030人
- 老舗の本格派だし
だしパックに対する意識調査では、製造工場や素材の安全性などを重視する人も多い結果となりましたが、ちきり清水商店のだしパックも素材にもこだわった商品です。
「本枯節だし」
約半年間かけて4番カビ付けまでした目利き厳選の鹿児島産本枯節を砕いてそのままパックにしたものです。化学調味料、人工調味料、食塩を一切加えていないため、すっきりとしたかつお本来の味を楽しめます。透き通った黄金色のだしは美しく、ふわっと立ち上るだしの香りも魅力です。
「たいだし」
鰹節と昆布の旨味に、鯛煮干しの甘み、焼きあご(とびうお)の深みを加え、上品でまろやかな味わいに仕上げています。お吸い物、味噌汁にもぴったりのおだしです。
「和風だし」
40年以上も同じブレンドで作っているロングセラー。親子二代でのご愛用者も多い、人気の一品です。さば、むろあじ、かつお、いわし、しいたけのそれぞれの味が引き立つように配合しています。
- お茶漬け「紅白もなか」も同時発売
にっこり笑った鯛型もなかで、磯のかおりとあられの香ばしさがただよう「のり茶漬け」、しその酸味が食欲をそそる「うめ茶漬け」、旨味がつまった鮭フレーク入りの「さけ茶漬け」を包みました。
もなかの皮の色も紅白となっており、思わずほっこりする『おめで鯛(たい)』シーンにピッタリの贈り物です。
商品名:紅白もなか
価格:1,080円(税込)
商品内容:お茶漬け(さけ・うめ・のり)10g×各1個
オンラインサイト:https://www.chikiri1782.com/collections/gift/products/7797?variant=43536774004966
- ちきり清水商店とは【240年の歴史の中で培われたこだわりを大切に】
素材へのこだわりと、伝統の技がつくる上品な味。ちきり清水商店は、天明2年(1782年)の創業以来、駿河湾を望む焼津の地で、伝統の手法を守りながら、鰹節の味と品質を追求してきました。時代とともに人々の趣向が変化する中、お客様の多様なニーズに応えながら、鰹節が持つ本来の風味や旨みにこだわった商品をバラエティ豊かにご提供しています。
「安心・安全・品質」の指針のもと、全社員が一丸となって品質の向上に努めています。
2006年には、食品の安全性を高いレベルで管理するHACCPを自社工場において取得。原料の調達から製造、保管にわたる、商品のトレーサビリティー情報の管理体制を構築し、お客様に安心して召し上がっていただけるよう様々な取り組みを行っています。
また、だしなどの主要製品においては、化学調味料などの添加物を使用しない商品を積極的に開発。自然食にこだわる方や、赤ちゃんのいるご家庭などから好評をいただいています。
ちきりでは、「お客様に感動とおいしさ」をモットーに、従業員一人一人が品質管理と衛生管理の意識を徹底し、お客様に喜んでいただける安全な商品を食卓にお届けするために、専門スタッフが譲れない信念をもって日々取り組んでいます。
■会社概要
社 名 :ちきり清水商店株式会社
代 表 :代表取締役社長 清水喜市郎
創 業 :天明 2年(1782年)
創 立 :昭和26年(1951年)4月
資本金 :1000万円
本社・工場 :〒425-0072 静岡県焼津市大住 399番地1
ホームページ:https://www.chikiri.co.jp/
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