【飲食・小売業応援!】ドコモGPS統計データを活用するデータワイズ、人流解析ツールを12月末まで無償提供
ドコモGPS統計データ※を活用したアルゴリズム・プロダクト開発を行う株式会社データワイズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:今田 隆秀 https://www.datawise.co.jp/)は、緊急事態宣言解除を受け、営業強化・新規出店を検討している全国の飲食・小売業(10店舗以上の店舗保有企業) を対象に先着50社限定で、2021年11月22日(月)~2021年12月30日(木)まで、人流分析ツール「Datawise Area Marketer」を無償提供します。
■実施の背景
緊急事態宣言解除を受けて、人流は大きく変わりつつあります。飲食・小売業界においては、戻りつつある人流の内容(どういった属性の方が、どこからどれだけ増加しているか)を踏まえた既存店舗のMD改善、さらには2022年を見据えた出店計画の精緻化が今、重要になっています。
ドコモグループのデータ分析・AI企業であるデータワイズは、8,373万人の会員数を誇るドコモdポイントGPS統計データ・アンケート統計データを活用することで、来訪者の性別・年齢・年収・世帯構成等の属性分析や複数店舗間の商圏比較分析等の人流分析サービスを提供し、飲食・小売業界のMD改善・出店計画精緻化を強力にサポートします。
■お申込方法
本文末尾の注意事項をご確認の上、お申込フォームからお願いします。追って、弊社サポートよりご登録いただいたご連絡先に利用規約およびお申込書をご案内いたします。
詳細:
https://www.datawise.co.jp/posts/211117-1
お申込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f1eafc91241833
■Datawise Area Marketerとは
株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)の協力のもと開発された、ドコモGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析ツールです。
■飲食・小売業におけるDatawise Area Marketerの3つの活用方法
Datawise Area Marketerを活用することで、さまざまな人流データを可視化できます。飲食・小売業におけるご活用方法は以下の通りです。
1. 自店舗・競合店舗の商圏把握、商圏比較
自店舗や競合店舗に訪れたお客様の商圏(居住エリア・勤務エリア)を最小1日単位でメッシュ表示し、メッシュごとの全体来訪者数に占める割合や、居住者数・勤務者数に占める割合を把握できます。また、メッシュごとに競合店舗への来訪者数を合わせて表示、自店舗と競合店舗の商圏を比較できます。
商圏データは、ダウンロードし各種GISツールと連携することも可能です。
2. 出店候補地における昼間人口・夜間人口の年収・世帯構成把握
出店候補地を半径250m~10kmの円で囲うことで、GPS統計データに基づく精緻な、その地域の任意の1か月の昼間人口・夜間人口およびその属性(性別・年齢・年収・世帯構成・子の人数)を把握、コロナ前後での変化を比較することができます。また、そのエリア内において任意の年代の方が多いエリア・時間帯をヒートマップで確認することもできます。
3. 出店候補地における交通量把握
出店候補地を半径500mの円で囲うことで、そのエリアの道1本1本の交通量を1時間単位で把握することが可能です。複数の道路間の交通量を比較し、出店に最適な道路に面した物件を選定することもできます。
■注意事項
*ドコモGPS統計データとは、ドコモがアプリユーザー同意のもと取得し、個人を特定できない形式に加工、統計化したデータを指し、属性毎(性別・年齢層等)の統計データを用いた分析が可能となります。NTTドコモグループに属する株式会社オークローンマーケティングから提供を受け使用しています。
■株式会社データワイズについて
データワイズは、アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用するアルゴリズム・プロダクト開発企業です。都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。
■株式会社データワイズ 会社概要
社名 : 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立 : 2019年1月18日
URL : https://www.datawise.co.jp/
■本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報
Mail: dwinfo@datawise.co.jp
緊急事態宣言解除を受けて、人流は大きく変わりつつあります。飲食・小売業界においては、戻りつつある人流の内容(どういった属性の方が、どこからどれだけ増加しているか)を踏まえた既存店舗のMD改善、さらには2022年を見据えた出店計画の精緻化が今、重要になっています。
ドコモグループのデータ分析・AI企業であるデータワイズは、8,373万人の会員数を誇るドコモdポイントGPS統計データ・アンケート統計データを活用することで、来訪者の性別・年齢・年収・世帯構成等の属性分析や複数店舗間の商圏比較分析等の人流分析サービスを提供し、飲食・小売業界のMD改善・出店計画精緻化を強力にサポートします。
■お申込方法
本文末尾の注意事項をご確認の上、お申込フォームからお願いします。追って、弊社サポートよりご登録いただいたご連絡先に利用規約およびお申込書をご案内いたします。
詳細:
https://www.datawise.co.jp/posts/211117-1
お申込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f1eafc91241833
■Datawise Area Marketerとは
株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)の協力のもと開発された、ドコモGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析ツールです。
■飲食・小売業におけるDatawise Area Marketerの3つの活用方法
Datawise Area Marketerを活用することで、さまざまな人流データを可視化できます。飲食・小売業におけるご活用方法は以下の通りです。
1. 自店舗・競合店舗の商圏把握、商圏比較
自店舗や競合店舗に訪れたお客様の商圏(居住エリア・勤務エリア)を最小1日単位でメッシュ表示し、メッシュごとの全体来訪者数に占める割合や、居住者数・勤務者数に占める割合を把握できます。また、メッシュごとに競合店舗への来訪者数を合わせて表示、自店舗と競合店舗の商圏を比較できます。
商圏データは、ダウンロードし各種GISツールと連携することも可能です。
2. 出店候補地における昼間人口・夜間人口の年収・世帯構成把握
出店候補地を半径250m~10kmの円で囲うことで、GPS統計データに基づく精緻な、その地域の任意の1か月の昼間人口・夜間人口およびその属性(性別・年齢・年収・世帯構成・子の人数)を把握、コロナ前後での変化を比較することができます。また、そのエリア内において任意の年代の方が多いエリア・時間帯をヒートマップで確認することもできます。
3. 出店候補地における交通量把握
出店候補地を半径500mの円で囲うことで、そのエリアの道1本1本の交通量を1時間単位で把握することが可能です。複数の道路間の交通量を比較し、出店に最適な道路に面した物件を選定することもできます。
■注意事項
- 飲食・小売業で、10店舗以上の店舗をお持ちの企業様が対象となります。
- 営業施策立案・新規出店検討目的に限りご利用いただけます。分析結果の使用目的外利用を禁止いたします。また、無償利用を通じて知り得た情報を外部に漏洩することを禁止します。
- お申込先着50社限定とします。
- お申込期限は2021年12月13日(月)まで、無償提供期限は2021年12月30日(木)までとします。
- 無償利用期間は、2021年12月30日(木)までとします。
- 無償利用終了後は、Datawise Area Marketerに登録いただいた情報を削除するものとします。
- 無償利用にあたっては、利用者アンケートの回答が条件となります。回答期限は2022年1月10日(金)です。
- 1社1契約、1ユーザー(ライセンス)でのご利用となります。
- ライセンスを2名以上のユーザー間で共有または利用させることはできません。また、第三者に使用させてはならないものとします。
- メーリングリスト・グループアドレス等、複数のユーザーを登録することのできるメールアドレスでのお申込、ご登録はできません。
- 無償利用を通じて発生した損害賠償等についてはデータワイズは一切責任を負いません。
- 弊社の許可を得て、分析結果をHP、ドキュメント等に掲載する際は、『データ提供:株式会社データワイズ』を掲載するものとします。
- 無償利用の提供はデータワイズの判断により、中断、中止することがあります。
- フリーメールでのお申込、ご登録はできません。
- データワイズ所定の審査基準により、利用申込を受諾できない場合がございます。その場合、理由について開示しないものとさせていただきます。
- ご記入いただいた個人情報は、データワイズが属するオークローンマーケティンググループの個人情報保護方針に基づき適切に管理し、Datawise Area Marketerのご提供、お問い合わせに対するご回答、DW製品・サービスのご紹介 、関連のセミナーご案内、アンケート調査依頼のみで利用します。詳細は、オークローンマーケティンググループプライバシーポリシー( https://www.oaklawn.co.jp/privacy/ )にてご確認ください。
*ドコモGPS統計データとは、ドコモがアプリユーザー同意のもと取得し、個人を特定できない形式に加工、統計化したデータを指し、属性毎(性別・年齢層等)の統計データを用いた分析が可能となります。NTTドコモグループに属する株式会社オークローンマーケティングから提供を受け使用しています。
■株式会社データワイズについて
データワイズは、アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用するアルゴリズム・プロダクト開発企業です。都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。
■株式会社データワイズ 会社概要
社名 : 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立 : 2019年1月18日
URL : https://www.datawise.co.jp/
■本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報
Mail: dwinfo@datawise.co.jp
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