プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

and media株式会社
会社概要

【カップルの長続きする秘訣に関するアンケート調査!】1年以上交際が続いている方は9割以上!長続きカップルの性格・行動の特徴もあわせて調査

2年以上交際が続いている方の割合は7割超え

and media株式会社

andmedia株式会社が運営するMEDIA PRESSは、カップルメディア『Between』と共同で、全国の男女を対象に「カップルの長続きする秘訣」に関する調査を実施しました。

いざ交際がスタートしても長く続くカップルがいれば、短命で終わるペアもあります。こうしたカップルには、共通した特徴があるのでしょうか。

 

カップルが長続きする秘訣があるとすれば、誰しもが知りたい情報でしょう。

 

では実際に、長続きしているカップルは、どのような特徴や秘訣があるのでしょうか。

 

そこで今回、カップルメディア『Between』(https://media.between.us/)と共同で、全国の男女111名を対象に「カップルの長続きする秘訣」に関するアンケートを実施しました。

 

 

■調査サマリー

  1. 1年以上交際が続いていると回答された方は94.6%

  2. 2年以上交際が続いている方の割合は73.9%

  3. 92.8%の方が身の回りに長続きしているカップルがいると回答

  4. 長続きするカップルの特徴(性格)は第1位『自然体でいられる』

  5. 長続きするカップルの特徴(行動)は『感謝や謝罪をお互いに自然とできる』が最多

 

  • 94.6%の方が1年以上交際が続いていると回答

まず、「交際をスタートしてから長続きしていますか?(1年以上)」と質問したところ、

 

はい:94.6%

いいえ:5.4%

 

という結果になりました。

 

と、今回の調査では、9割以上の方が1年以上長続きしていると回答されました。非常に多くのカップルが長く交際を続けられているようです。

 

  • 2年以上交際が続いている方の割合は73.9%

では、もう少し深掘りして、実際の交際期間はどれほどなのでしょうか。

 

そこで、「現在の交際期間を教えてください」と質問したところ、

 

0~1年未満:5.4%

1~2年:20.7%

2~3年:16.2%

3~4年:10.8%

4~5年:6.3%

5年以上:40.5%

 

という結果になりました。

 

合計すると、2年以上交際が続いている方は73.9%にも及びます。

 

意外にも5年以上続いている方の割合が4割を占めており、もっとも多いことが分かりました。

 

  • 92.8%の方が身の回りに長続きしているカップルがいると回答

では、自分ではなく周囲のカップルはどれほど続いているのか、聞いてみました。

そこで「あなたの身の回りに長続きしているカップルはいますか?」と質問したところ、

 

はい:92.8%

いいえ:7.2%

 

という結果になりました。

 

9割を超える方が『身の回りにも長続きしているカップルがいる』と回答されました。

 

上手くいっているカップルの周辺には、同じく長続きしているペアが多いのかもしれません。

 

  • 長続きするカップルの特徴(性格)は第1位『自然体でいられる』

長続きするカップルが非常に多いですが、上手くいくパートナーの性格にはどのような特徴があるのでしょうか。

 

 

「長続きしているカップルの性格面での特徴を教えてください(複数回答可)」という質問に対して、

 

『自然体でいられる』が87人、『価値観が似ている』が69人と多い結果となりました。

 

お互いの性格面で価値観が似ている同士だからこそ、変に取り繕うことなく自然体でいられて、それが長く続く要因になっているそうです。

 

『思いやりを持つ』も61人と多く、相手の視点になって考えることができているカップルも上手くいく秘訣と言えるでしょう。

 

  • 長続きするカップルの特徴(行動)は『感謝や謝罪をお互いに自然とできる』が最多

それでは、行動面における特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

そこで、「長続きしているカップルの行動面での特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、

 

『感謝や謝罪をお互いに自然とできる』がもっとも多い結果となりました。感謝や謝罪は、プライドが邪魔して素直にできない方も少なくありません。

 

しかし、こうしたアクションを自然とできることが、良い関係を維持できる要因となっているのでしょう。

 

また、『自分の時間を大切にしている』『悪い部分も含めて理解している』の回答も多く、「束縛しない」「お互いが素を出せる」といった、快く過ごすためにする行動も大事なポイントだと考えられます。

 

  • 【まとめ】カップルが長続きするためには自然と合う相手であることが大切

2年以上交際が続いている方の割合は『7割超え』、長続きしているカップルの特徴は『自然体でいられる』『感謝や謝罪をお互いに自然とできる』が多い回答であるとわかりました。

 

性格と行動どちらにおいても、自然のキーワードがたくさん出てきた印象です。

 

変に気を遣わず、無理もせずにありのままで居られる関係こそが、長続きする要因になっていると考えられます。

 

実際、相手に合わせ続けるのはストレスがかかるため、長くは続かないでしょう。

 

大好きなパートナーと長続きしたい方は「自分自身をありのままに出すこと」「相手を思いやること」などを意識してみてはいかがでしょうか。

 

  • カップルのためのコミュニケーションアプリはBetween

Between(https://between.us/)は、大好きなパートナーともっとラブラブになりたい方のための、恋愛をサポートする機能を一つにまとめたカップル専用アプリです。

 

アプリ内では特別なデートプランの提案や、カップル向けのイベント情報の発信など、恋愛によりときめきをプラスする手助けをしてくれます。

 

また、可愛らしいスタンプを揃えたスタンプストアも充実しており、お互いの気持ちをイラストなど華やかに伝え合うことができるでしょう。

 

また、Betweenが発信する『Betweenブログ』では、カップル向けの流行情報や美術館、遊園地など、シチュエーションに合わせたデートプランの情報を発信しています。

 

新しいデートプランの提案や話題の提供は、きっと恋人同士のコミュニケーションを加速させるでしょう。

 

「恋愛をより楽しいものにしたい!」「恋人のための情報収集をしておきたい」という方はぜひ、Betweenを活用して長続きするカップルのコミュニケーションを実現してはいかがでしょうか。

 

 

調査概要:カップルの長続きする秘訣に関する調査

【調査期間】2023年7月6日(木)~2023年7月8日(土)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】111人

【調査主体】MEDIA PRESS(andmedia株式会社)×Between

 

■カップルメディア『Between』

https://media.between.us/

 

■andmedia株式会社概要

https://andmedia.co.jp/company/

・代表取締役:鳥越 凌

・〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町27−14

 

■MEDIA PRESS概要

https://andmedia.co.jp/press/

独自のリサーチでユーザーに価値ある情報を届けるメディア。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

and media株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://andmedia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区元代々木町27−14
電話番号
080-3727-5652
代表者名
鳥越 凌
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード