小型ロボット開発のドーナッツ ロボティクス、新型スマートマスクを発表。クラウドファンディング「Makuake」で「休息を促すマスク」プロジェクト スタート。
ドーナッツ ロボティクス株式会社( 本社 : 東京都港区、以下、ドーナッツ社) は、ニューノーマルへ対応する
スマートマスク「C-FACE」に、声から元気度合い(ストレスチェック)測定する機能を発表。Makuake で
先行予約を開始した。
https://www.makuake.com/project/c-face02/
スマートマスク「C-FACE」に、声から元気度合い(ストレスチェック)測定する機能を発表。Makuake で
先行予約を開始した。
https://www.makuake.com/project/c-face02/
[スマートマスク(翻訳マスク)の特徴]
マスクをしたまま10m 離れた相手のスマホに声や文字を届ける事ができる。
「8 か国語 翻訳」「会議 議事録サポート」などの機能も搭載。企業受付やレジ、病院での診察、会議、セミナーや授業での使用を想定している。
[ 新機能、声による元気度チェック]
ドーナッツ社は、新機能「声による元気度チェック(ストレスチェック)」(法令で定められているストレス
チェックとは異なり、診断にあたるものではありません。)を追加し、2021 年7 月頃にリリース予定と発表。
PST 社との提携により「C-FACE アプリ」に いくつかの文章を読み上げることで、心の元気度合いを数値化。
元気がない時には、「C-FACE アプリ」が 休息を促すなどの利用法を想定。
「C-FACE」を勤務中に利用する方、1 人で暮らす高齢者さま に活用を検討している。 ※月額使用料あり
( ※ PST 社ウェブサイトより。同社は、東京大学をはじめとした様々な大学や研究所、企業、医療機関と共に音声を研究。言語に依存しない「人の声」の解析によるCNS 疾患の予防及び診断技術の開発と臨床における実用化を目指しています。)
[ 新色マットブラック]
ドーナッツ ロボティクス社デザイナーは、特に先進国でのモノトーンを中心としたファッションが主流となっ
た現代、黒いマスクの重要性を感じ、C-FACE の新色に選定。黒の光沢を抑えることで、品質の高さを表現して
いる。
イメージ フォトの発表 以来、多くの問い合わせが届いているマットブラック版C-FACE。Makuake のサポータ
ーへは、マットブラック版の最初のロットを 届ける。
[フォーブスが「世界が注目」と報じるプロダクト]
2020 年5 月のスマートマスク発表後、ドーナッツ社には、日本のテレビ番組や新聞だけでなく、ロイター共同
通信社、英国BBC 放送、米国 ニューヨークポスト、などの取材が殺到し、世界30 ヵ国以上から予約注文が集ま
っている。
特にフォーブス ジャパン記事では「コロナ後に世界が注目のスマートマスク」と報じられた。2020
年には 4 億円以上、累計7 億円の資金調達を完了している。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像