いのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」が大阪府の実施するワクチン接種促進キャンペーンの景品に採用

大阪府の実施する20代、30代を対象とした新型コロナウィルスのワクチン接種促進のためのキャンペーン景品にいのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」が採用されました。

株式会社KOKUA

2021年10月4日(月)- 大阪府の実施する20代、30代を対象とした新型コロナウィルスのワクチン接種促進キャンペーンの景品に、株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表 泉勇作 疋田裕二)が提供するいのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」が採用されました。
これまでKOKUAでは、個人の防災意識を高めるべく、「防災」と「ギフト」を掛け合わせた、防災グッズ専門カタログギフト「LIFEGIFT」の販売を行ってきましたが、この度、大阪府の実施する20代、30代に向けた新型コロナウィルスのワクチン接種促進のキャンペーン景品として、LIFEGIFTの採用が決まりました。
 
  • ワクチン接種促進キャンペーンについて
■キャンペーン名称
「20代・30代の大阪府民対象!ワクチン接種促進キャンペーン」

■実施期間
2021年10月5日(火)〜2021年11月30日(火)

■概要
大阪府では、若年層をはじめとする幅広い世代へのさらなる情報発信を行うとともに、とりわけ20代、30代の若い世代により多く接種いただけるよう、新たな取り組みを実施することとしました。
対象期間内に接種を完了し、SNS(大阪府新型コロナワクチン公式Twitter)による情報拡散にご協力いただいた大阪府民の中から、抽選で協賛企業の景品が当たるキャンペーンを実施します。

※キャンペーンの詳細や、応募に関する内容などは下記のURLよりご確認ください。
詳細URL:https://www.pref.osaka.lg.jp/kansensho/vaccine/sesshusokushincp.html


■代表取締役 疋田 裕二 コメント
本キャンペーンの景品にLIFEGIFTを採択いただき、誠にありがとうございます。LIFEGIFTは「あなたの無事を想う気持ち」をカタチにしたカタログギフトです。新型コロナウイルスという未曾有の危機に対して、日々感染拡大防止にご尽力されている皆様に深く感謝申し上げるとともに、ワクチン接種促進キャンペーンを通じて少しでも貢献できることに有り難く感じております。
 
  • LIFEGIFTについて


LIFEGIFTでは、カタログギフトを通して人から人へ防災グッズを贈りあうことを習慣化することで、日常生活において常に個人の防災意識を高め合う仕掛けづくりを目指しています。本商品はプレゼントする贈り手の「相手を想う気持ち」が伝わるようにデザインされています。
プレゼントの貰い手は、16種類の防災グッズの中から自分に合った防災グッズを選ぶことができ、これまで防災を意識してこなかった人でも、自然と防災対策を始められるような商品です。

■ブランドムービー
https://kokua-social.jp/news/brandmovie.html

■商品イメージ
<カタログギフト本体>


​<商品カード>
※本商品は16枚の商品カードが入っています。


カタログギフトで取り扱う商品は、家庭内のインテリアとして置いておきたくなるようなデザイン性の高い防災グッズにこだわり、自然と生活に馴染むような防災グッズが掲載されています。
また、防災の専門家の監修の元、「発災直後」に安全を確保するための非常灯やヘルメット、「被災後数日間」の命を守るための備蓄食料や浄水ボトル、「避難所生活」を想定した上でのプライバシーを守るためのテントなど、災害時に利用できる様々なシーンを想定した商品を取り扱っています。


■掲載商品
<非常時の多機能ランタン>


<避難所生活でも活躍するテント>


<部屋に馴染むデザインの住宅用消火器>


<在宅避難時の防災セット>


<避難生活の役に立つ浄水ボトル>


<発災直後に安全を確保するヘルメット>




■本商品のこれまでの実績
KOKUAは本商品の開発に向け、READYFORにて先行販売を兼ねたクラウドファンディングを2020年7月23日〜9月3日の期間で実施し、目標額の150万円を大きく上回る、総額3,577,500円(支援者数:283人)を達成しています。

本商品は、大手WEBメディア、テレビ、ラジオなどメディアで多数取り上げられ、新しい防災商品として注目が集まりました。2020年11月8日(日)には、東京都が主催する都政課題の解決に向けたスタートアップピッチイベントUPGRADE with TOKYO(*1)の本ピッチ登壇企業として選考され、本商品の事業モデルのプレゼンテーションを行いました。また2021年4月には、内閣官房の発表している「国土強靭化 民間の取組事例集」(*2)に掲載されました。

<LIFEGIFT商品概要>
商品名:LIFEGIFT
LIFEGIFT紹介サイト:https://www.lifegift.jp
価格:14,300 円(税込)
掲載商品数:16商品

 
  • KOKUAについて
私たちは防災に変革を起こすべく2019年4月に立ち上がり、学生時代から社会人となった現在に至るまで、一貫して復興支援や防災意識を高めるための活動を続けてきました。
東日本大震災をきっかけに、ボランティア活動を始めたメンバーで構成されています。

KOKUAではプロボノとして事業に参加しているメンバーや、個人事業主として関わっているメンバーなど、多種多様な関わり方で、全員が「日常の中に当たり前に防災意識を」という想いを持って取り組んでいます。

また2019年に行われたBosai Startups in Japan(*3)では代表チームに選出され、世界防災フォーラム(*4)では日本を代表する防災スタートアップ の1つとして講演しています。

2020年9月14日に法人化をし、株式会社KOKUAとしての活動を始め、現在は防災カタログギフト「LIFEGIFT」の制作・販売事業を進めています。
今後も、防災を前進させていけるような事業を様々な観点で開発していき、「防災に対して人々が自然と取り組める社会を創り出す」というビジョンを実現するべく、事業開発を進めています。


(*1)UPGRADE with TOKYO:東京が抱える様々な都政課題を解決するために、民間から新たに生まれたこれまでにない画期的な製品・サービスを活用することを目的に、そこで、都政課題の解決に資するこれまでにない製品・サービスを提供するスタートアップによるピッチイベント。

(*2)国土強靭化 民間の取組事例集:内閣官房では、これから国土強靱化に関する取り組みを行う方々の参考になるように、国土強靱化に関して先導的な取組を収集しています。 取組の概要や新たに取組を行うにあたって参考となる工夫や苦労した点、平時の活用方法のほか、防災以外の効果などの情報をまとめている事例集となります。 

(*3)Bosai Startups in Japan:これまでの日本の災害・被災経験から学び、立ち上がり行動を起こそうとする人・団体・チームを全国から集めて開催されたアイデアソン(主催:東北大学災害科学国際研究所、協力:仙台市・経済産業省等)

(*4)世界防災フォーラム(World Bosai Forum ):スイスの防災ダボス会議と連携し、国内外から産・官・学・民の防災関係者が集まる日本発の国際フォーラム。第2回目を迎える2019年は日本を含む38の国・地域から関係者が参加した。(主催:WBF国内実行委員会及びWBF国際実行委員会、後援:外務省、文部科学省等)


【お問い合わせ先】
KOKUA 広報担当:中山 和也
企業HP:https://kokua-social.jp
メールアドレス:nakayama@kokua-social.jp
電話:050‐5375‐5922(在宅勤務期間中のためこちらにお願いします。)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KOKUA

9フォロワー

RSS
URL
https://kokua-social.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町 23番17号 シティコート桜丘408
電話番号
-
代表者名
泉 勇作
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年09月