MoldBreaking(モールドブレイキング) CEO郭兮若氏:2021中国化粧品年度大会にて講演
テーマは「中国コスメの日本進出、百億円GMVを築き上げるチャンス見逃すな」
12月8日午前、「化粧品観察」とCiEビューティーアンドコスメティック展覧会が主催した2021中国化粧品年度大会が広州南豊朗豪ホテルで開催された。株式会社MoldBreakingの創始者兼CEOの郭兮若氏は、フォーラムに参加したビューティー業界従事者のために「中国コスメの日本進出、百億円GMVを築き上げるチャンス見逃すな」というテーマで講演を実施。
日本市場はずっと「閉鎖的」だと思われてきたが、郭氏は、今こそが中国ブランドが日本市場を開拓するチャンスだと述べた。消費意識の目覚めとグレードアップ、産業チェーンの発展、販売チャネルの細分化及びカテゴリーの全面的なアップグレードなどを背景に、中国コスメは商品力、ブランド力、及び消費者とのコミュニケーションにおいて、すでに国際ブランドと強力な競争関係を形成している。パーフェクトダイアリー、花西子、フラワーノーズ、ZEESEAなど十数ブランドがここ2年で集中的に海外進出を果たし、海外市場への布石を打つとともに日本をメイン陣地の一つとしている。
海外ブランドの日本市場におけるチャンス
2016年以降、日本の化粧品輸入額は年々上昇しており、2020年コロナの影響下で初めて12.2%減少の低迷態勢となったが、化粧品輸入額は依然として2480億2000万円の規模を誇る。2021年のコロナ緩和と景気回復に伴い、1~9月の輸入額は前年同期比10.6%増の2031億6000万円となった。化粧品の主な輸入国のうち、フランス、米国、タイなどからの輸入額は大幅に減少し、中国、韓国、ベトナムなどの輸入額は著しく増加した。
中国コスメの日本進出を加速するサポート
中国コスメが日本市場に進出して以来、それぞれの「国潮」の特色により幅広く注目を集め、HPの設立やオンライン及びオフラインの販売チャネルを積極的に開拓してきた。フラワーノーズは今年、MoldBreakingグループ(上海)と提携し、初の国際タレント—宮脇咲良をブランド大使に起用し、日本市場で消費者向けにマーケティングを展開した。従来のソーシャルメディアで消費者の購買意欲を向上させるほか、Z世代が集まるTikTok、人気雑誌「ViVi」との提携を通じ、ブランドの影響力拡大を果たし、コア商圏での広告とオフライン店舗の露出に加え、日本だけでなく中国国内にも影響を及ぼし、強い反響を呼んでいる。花西子は今年3月にアマゾンに進出し、パーフェクトダイアリーは11月にQoo 10でショップを開設、新鋭リップブランドのINTO YOUは今年下半期に日本進出する新たなプレイヤーとして販売ルートを広げている。動きが活発な2021年以降、2022年には中国コスメが日本市場で百花斉放となり、ブランドの影響力拡大及び発展がさらに進むことが予想される。
株式会社MoldBreaking
A BEAUTY CREATIVE Company.
www.moldbreaking.com
株式会社MoldBreakingは、日本と中国コスメのグローバル進出をサポートする専門会社として、ワンストップでローカライズ問題を解決。ブランドと共にチャレンジし、2025年には日本市場で百億円GMV規模のグローバルブランドとなるようサポートする。
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