プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社UOCC
会社概要

クリスマスの過ごし方アンケート調査2021年!傾向は?

まだコロナが収まりきらない中で2021年のクリスマスはどう過ごす人が多いのでしょうか。

株式会社UOCC

20〜60歳までの社会人400人に、2021年のクリスマスの過ごし方についてアンケート調査を行いました。
※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。

・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3581 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.jp/ )へのリンク設置
 
  • アンケートの調査対象
対象者:20〜60歳の社会人
人数:400人(男性100人、女性300人)
 
  • Q. クリスマスはお祝いしますか?

お祝いする :82.8%
お祝いしない:17.2%

 
  • Q. 2021年は何日にクリスマスをお祝いしますか?

12月24日    :46.0%
12月25日    :47.5%
12月24&25日以外:8.5%
お祝いしない   :17.2%

※複数日程で祝う方も多数いました。そのため、合計100%となっていません。
 
  • Q. クリスマスの過ごし方の予定は?
回答の多い順に並べています。

自宅でゆっくりクリスマスを楽しむ:259
家で少しぜいたくな食事をする  :204
クリスマスケーキを買う     :187
プレゼントを渡す        :125
家でお酒を飲む         :111
クリスマス用の特別料理を作る  :107
部屋の飾り付け         :74
イルミネーション        :35
レストランでディナー      :31
家で映画を見る         :30
ショッピング          :25
友達を呼んでホームパーティー  :10
夜景を見る           :9
ライブやコンサートに行く    :8
カフェやバーで話す       :8
クリスマス用のコスプレをする  :7
クリスマスイベントに行く    :5
クリスマスマーケットに行く   :4
高級ホテルや旅館に宿泊     :4
遠出をしてドライブ       :4
テーマパークに行く       :3
スイーツバイキングに行く    :3
オンラインパーティーをする   :2
動物園や水族館に行く      :1
カラオケに行く         :1
特別なことは何もしない     :32

「自宅でゆっくりクリスマスを楽しむ」「家で少しぜいたくな食事をする」など、外よりも自宅で過ごす人が多い結果となりました。

・家族
・カップル
という別々のグループに分けた場合の集計で上位10個は以下のとおりでした。


<家族の場合のクリスマスの過ごし方>
1位:自宅でゆっくりクリスマスを楽しむ
2位:家で少しぜいたくな食事をする
3位:クリスマスケーキを買う
4位:プレゼントを渡す
5位:クリスマス用の特別料理を作る
6位:家でお酒を飲む
7位:部屋の飾り付け
8位:イルミネーション
9位:レストランでディナー
10位:ショッピング


<カップルの場合のクリスマスの過ごし方>
1位:自宅でゆっくりクリスマスを楽しむ
2位:クリスマスケーキを買う
3位:家で少しぜいたくな食事をする
4位:プレゼントを渡す
5位:家でお酒を飲む
6位:イルミネーション
7位:レストランでディナー
8位:クリスマス用の特別料理を作る
9位:ショッピング
10位:カフェやバーで話す

カップルの場合は、「イルミネーション」「レストランでディナー」「ショッピング」といった外出する過ごし方の割合が増えました。ただ、それでも自宅で過ごす人が多数派でした。

全体としては、回答者の選択理由を見てもコロナを気にして家で過ごすという方が多かったです。
 
  • Q. パートナーや恋人にクリスマスプレゼントを渡しますか?

渡す  :50.7%
渡さない:49.3%

<夫婦の場合>
渡す  :43.0%
渡さない:57.0%

<カップルの場合>
渡す  :80.6%
渡さない:19.4%
 
  • Q. パートナーや恋人へのクリスマスプレゼントの予算金額はいくらですか?
※プレゼントを渡す人のみを分母とした平均金額です。

<夫婦の場合>
12,409円

<カップルの場合>
11,500円
 
  • Q. クリスマス全体の予算金額はいくらですか?
<家族の場合>
22,911円

<独身で恋人がいる人の場合>
21,560円
 
  • Q. クリスマスに食べたいものは何ですか?
ケーキ:357
フライドチキン:193
ピザ:129
ローストチキン:120
ローストビーフ:105
サラダ:91
寿司:89
フライドポテト:84
オードブル:60
ステーキ:41
カルパッチョ:39
シュトーレン:39
グラタン:37
ビーフシチュー:34
パイ包み焼き:33
シチュー:31
チョコレート:28
パスタ:28
コーンスープ:26
キッシュ:23
チーズフォンデュ:22
ラザニア:18
ポトフ:17
パエリア:17
オニオンスープ:16
ハンバーグ:14
アップルパイ:12
フォアグラ:9
ドリア:9
ロールキャベツ:5
ピラフ:3
カレー:1

クリスマスと言ったら「ケーキ」ということでケーキが断トツの1位でした。フライドチキン、ピザ、ローストチキンなどCMでもよく見かけるようなクリスマスの食べ物の他に、和食の寿司も人気がありました。
 
  • アンケート結果について
自宅でお祝いする方が多い結果となりました。コロナによって人の多い場所を避ける傾向が強かったです。また、収入が下がってコストを抑えたいと考えている方もいました。2021年は家族や少人数の集まりでお祝いする方が多くなりそうです。


※プレスリリース内容を引用する場合、以下の対応をお願いします。
・引用元が「Spicomi調査」である旨の記載
・「Spicomi」の該当記事( https://spicomi.net/media/articles/3581 )へのリンク設置
・株式会社UOCC( https://uocc.jp/ )へのリンク設置


■調査概要
調査時期:2021年11月30日〜2021年12月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜60歳の男女400人

女性向けメディアSpicomiでは、ライフスタイル・恋愛・結婚・仕事・ペット・占いなどの情報を発信しており、毎月数百万人以上の方に閲覧していただいています。以下のサイトもご参考にしてください。

<Spicomi関連サイト>
女性向けメディア     : https://spicomi.net/media/
無料占い         : https://fortune.spicomi.net/
マッチングアプリ比較サイト: https://matching.spicomi.net/
YouTubeチャンネル     : https://www.youtube.com/channel/UCI8hcRB0fBKne_axKsIFrsQ/


■運営会社
株式会社UOCC
https://uocc.jp/
https://trairy.jp/
https://cury.jp/media/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
ギフト・花恋愛・結婚
関連リンク
https://spicomi.net/media/articles/3581
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社UOCC

0フォロワー

RSS
URL
https://uocc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8番4号 i-office吉祥寺
電話番号
-
代表者名
喜多村是孝
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード