【事例公開】昨年度から受注数が3倍にアップ!株式会社アイシンがインサイドセールス代行「Sakura outsourcing」を導入
“アースリンクは我々の先遣隊”“商品に興味を持ち、知ったうえでコールを進めてくれるのが嬉しい”
■導入の背景
アイシンは、自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売を主に行っております。その中でも2020年に立ち上げた新規事業「AIR(アイル)」の立ち上げに際し、営業のリソース不足や新規事業の市場に関する知識・経験不足からアースリンクのインサイドセールス代行を導入しております。
「AIR」は、自動車の知見から生まれた世界初※の技術AIRを活用した美容室向け製品「Hydraid(ハイドレイド)」の製造・販売をおこなっております。
※世界初:水粒子を生成する加工技術の比較において(2023年4月15日現在、アイシン調べ)
立ち上げ当初のメンバーはわずか2名。東京都内には美容院が1万7千軒以上あり、2人で営業活動するのは、物理的に厳しく、スピード感を要する美容業界で、「新しい技術に興味を持ってくれるイノベーターを探り当てるにはどうしたらよいか・・・」と考えていたときにインサイドセールスの存在を知った。アースリンクとは、アースリンク主催のインサイドセールスフォーラムで知り、事情を汲み取り、最も受けやすい提案をしてくれたのが、アースリンクです。事業規模やスピード感、リソースなどそのあたりの営業的な要素をきっちりと理解し、事業への理解度の高さが決め手となりました。
■導入してからの効果
営業活動の「見える化」を行っています。コール反応やデータから毎月の定例ミーティングでブラッシュアップしていきました。
圧倒的に営業効率があがり、良質なリードだけを訪問できるようになったので、ピンポイントで営業がかけれらる。
イノベーターやアーリーアダプターをアースリンクが探し出してくれるので、フィールドセールスに注力できるようになった点が大きいです。しかも、確度の高いタッチポイントが増えて、営業の効率がどんどんよくなってます。
初年度の受注は10台でしたが、今年の6月で既に30台の受注となってます。
また、コール担当者が製品に興味を持ち、実際にアイシンまで製品を見に来て、技術に興味を示したり、使ってみたりしながらたくさん質問を受けました。仲間意識というか、チームの一員という存在で心強いです。
■今後期待すること
インサイドセールスを開始した当初は、表参道と銀座だけでした。そこから23ク、そして現在は一都三県まで広がっています。全国には26万軒以上の美容院があるので全国展開したいですね。Hydraidをトレンドの中心地だけではなく、全国各地へと広げていくのが目標です。
そういう意味では、現在アースリンクと進めている展開はそのときに向けたノウハウの蓄積。Hydraidだけではなく、AIRの技術を使ったほかの商品開発やHydraidに付随する新開発を行い、いつかは新たな縦の展開をしたいと考えています。
<事例の詳細はこちら>
https://www.earthlink.co.jp/results/sakura-results/9285/
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社内のDXに関する無料相談を実施しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://www.earthlink.co.jp/contact/
■株式会社アースリンク
会社名:株式会社アースリンク
所在地:東京都多摩市永山1-5ベルブ永山5F
代表者:宮下 慶太
設立:1997年6月16日
事業内容:システム受託開発・新規開拓支援事業
電話番号:042-355-8025
URL:https://www.earthlink.co.jp/
■株式会社アイシン
所在地:愛知県刈谷市旭町2-1
代表者:吉田 守孝
設立:1949年6月1日
事業内容:自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売
電話番号:03-6206-4058(AIRマーケティングベース東京)
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