株式会社あらた、「働く女性の健康をみんなで考える」イベントに登壇 フェムケアブランド「MOIDITE(モアディーテ)」を通じ、職場のウェルビーイングを推進
株式会社あらた
株式会社あらた(本社:東京都江東区、代表取締役社長執行役員:東風谷誠一)は、2025年10月8日(水)に開催された「Work-Life Wellness Lab Women’s October」(主催:パーソルキャリア株式会社)に登壇しました。
本イベントは「はたらく女性の健康をみんなで考える10月」をテーマに、異業種コミュニティ「Work-Life Wellness Lab(WWL.)」が主催。今回は、パーソルグループ社員による自主活動コミュニティ「ヘルスリテラシー部」と、日立グループの女性ERG(従業員リソースグループ)に所属する社員が企画・運営を担当しました。
あらたは、グループ会社であるD-Neeコスメティックが展開するフェムケアブランド「モアディーテ」を通じ、“女性が自分らしく働ける社会の実現”を目指した職場ウェルビーイングの取り組みを紹介。これまで主に業界内で進めてきた活動領域を異業種へと広げる、重要な一歩となりました。

あらたのグループ会社である株式会社D-Neeコスメティックが展開するフェムケアブランド「MOIDITE(モアディーテ)」の取り組みを通して、女性特有の健康課題に対する理解促進と、企業が果たすべき新たな役割について他社の登壇者と共有しました。
■ イベント概要
日時:2025年10月8日(水)18:00〜19:00
会場:パーソルキャリア麻布台本社オフィス・オンライン同時開催
登壇者
・宇佐美 朋美
(株式会社D-Neeコスメティック ブランドマネージャー)
・伊藤 千晃さん
(タレント・アーティスト/エイベックス・マネジメント株式会社)
・白井 孝大さん
(パーソルキャリア株式会社 組織開発統括部エグゼクティブマネジャー )
・喜納 真里子さん
(株式会社日立社会情報サービス/日立グループ女性ERG共同代表)
・時岡 あいさん/ファシリテーター
(パーソルキャリア株式会社「ヘルスリテラシー部」代表)
■ フェムケアが変える、職場と社会の新しい関係性
トークセッションでは、タレントの伊藤千晃さんがPMSや生理にまつわる自身の体験を赤裸々に語り、働く女性が感じる心身の「ゆらぎ」への理解を深めることを呼びかけました。
これに対し、株式会社あらたの宇佐美朋美は、モアディーテのブランド立ち上げの背景について次のように語りました。
「フェムケアという言葉がまだ一般的ではなかった時期に、“女性が自分の想いを安心して声にできるブランドをつくりたい”という想いから、モアディーテは誕生しました。
我慢を前提とした働き方ではなく、自分をケアすることが結果的にパフォーマンス向上につながる。そんな社会の実現を目指しています。
私たちは全国のドラッグストアや小売企業とともに、生活者の“日常の中の気づき”を支える立場にあります。
モアディーテを通じて、フェムケアを特別なものではなく、誰もが自然に取り入れられる“身近な文化”として広げていきたいと考えています。」
卸売業の倉庫で働く女性従業員の不調への理解を深めるため、男性社員も巻き込んだ生理痛VR体験などの社内勉強会を実施していることや、ドラッグストア売り場での情報発信強化など、フェムケアを企業文化として浸透させるための具体的な活動を紹介しました。
■ 登壇者からの声
白井孝大さん(パーソルキャリア)は、同社の調査データを紹介し、
「女性特有の不調を“伝えやすい職場”ほど、目標達成率が高い傾向にある」と指摘。
喜納真里子さん(日立社会情報サービス/日立グループの女性ERG共同代表)は「個人の健康リテラシーが企業成長の土台になると考えている。」と述べ、
“健康を共有できる職場”の重要性を強調しました。
伊藤千晃さんは、
「フェムケアは“恥ずかしい話”ではなく、自分の心身を大切にするための文化。もっと自然に語れる世の中になってほしい。」
と語り、参加者の共感を集めました。
■ 今後の展望:フェムケア市場のパイオニアとしての次なる一歩
宇佐美は締めくくりに、
「モアディーテを通して、女性が自分の体を知り、ケアし、誇れる社会をつくっていきたい」とコメントしました。
あらたグループは、今回の異業種コミュニティへの参画を、社会課題解決に向けた活動の「第2フェーズ」への移行と捉えています。今後は、フェムケア領域のパイオニアとして、本イベントのような異業種連携や、企業・自治体などとの連携を強化し、「世の中のお役に立ち続ける」という経営理念のもと、これからも一人ひとりの健康と社会全体のウェルビーイングを両立できる仕組みづくりに挑戦してまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社あらた
所在地:東京都江東区東陽6丁目3番2号
代表者:代表取締役社長執行役員 東風谷誠一
事業内容:化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品等の卸売業
MOIDITEとは

モアディーテのブランドシンボルは、ギリシャ神話に登場する愛と美と性の女神「アフロディーテ」をイメージしています。女神アフロディーテは、美において誇り高く、パリスによる三美神の審判で最高の女神として選ばれました。
「Aphrodite(アフロディーテ)」とフランス語で「私」を表す「Moi(モア)」を合わせることで「MOIDITE(モアディーテ)」と名付けました。「MOIDITE」の名前には「私(女性)に、女性であることを楽しんでほしい」という想いがこめられています。

【MOIDITE 公式サイト】

【MOIDITE 公式Instagram】

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 卸売・問屋スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード