松田医薬品の協力を得て、小児がん啓発を展開。早稲⽥⼤学ビジネススクール「企業経営と社会変革ゼミ」、キャンサーネットジャパンと共に新たな啓発活動を実施
早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール、以下WBS)の「企業経営と社会変革ゼミ」は、認定NPO法人キャンサーネットジャパン(東京都文京区、理事長:岩瀬哲、以下CNJ)、および松田医薬品株式会社(高知県高知市、代表取締役社長:松田康弘、以下松田医薬品)と共同で、小児がん啓発活動を実施します。2024年9月から、松田医薬品が提供する小児がん啓発のシンボルであるゴールドリボンをイメージしたレモネードの入浴剤を、小児がんを診察している病院の協力を得て、退院する小児がん患者のご家族に退院祝いとして贈呈する取り組みを開始します(この入浴剤は数量に限りがあるため、無くなり次第終了となります)。この取り組みにより、患者およびそのご家族が少しでもリラックスでき、前向きな気持ちで新たなスタートを迎えられることを願っています。
WBSの「企業経営と社会変⾰ゼミ」(鶴⾕武親客員教授)は2021年からCNJと共同で⼩児がん啓発の活動を推進してきました。⼩児がんについて少しでも多くの⽅に知っていただき、治療中の⼦どもたちやサバイバーたちへの⽀援の輪を社会に広めていきたい、という考えに松田医薬品が賛同する形で啓発活動が実現しました。
WBSの「企業経営と社会変⾰ゼミ」(鶴⾕武親客員教授)は2021年からCNJと共同で⼩児がん啓発の活動を推進してきました。⼩児がんについて少しでも多くの⽅に知っていただき、治療中の⼦どもたちやサバイバーたちへの⽀援の輪を社会に広めていきたい、という考えに松田医薬品が賛同する形で啓発活動が実現しました。
■⼩児がんとは
15歳未満の⼦どもが罹るがんの総称です。⽇本では年間約2,500⼈が「⼩児がん」と診断されていますが、⼩児がんの治療法が進み、5年生存率、10年生存率ともに、約80%となりました(国立がん研究センターより、https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2024/0125_2/index.html )。しかし、成⻑の途中で強い治療を受ける⼦どもたちは、治療後に後遺症を抱えつつ社会で⽣活をしていくことになります。そのような彼等へ社会の理解と⽀援は⼗分ではありません。そのため、社会の理解とともに⻑期的な⽀援が必要とされています。
■松田医薬品株式会社
松田医薬品株式会社は、1948年創業以来さまざまな生命の健康に寄与する総合商社として社会に貢献してまいりました。入浴剤の製造開始以来、自然の素材を徹底的に研究し続け、入浴していただく方に生き生きとした毎日を過ごしていただきたいという想いを込めて商品を開発しております。入浴剤を通じて「自然のあらゆる恵みを紡ぎ 人と社会を、あたためる」というパーパスを実現出来るよう、これからの社会に必要とされる「ぬくもり」を多くの人に届けます。
松田医薬品株式会社 https://www.matsudaiyaku.co.jp/
■認定NPO法⼈キャンサーネットジャパン
1991年に発⾜し、がん患者が本⼈の意思に基づき治療に臨むことができるように、科学的根拠に基づく情報発信を⾏うことをミッションとしています。2001年にNPO法⼈化、2007年1⽉に専⽤事務局を開設し、現在は東京と⼤阪を拠点に全国で活動しています。2016年8⽉認定NPO法⼈となり、現在の主な活動は、各種がんについての啓発イベント、全国のがん診療連携拠点病院等に設置されている「もっと知ってほしいシリーズ冊⼦」の制作、養成講座や認定試験など教育事業等も実施しています。これらの活動を通して、がんと向き合う⼈々が⾃分らしくがんと向き合える社会を実現することを⽬指しています。希少がんも含め、あらゆるがんに関する最新医療情報発信のため、2014年より毎年開催しているジャパンキャンサーフォーラムは、がん患者・家族のみならず⼀般市⺠を対象とした最⼤級のがん啓発イベントです。
キャンサーネットジャパン https://www.cancernet.jp/
早稲⽥⼤学ビジネススクール https://www.waseda.jp/fcom/wbs/
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