見えない顧客を可視化し営業効率向上へ “より多くの企業に使いやすく”を目指したMAツール 月額1万円から使える特別プラン開始
営業支援事業を展開する株式会社Lis(ヨミ:リス、所在地:東京都港区、代表:浅井央)は、営業DX支援やシステム開発を行う、株式会社ナレッジコンサルティング(所在地:東京都文京区、代表:熊谷竜二、以下ナレッジ社)との取り組みで、MAツール「足跡集客 特別プラン」を2022年4月10日より開始することをお知らせします。
「足跡集客 特別プラン」は複雑な一面もあったMAツールの機能を簡易的にし、価格帯も抑えることで導入障壁を下げたサービスです。
MAツールとは、新規顧客や見込み顧客の獲得、そして顧客に合わせた提案のサポートをするツールです。
2018年頃からMAツールの導入率は増えており、インターネット普及やコロナ禍の追い風もあり、近年MAツールの需要は伸びていると言われています。しかし、上場企業の導入率約11.3%に比べ、中小企業を含めた国内の企業全体でみると導入率は約1.2%に留まっています。
MAツールを導入しない理由として「費用が高い」が長らく1位であり、平均的に月額10万円を超えるサービスが多く、導入率が伸びていない要因であると考えられます。
そこで当社は導入しやすい価格設計を目指して、月額1万円から使用できるMAツール「足跡集客 特別プラン」を、当社とナレッジ社でリリースします。
[参考]
・株式会社Nexal [2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施]
https://www.nexal.co.jp/blogs/20210513.html
・スターティアホールディングス株式会社 [MAに関する意識調査 第5弾(2021年版)【Cloud CIRCUS調べ】]
https://www.startiaholdings.com/media/press-release/a447
■サービス内容
「足跡集客システム」は自社ホームページに訪れた顧客を可視化することで、新規開拓営業を促進するツールです。
[機能・特徴]
1,ルックリード機能
ホームページにアクセスした企業が一覧で可視化される
2,セグメントメール機能
ターゲット層に対して自動でメール送信ができる
3,AIリスト作成機能
フリーワード検索で質の高いリストを簡単にシンプルに作成が可能
従来、電話営業によるアポイントの獲得率及び、WEB広告をはじめとするマーケティング施策の問い合わせ返信率は1%といわれています。当サービスで獲得した潜在顧客にアプローチをすると平均16.5%と高い実績で見込み顧客を獲得することができます。また、金額も10万円超のサービスも多い中、税抜10,000円からと安価にし、導入しやすいものとなっています。
■当社とナレッジ社の共同開発
ナレッジ社は今期よりアジア展開をしていく予定があり、国内外双方での商品流通支援や海外展開のための新たなサービスを開発していく計画です。
大きく舵を取っていくこのタイミングで、並行して「足跡集客システム」の国内企業への拡販を進めていきたいと思っていたところで当社と出会い、今回の取組みとなりました。
その中で、より広めるためにどうしたら良いか、意見を出しあい、複雑でわかりづらい部分を取り除き、簡潔な導入として当サービスに辿り着きました。
上場企業だけでなく中小企業にも導入していただくことで、営業課題の解決につながると考えています。
■今後の展望
まずは導入していただくことからだと考えています。
当サービスを導入していただき、見えていなかったものが可視化されることによる営業効率の上昇を実感することで、良さを理解していただきたいです。導入数の目標は、1年間で1,000件としています。
当サービスをきっかけに、今後も様々な営業課題を解決していきます。
■会社概要
会社名 :株式会社ナレッジコンサルティング
所在地 :〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル4F
設立 :1986年 5月1日
代表者 :代表取締役 熊谷 竜二
事業内容:営業DX支援、システム開発
URL :https://knowledge-cs.com/
会社名 :株式会社Lis (ヨミ:リス)
所在地 :〒108-0071 東京都港区白金台5丁目18−2
設立 :2020年7月
代表者 :代表取締役 CEO 浅井 央
社員数 :56名(パートナー社員含む)
事業内容:営業支援事業、MAツール運用代行事業
URL :https://lis-sales-japan.com/
MAツールとは、新規顧客や見込み顧客の獲得、そして顧客に合わせた提案のサポートをするツールです。
2018年頃からMAツールの導入率は増えており、インターネット普及やコロナ禍の追い風もあり、近年MAツールの需要は伸びていると言われています。しかし、上場企業の導入率約11.3%に比べ、中小企業を含めた国内の企業全体でみると導入率は約1.2%に留まっています。
MAツールを導入しない理由として「費用が高い」が長らく1位であり、平均的に月額10万円を超えるサービスが多く、導入率が伸びていない要因であると考えられます。
そこで当社は導入しやすい価格設計を目指して、月額1万円から使用できるMAツール「足跡集客 特別プラン」を、当社とナレッジ社でリリースします。
[参考]
・株式会社Nexal [2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施]
https://www.nexal.co.jp/blogs/20210513.html
・スターティアホールディングス株式会社 [MAに関する意識調査 第5弾(2021年版)【Cloud CIRCUS調べ】]
https://www.startiaholdings.com/media/press-release/a447
■サービス内容
「足跡集客システム」は自社ホームページに訪れた顧客を可視化することで、新規開拓営業を促進するツールです。
[機能・特徴]
1,ルックリード機能
ホームページにアクセスした企業が一覧で可視化される
2,セグメントメール機能
ターゲット層に対して自動でメール送信ができる
3,AIリスト作成機能
フリーワード検索で質の高いリストを簡単にシンプルに作成が可能
従来、電話営業によるアポイントの獲得率及び、WEB広告をはじめとするマーケティング施策の問い合わせ返信率は1%といわれています。当サービスで獲得した潜在顧客にアプローチをすると平均16.5%と高い実績で見込み顧客を獲得することができます。また、金額も10万円超のサービスも多い中、税抜10,000円からと安価にし、導入しやすいものとなっています。
■当社とナレッジ社の共同開発
ナレッジ社は今期よりアジア展開をしていく予定があり、国内外双方での商品流通支援や海外展開のための新たなサービスを開発していく計画です。
大きく舵を取っていくこのタイミングで、並行して「足跡集客システム」の国内企業への拡販を進めていきたいと思っていたところで当社と出会い、今回の取組みとなりました。
その中で、より広めるためにどうしたら良いか、意見を出しあい、複雑でわかりづらい部分を取り除き、簡潔な導入として当サービスに辿り着きました。
上場企業だけでなく中小企業にも導入していただくことで、営業課題の解決につながると考えています。
■今後の展望
まずは導入していただくことからだと考えています。
当サービスを導入していただき、見えていなかったものが可視化されることによる営業効率の上昇を実感することで、良さを理解していただきたいです。導入数の目標は、1年間で1,000件としています。
当サービスをきっかけに、今後も様々な営業課題を解決していきます。
■会社概要
会社名 :株式会社ナレッジコンサルティング
所在地 :〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14 ユニテビル4F
設立 :1986年 5月1日
代表者 :代表取締役 熊谷 竜二
事業内容:営業DX支援、システム開発
URL :https://knowledge-cs.com/
会社名 :株式会社Lis (ヨミ:リス)
所在地 :〒108-0071 東京都港区白金台5丁目18−2
設立 :2020年7月
代表者 :代表取締役 CEO 浅井 央
社員数 :56名(パートナー社員含む)
事業内容:営業支援事業、MAツール運用代行事業
URL :https://lis-sales-japan.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像