40%以上の時短を達成。設備メンテナンス担当のアプリ活用により、全国の現場でICT化を推進中。
共同検討を進めたミライ工事のオプション機能活用でさらなる効率化に挑戦しています
日本空調サービスの提供するメンテナンス業務は、写真撮影・報告書提出が必須な現場が多く、現場作業員、オフィスの事務担当など、関係者は写真整理や報告書作成の作業に多くの時間を費やしておりました。数年前から全社ICT化の一環として事務所に帰社することなく業務を行えるように現場へのiPad導入を進め、その後「ミライ工事アプリ」の利用を開始いたしました。導入の決め手は、操作がシンプルで使いやすい点でした。新しい端末やソフトは使用までに慣れが必要ですし、操作も複雑な場合、現場の実務を邪魔してしまいます。今では「ミライ工事アプリ」が定着し、事務作業の時短を全社で継続しています。
その後当社と日本空調サービスでは、共同で追加機能の検討を進めました。その結果として、当社は顧客ごとに異なるエクセルの報告書フォーマットに対応した「カスタム台帳β版」をリリースしました。日本空調サービスは従来からのご利用に加えて、「カスタム台帳β版」を利用することで、更なる業務効率化に日々取り組んでいます。
設備のメンテナンス業務では写真撮影が必須なところが多いです。現場での作業で写真撮影をされる方々、シンプルな写真が求められる業界の方々をはじめ、効率化・労務環境の改善に向けて当社は日本空調サービスと共にさらなる取組みを実行し、現場に寄り添ったサービスを開発、提供いたします。
■各社会社概要
日本空調サービス株式会社
本社所在地: 名古屋市名東区照が丘239番2
代表取締役社長:田中 洋二
URL: https://www.nikku.co.jp/ja/profile/summary.html
株式会社ミライ工事
本社所在地:〒154-0043 東京都目黒区東山3-16-19
代表取締役社長:神山 庸
URL:https://www.miraikoji.com/company/
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