ヤマハ発動機株式会社様へのAWSエンジニア派遣事例を公開
顧客事例詳細:https://www.openupitengineer.co.jp/customers/yamaha/
ヤマハ発動機株式会社様の課題と依頼の経緯
データレイクの機能改善をパートナー企業に依頼していたが、より業務スピードを上げられないかと考えていた
業務スピード向上・社内ノウハウ蓄積のためにエンジニアの内製化を図るも、キャリア採用は難航
ヤマハ発動機株式会社様は日本有数のバイクメーカーであり、ランドモビリティやマリンなど、さまざまな製品を製造している企業です。
DX推進のために起ち上げられたデジタル戦略部において、バイク等の製品に取りつけたデバイスによりユーザーのデータを収集する「コネクテッド」を主業務とする部署が、デジタル戦略部つながる推進グループ(※)。
データレイクの機能を改善する業務を外部のパートナー企業に委託していたものの、社内での試行目的に内製での改善活動を決定。
内製化にあたり、人材確保のためのキャリア採用を進めるも、希望条件に合致するエンジニアの採用は困難な状況が続いており、派遣エンジニアの受け入れを検討されていました。
※取材時のグループ名。記事公開時は、デジタル戦略部データ分析グループに統合
課題に対する株式会社オープンアップITエンジニアの提案・解決策
学習意欲とコミュニケーション能力の高いエンジニアを派遣
派遣エンジニアの受け入れに際し、派遣会社を選定するにあたって、ヤマハ発動機株式会社様の社内審査をクリアしたことから、当社にご依頼いただきました。
ヤマハ発動機株式会社様が希望されていたエンジニアの主な条件は、学習意欲とコミュニケーション能力が高いこと、海外のグループ企業とのやり取りが多いという理由から英語が話せることの3点でした。
株式会社オープンアップITエンジニアでは、短期の社内研修期間内でAWS認定資格を取得するほど学習能力が高く、コミュニケーション能力にも優れ、英語でのやり取りもできるエンジニアを派遣。
スキル面はもちろん、「頭の中にあったイメージを説明したところ、こちらの考えを汲み取って整理していただけるので助かります」と高い評価をいただいております。
IT人材不足にITエンジニア派遣という選択肢を
株式会社オープンアップITエンジニアは、主に新卒・未経験者を採用し、自社での研修を経てITスキルを身につけたエンジニアを取引先企業様に派遣する、ITエンジニア派遣事業を営んでいる会社です。
https://www.openupitengineer.co.jp/
在籍エンジニア数は5,000名を超えており(※)、うち99%が正社員。
※2024年1月時点の在籍数
エンジニアの教育に力を入れており、IT基礎研修からAWS研修をはじめとした高度研修まで用意しています。
また、当社はAWSパートナー企業であり、同社の授賞式において「AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year(※)」を受賞しています。
※AWS Japan Certification Award 2020 ライジングスター of the Year…2020年、対前年比でAWS認定資格の取得者数の伸び率が最も高かった企業に贈られた賞
AWSエンジニア派遣サービスの詳細はこちら
https://www.openupitengineer.co.jp/service/aws-temp/
【お問い合わせ先】
https://www.openupitengineer.co.jp/contact/
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株式会社オープンアップITエンジニアは、企業様のITエンジニア不足を解消し、企業様の成長に貢献致します。
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