新東通信と松屋銀座、循環消費を考えるキャンペーンで協業し「デザイン実証実験」を実施
クリエイティブで社会を変えるためのクリエイターネットワーク「クリパ」第一弾は、『SDGs Creative GINZA design project』
「クリエイティブパートナーシップ」(以降「クリパ」)は、株式会社新東通信を中心とした有志のクリエイターネットワークで、「クリエイティブの力」を通して人や社会のバイアス(思い込み・偏見)を解消し持続可能な社会を実現することを目的としています。
第一弾は、「SDGs Creative GINZA design project」として、当社東京本社のある銀座で松屋銀座とパートナーシップを組み、来場者による投票形式のデザイン実証実験を行います。投票結果を後日公開すると共に、どのようなデザインが好意を得るか、理解しやすいか、行動を促すか、について考察し、得られた知見は「クリパ」の活動、そして松屋銀座の各種キャンペーンで活用していく予定です。
【新東通信×松屋銀座 デザイン実証実験:「循環を考える」投票&プレゼントキャンペーン】
よりよい消費から社会をつくるための松屋銀座の全館プロモーション『BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを』において、人や社会、環境に配慮したよりよい消費選択・行動を促すためのデザイン案を開発。松屋銀座のお客様に「循環」を考えるきっかけを作りたいという思いから、デザイン投票&プレゼントキャンペーンを実施します。
―BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことをー 「循環を考える」投票&プレゼントキャンペーン
期間:2022年10月5日(水)~18日(火)
場所:松屋銀座各階
参加方法:
① 期間中、松屋銀座対象売場にてサステナブルアクション(ゴミを減らすためのリデュース活動、リユース・リサイクルを目的とした日用品の回収活動)に参加のお客様に投票用紙をお渡しします。
② 「循環」をテーマに5人のクリエイターが制作したデザインの中から、循環や3R(リデュース・リユース・リサイクル)を分かりやすく理解できるデザインに投票ください。
③ 後日、抽選で20名様に松屋商品券を差し上げます。
松屋銀座公式HP:サステナブルアクションウィーク 回収・修正・リメイク情報
https://www.matsuya.com/ginza/news/2022/0913/collect-campaign-3/
【参加クリエイター】50音順・敬称略
デザイン案は、クリパInstagramまたは、松屋銀座店頭※でご覧いただけます。
●石川 知弥(デザイナー)
https://www.instagram.com/tom_110915/
●井手 克明(TENTOSEN グラフィックデザイナー)
2007年〜広告制作会社勤務。現在はフリーランスとして活動。
●川原 彩季(green giraffe.Inc.デザイナー)
2019年~green giraffe.Inc.でデザイナーとして活動。
●水野 諒大(かたちアイデア プロダクトデザイナー)
https://r-mizuno.myportfolio.com/
●本多 り子(Asian Voice アートディレクター )
https://asianvoice.jp/
※店頭にて対象のお客様へ配布するリーフレット、屋上「環るマルシェ」(10月8日(土)~10日(月・祝)10:00~17:00)
【「クリパ」とは】
株式会社新東通信を中心とした有志のクリエイターネットワークで、「クリエイティブの力」で持続可能な社会を実現することを目的としています。チャレンジやアクションをInstagramのアカウントから発信していきます。今後、クリエイターとさまざまな地域、団体、企業をつなぎ、SDGsクリエイティブを実装していきます。
クリパInstagram:https://www.instagram.com/creative_pa/
お問い合わせ先
株式会社新東通信 クリパ事務局 担当:岸仲・武藤・藤田
TEL:03-3538-8011
すべての画像