Back Market、クラウド(SaaS)型 EC Attractions「ネクストエンジン」とシステム連携開始
- 在庫や販売価格の連携に加え、Back Market独自の価格設定も可能 / 受注や出荷を一元管理し、サイトを効率化 -
これにより、Back Marketでリファービッシュ製品をご登録いただいている販売業者の方は、以下のようなことが可能になります。
1. 在庫を自動連携
- 同じSKUを使うことで、自動的に在庫が同期されます。
2. 販売価格を自動連携
- ネクストエンジン上で価格を設定すると、Back Market上に反映されます。
- ご希望の場合は、Back Marketだけの価格設定も可能です。
3. 受注・出荷管理も連携
- 出荷前の注文をBack Market側から読み込み、注文プロセスを自動連携します。各注文の入金状態の管理を簡単に行えます。
Back Marketは、大量消費、大量生産、資源の枯渇や電子ゴミの削減を目的に、2014年にフランスでサービスをスタートし、2021年から日本でも展開しています。私たちのビジョンは、電子機器の購入時には、新品ではなくリファービッシュを第1の選択肢となるような文化を構築することです。
リファービッシュ製品を安心してお届けするために、「品質」には高い基準とこだわりを持っています。例えば、以下のような基準や活動を通して、販売業者の方と協力し、高品質な製品を提供しています。
1. 独自の「品質憲章」を設け、28のチェックポイントをクリアした製品のみ販売が可能。
2. 高品質な製品とサービスを提供した販売業者の方が優先的に表示されるようWebサイトで表示。
3. 販売業者の方向けに「不良品率」や「配送遅延率」など、10以上の指標および基準を設け、毎日モニタリングを実施。販売業者の方も、独自のダッシュボードから自社のデータを確認可能。
4. ミステリーショップを実施し、直接販売者から購入し、30項目以上をチェック。販売業者の方にはフィードバックを作成し、改善が必要な場合には、アクションプランを策定。
5. 30日間は無料で返品、1年間の動作保証を提供。
日本市場に合わせて、今回はBack Marketに出店をいただいている販売業者の方を対象に、国内のBack Marketのみでご利用をいただけるECサイトを一元管理できるサービスネクストエンジンと連携し、さらに正確、迅速、効率的に製品をお届けする体制を整えました。
Back Marketでは、お客様に安心・安全で心地よい購買体験をご提供することを大切にしています。今回のシステム連携により、販売業者の方々の負担を減らし、さらには、販売業者の皆様と共に、お客様に喜んでいただける高品質なサービスと商品をお届けできるよう努めます。
<「Back Market Japan株式会社」について>
Back Market Japan株式会社は、携帯電話やパソコンなどのハイテク機器のリファービッシュ品のみを取扱うプラットフォームとして2014年11月にフランスで設立され、ヨーロッパ、アメリカなど世界17ヶ国で事業を展開するユニコーン企業の日本法人です。Back Marketは、自社で中古端末の購入・修理・販売は行わず、「リファービッシャー」と呼ばれる中古品の買取後、修理を施し販売する修理販売者に対して、リファービッシュ品の販売を行うプラットフォームを提供しています。また、同社では、「リファービッシャー」が販売する「リファービッシュ」品の品質を維持するため、ミステリーショッピングによる抜き打ち検査の実施を行っているほか、購入者が安心してリファービッシュ品を購入できる取組として、通常30日程度の補償に対して、12ヶ月という長期補償を提供するなど、新品以下の価格かつ、中古品以上の品質と補償を持ち合わせたリファービッシュ品の普及に取組んでいます。
所在地:東京都渋谷区神宮前6-12-18 The Iceberg
事業内容:リファービッシュ品販売サイトの運営
設立:2020年11月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像