タブレットCADアプリ『DAC-NOTE』、コンパクトデジタルカメラTG-7 / TG-6 / TG-5との連携機能をリリース
DAC-NOTE株式会社とOMデジタルソリューションズ株式会社は、2025年3月5日、CAD図面に直接書き込みができるタブレットCADアプリ「DAC-NOTE」アプリ内のCAD図面に、コンパクトデジタルカメラ OM SYSTEM TG-7、およびOLYMPUS TG-6/TG-5で撮影した写真を紐づけできる機能を共同開発し、正式リリースいたしました。


【機能概要】
『DAC-NOTE』とコンパクトデジタルカメラ TG-7 / TG-6 / TG-5 の時刻を同期することで、撮影した写真を『DAC-NOTE』アプリ内の各PhotoRecordと紐づけた状態で取り込むことが可能です。
これにより、これまで現場作業後に費やしていた写真整理の時間を大幅に短縮でき、さらに写真箇所の取り違えを防止することが可能となります。
撮影した写真の取り込みはWi-Fi機能を活用し、一連の作業が完了したタイミングでまとめて行います。現場作業中にはWi-Fi接続は不要で、点検中は従来どおりスムーズに写真撮影を進めることができます。
今後、OMデジタルソリューションズ株式会社が展開する映像製品のブランド「OM SYSTEM」のデジタル一眼カメラとの連携機能の開発も予定しており、より一層の現場作業の効率化を目指します。
【開発者メッセージ】
OMデジタルソリューションズ株式会社 新事業開発室
川口 勝久氏
小山内 祥司氏
鈴木 博氏より
かねてより、土木・建築等のインフラ点検で現場の皆さまが当社の「Toughシリーズ」をご活用いただいている状況を把握しておりましたが、さらなる業務改善の可能性を模索していた折に、DAC-NOTE様からご連絡をいただき、このたび共同開発に至りました。
近年、労働人口の減少が進む中、社会インフラとして欠かせないトンネルや橋梁を安全に利用するためには、点検がますます重要な役割を担うと考えております。
本共同開発により、現場の方々の業務負担を軽減し、より効率的なインフラ点検を実現することを目指してまいりました。今後も現場ユーザー様の声にしっかりと耳を傾け、社会課題の解決につながる製品・システムを提供し続けていきたいと考えております。
OMデジタルソリューションズ株式会社について
OMデジタルソリューションズは、「世界の人々の心豊かな生活の実現」をミッションに掲げ、カメラやオーディオ製品を中心とする「OM SYSTEM」ブランドの提供、およびこれまで培った技術資産・光学生産技術を基盤に産業・学術分野へのソリューションや電子機器製造受託サービス(EMS)の提供など、ビジネスや社会課題の解決に取り組んでいます。
※ 2021年1月よりオリンパス株式会社の映像事業を継承しています。
コーポレートサイト:https://www.om-digitalsolutions.com/ja/

【代表メッセージ:岡辺スバル雅之より】
DAC-NOTEアプリの一番大きな特長は、「まるで紙に描くように、CAD図面に直接メモやスケッチ・作図ができる」ことです。今回それに加えて、TGシリーズカメラでの撮影写真をCAD図面に紐づけることができるようになり、より一層ユーザーの皆さまに便利に使って頂けるようになりました。
従来からiPadでの撮影写真をCAD図面に紐づけることはできましたが、実際の作業現場ではデジタルカメラによる写真撮影が実は今でも主流です。そのため、点検現場などで最も多く利用されているデジカメの一つ、TGシリーズを展開するOMデジタルソリューションズ様と本機能の共同開発に至りました。
スマホやタブレットに搭載されるカメラ性能が向上する中でも、デジカメならではの素早い操作性、狭い場所での取り回しの良さ、ひびわれなどのマクロ撮影性能、フラッシュ性能、耐環境性能などは、今後も変わらず現場で求められるものと確信しています。これまで私自身の現場経験のなかでも、デジカメの素晴らしさを肌で感じてきました。よって今回も、「デジカメならではの現場での使い勝手」を最優先に機能実装しました。
タブレットとデジカメという「別のデバイス」による連携機能には、正直難しい点もありました。かつ現場中、常に両者を通信させておくことは、電池の消耗や素早い操作が犠牲になるという点での問題もありました。しかし「現場目線を主軸」に据えて工夫をこらし、実際の現場で違和感なく活用できる機能に仕上がりました。
今後もユーザーの皆さまのご意見を伺いながら、OMデジタルソリューションズ様との共同開発を進めて参ります。どうぞご期待ください!
本リリースに掲載されている社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像