モレスキン2024年アジアンコレクションが登場
モレスキンジャパン株式会社(所在:東京都港区)は2024年1月下旬より順次、日本・中国・韓国の3ヵ国を代表する3人のアーティストによって手がけられた、2024年アジアンコレクションを発売。
2024年のアジアンコレクションは、新年と桜という、それぞれのアーティストの母国における重要な瞬間をテーマにしています。中国の画家Zeng Fanzhi(ゾン・ファンジ氏)と韓国の代表的タイポグラフィデザイナーAhn Sang Soo(アン・サンスー氏)がそれぞれの解釈で辰年のノートブックをデザイン。さらに、今年のさくらコレクションは、「ちびまる子ちゃん」の作者である、日本の漫画家Momoko Sakura(さくらももこ氏)の作品からインスピレーションを受けています。
東アジアの伝統とフィロソフィーをセレブレイトするこのラインナップでは、アーティストたちが持つ独特なビジュアルスタイルを通じて、個々の特性を表現し、スタイリッシュなデザインを実現させました。
このコレクションにはアーティストのノートブック3冊が含まれる、ファブリックで包まれたバンドルセットもご用意しています。
さくらももこ
静岡県出身の漫画家。代表作に「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」他。ちびまる子ちゃんはさくらももこ氏自身がモデルとなっており、小学校3年生のまる子と家族や友だちとのほのぼのとした日常を、楽しく、面白く、時に切なく描いた心温まる作品です。原作漫画の発行部数は累計3,250万部を突破(デジタル版を含む)、アニメ「ちびまる子ちゃん」放送中。日本やアジアでは、親子3世代でちびまる子ちゃんを見たり読んだりしながら成長し、生活の中にちびまる子ちゃんが息づいてます。
ZENG FANZHI(ゾン・ファンジ)
北京を拠点に活動するゾン・ファンジ氏は、1991年に湖北美術学院を卒業。現在最も著名なアーティストの一人であるゾン氏は、その卓越した技術と、被写体から感情を呼び起こす能力で世界中から賞賛。彼の作品は世界中の個展やグループ展で幅広く展示されています。
AHN SANG SOO(アン・サンスー)
アン・サンスー氏は2007年にドイツ・ライプツィヒ市のグーテンベルク賞を受賞した、ビジュアルデザイナーかつタイポグラファ―。数多くの国で個展やグループ展に展示し、2022年の東京ビエンナーレにも参加。彼は独立系デザインスクールPaTI(Paju Typography Institute)を設立し、現在は校長として勤めています。
2024年 モレスキン アジアンコレクション
さくら 限定版コレクション by さくらももこ
(画像左から)
・ノートブック / 横罫 / ハードカバー / ポケットサイズ 4,070円(税込)
・ノートブック / 横罫 / ハードカバー / ラージサイズ 4,785円(税込)
・ダイアリー / 18ヵ月ウィークリー / ハードカバー / ラージサイズ 4,785円(税込)
・ダイアリー / 日付なしウィークリー / ハードカバー / ラージサイズ 4,785円(税込)
・ボックスセット(ノートブック2冊・ポーチ)/ ラージサイズ 14,465(税込)
・ピンズ(さくら)1,925円(税込)
※さくらボックスセット内の1冊は16枚の絵コンテページを含むスペシャルレイアウトとなっております。
辰年 限定版コレクション by Zeng Fanzhi
(画像左から)
・ノートブック / 横罫 / ハードカバー / ラージサイズ / 4,785円(税込)
・ボックスセット(スケッチブック・色鉛筆5本セット)/ A4サイズ 14,465(税込)
辰年 限定版コレクション by Ahn Sang Soo
(画像左から)
・ノートブック / 横罫 / ハードカバー / ラージサイズ 4,785円(税込)
・ボックスセット(スケッチブック・ステンシル・カヴェコ)/ ラージサイズ 14,465(税込)
・ピンズ(ハッピードラゴン)1,925円(税込)
3ヵ国バンドルセット
・ボックスセット(ラージノートブック3冊・カバー・マフラー)27,280円(税込)
※ボックスセットおよびピン以外の製品は、「箱なし」または「箱あり」のオプションがございます。上記価格は全て箱なしを表示しおります。ノートブック、ダイアリーの「箱あり」価格:ポケット 4,785円(税込) / ラージ 5,610円(税込)
※2024年1月下旬より順次全国のモレスキン取り扱い店舗で販売開始します。
お問い合わせ
モレスキン ジャパン株式会社
info-jp@moleskine.com
03-5962-7603
モレスキンについて
Moleskine®は2世紀の間、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ及びブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきた伝説的ノートブックの相続人であり継承者です。
今日のモレスキンは、様々な機能を持つノートブック、ダイアリー、バッグコレクションやデジタルツールなどを総括したライフスタイルブランドとして展開し、今を生きるクリエイティブで想像力に富んだプロフェッショナル達をサポートしています。創造性や想像力、思考力を育み、記憶をとどめるツールとして彼らの毎日と旅路をサポートすることで、やがて彼らの個性の一部になっていきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像