【若者必見!】眉毛サロンのお店の選び方について調査
お店選びで一番重視されるポイントは「値段」!4,000円以下の安い価格帯のお店が選ばれる傾向がある模様
■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/ )
眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)は、眉⽑サ
ロンに通う⼥性を中⼼にアンケート調査を実施しました。
眉毛サロンは全国に数多くあります。都市部では多くの眉毛サロンが展開しており、お店選びは決して楽ではありません。価格設定もバラバラなので、口コミ・評判や所属スタッフのリサーチが大切になります。そのため、他の人が眉毛サロンを選ぶとき、どのようなことを重視しているのか気になりますよね。
今回は、眉毛サロンのお店選びについてアンケート調査をしましたので、ぜひ最後までお読みください。
※本アンケート結果を転用、引用する場合は、「眉毛とまつ毛の美容室」のURL( https://esthesearch.com/ )を転用元としてご使用いただけましたら自由にご利用いただいて構いません。
アンケート概要
調査方法:街頭インタビューにてアンケート調査
調査対象者:10代~30代の東京都在住の女性
調査人数:250人
有効回答数:100人
調査実施期間:2023年12月1日~12月5日
調査機関:眉毛とまつ毛の美容室
調査サマリー
【1】お店選びで重視されているポイントは「値段(41%)」!値段から情報収集を始める人が多いと推測!
【2】お店選びで2番目に重視しているポイントは「口コミ・評判(48%)」!お客側の声も重要視される!
【3】お店選びで失敗した経験は「ない(88%)」人が多数派!リサーチを行えば失敗確率は下げられる?
【4】お店選びに失敗した原因は「イメージの伝達ミス(35%)」!仕上がりで満足感を得られなかった人の意見が多い
【5】お店選びで大切にした方がいいポイントは「施術メニューの内容(34%)」!値段ではなく中身を重視する声が多数
【6】最初に選んだお店に通い続けた人は「はい(76%)」と過半数を超える結果に!眉毛サロンはリピート率高い傾向あり
Q1.眉毛サロンのお店選びで1番重視していることは何ですか?
お店選びで重視しているポイントは「値段(41%)」!予算を最初に設定してから決める人が多い
回答 | 回答人数 |
値段 | 41人 |
口コミ・評判 | 36人 |
アクセス | 19人 |
その他 | 4人 |
お店選びで重視していることを調査したところ「値段(41%)」、「口コミ・評判(36%)」、「アクセス(19%)」という結果になりました。
お店選びの際は、値段を優先的に見る人が多いということが分かります。スタッフの情報や店舗情報が何もわからない状態だと、値段は分かりやすい指標となるようです。また、口コミ・評判などで、他の人の満足度を確認する人もいました。何度も通うことを前提として、アクセスのしやすさを優先する人も。その他では、スタッフの経歴や施術実例などを参考にしているという意見もありました。
クロス集計①眉毛サロンはどのくらいの価格帯で探していますか?
「4,000円台(42%)」の価格帯で探している人が多数!「3,000円台(37%)」も多い傾向
回答 | 回答人数 |
4,000円台 | 42人 |
3,000円台 | 37人 |
5,000円台 | 19人 |
6,000円以上 | 2人 |
お店を選ぶときの価格帯は「4,000円台(42%)」、「3,000円台(37%)」、「5,000円台(19%)」、「6,000円以上(2人)」という結果になりました。
眉毛サロンの価格帯でも平均的な4,000円代で選ぶ人が多いようです。3,000円台の人も、3,500円以上のところを選択したと回答がありました。5,000円台を選択した人は、サービス・施術の充実度を優先したら自然にその価格帯となったとうかがっています。
Q2.眉毛サロンのお店選びで2番目に注目しているポイントは何ですか?
眉毛サロン選びでは「口コミ・評判(48%)」を2番目に重視する人が多い!客側の声も選ぶ上で重要な要素となると推測
回答 | 回答人数 |
口コミ・評判 | 48人 |
値段 | 36人 |
アクセス | 14人 |
その他 | 2人 |
眉毛サロン選びで2番目に重視していることは「口コミ・評判(48%)」、「値段(36%)」、「アクセス(14%)」という結果になりました。
口コミ・評判は多くの人が気にするポイントなのでしょう。2番目に気になるポイントの第1位となり、リサーチしてお店選びする人にとってはかなり重要な情報です。値段も大きなウェイトを占めており、”口コミ・評判”、”値段”この2つのポイントがお店選びで施術側が気になるポイントといえます。
クロス集計②口コミ・評判はどの部分を参考にしていますか?
口コミを参考にする部分は、良い部分・悪い部分どちらも半々という結果に!総合的に判断している人も多い模様
回答 | 回答人数 |
良い部分 | 45% |
悪い部分 | 55% |
眉毛サロンの口コミ・評判のどの部分を参考にするのかお聞きしたところ「良い部分(45%)」、「悪い部分(55%)ということが分かりました。
良い部分を参考にする人は、満足感を得られた人の声の多さも気にしているようです。また、悪い部分を参考にする人は、どのようなポイントで評価を下げたのかをリサーチしていました。
注意:次のQからクロス集計は原⽂にのみ記載しています。(PRタイムズ様⽂字数と画像数の制限のた
め)
宜しければ、原⽂をご覧ください。(転⽤可)
※アンケート調査原⽂( https://esthesearch.com/blog/survey8/ )
Q3.お店選びで失敗したことはありますか?
お店選びで失敗したことは「ない(88%)」が多数派!しっかりとしたリサーチが成功の秘訣!
回答 | 回答人数 |
ある | 12% |
ない | 88% |
眉毛サロンのお店選びで失敗したことが「ある(12%)」、「ない(88%)」ということが分かりました。
眉毛サロンのお店選びで失敗したと感じる人は少なく、リサーチをすることで失敗を減らせるということが推察されます。しかし、なかには失敗したと感じる人もおり、お店選びは慎重にしなければいけないということが分かります。
クロス集計③[Q3で"ない"と答えた人へ質問]お店選びで成功したコツは何ですか?
眉毛サロン選びで成功のコツは施術内容のチェック!接客・サービスも大事なポイント
(⽂字数と画像数の関係で円グラフと解説はアンケート原⽂までお願いいたします)
Q4.[Q3で"ある"と答えた人へ質問]お店選びで失敗した理由は何だと思いますか?
お店選びで失敗した理由は「イメージの伝達ミス(58.3%)」がトップ!スタッフとの相性も多数
回答 | 回答人数 |
イメージの伝達ミス | 7人 |
スタッフとの相性 | 3人 |
その他 | 2人 |
眉毛サロンのお店選びで失敗したと感じるポイントは「イメージの伝達ミス(58.3%)」がトップでした。「スタッフとの相性(25%)」を選ぶ人も。
イメージの伝達ミスは、仕上がりが思ったようなものと違ったという意見が目立ちました。また、スタッフとの相性でも、施術にも影響したという声がありました。スタッフとの相性は当日にならないとわからないので、対策するのは難しいと言えるでしょう。
クロス集計④眉毛サロンでどのようにイメージを伝えていますか?
イメージは「写真・画像などを見せる(35%)」人が多数!口頭で説明する場合も多い
(⽂字数と画像数の関係で円グラフと解説はアンケート原⽂までお願いいたします)
Q5.お店選びで大切にした方がいいポイントは何だと思いますか?
回答 | 回答人数 |
施術メニューの内容 | 34人 |
口コミ・評判 | 31人 |
値段 | 22人 |
すべておまかせ | 13人 |
お店選びで大切なポイントをお聞きしたところ「施術メニューの内容(34%)」、「口コミ・評判(31%)」、「値段(22%)」という結果になりました。
施術メニューの内容を重視する声が多数あり、ワックス脱毛や間引きなどが入っているかチェックした方がいいという意見が目立ちました。また、口コミ・評判も重視したほうがいいという意見がありますが、内容を吟味した方がいいと答える人も多かったです。
クロス集計⑤どのような施術メニューがおすすめですか?
おすすめの施術はワックス脱毛(44%)がトップ!次点の間引きも人という結果に
Q6.最初に選んだお店に通い続けましたか?
最初に選んだお店に通い続けた人は約7割!眉毛サロンのリピート率は高いと言える結果に
回答 | 回答人数 |
はい | 76人 |
いいえ | 24人 |
最初に選んだ眉毛サロンに通い続けたか聞いたところ「はい(76%)」、「いいえ(24%)」という結果になりました。
眉毛サロンに行った場合、最初にリサーチして決めたお店は通い続ける人が多いようです。初回料金をねらってジプシーする人もいますが、カウンセリングがやり直しとなり、眉デザインの定着もしにくいので注意が必要です。
クロス集計⑥同じお店にリピートした理由はなんですか?
同じお店をリピートした理由は「仕上がりに満足したから(56%)」がトップ!「接客・サービスが良かったから(32%)」も再度訪れる理由に
眉毛とまつ毛の美容室の分析
・眉毛サロンのお店選びでは”値段”が一歩リード!
眉毛サロンのお店選びでは、値段を重視している人が多いということが分かります。予算よりオーバーしている場合は、選択肢から外れるということも。初回の値段設定は安めに設定されているので、お試しとして行きやすいのもあるでしょう。
・口コミ・評判も優先する人が多い!
2番目に重視しているポイントは、口コミ・評判が1位という結果になっています。口コミ・評判では、どんな施術をしているのか、サービスはどのような感じかなど、さまざまな情報が手に入ります。そのため、まだ行ったことがないサロンの情報集めに役立つ項目といえます。
・お店選びで失敗した人は少なからずいる
お店選びに失敗した人は、少ないながらも確実にいます。眉毛サロンにかかる費用は、美容院1回分ほどが相場なので、失敗したときはショックが大きいでしょう。眉毛サロン選びで失敗しないためには、値段だけではなく、スタッフ情報など複数の項目を参照するのが大切です。
・お店選びの失敗は仕上がりによるところが大きい
眉毛サロンの失敗は、仕上がりがイマイチなことも理由のひとつです。眉毛サロンで仕上がりに失敗すると、1ヶ月はそのままとなってしまいます。デザインを変える場合は、眉を伸ばし直す必要もでてくるでしょう。失敗したときのデメリットが大きすぎるので、仕上がりを重視するのは当然といえるでしょう。
・施術メニューを事前に確認したほうがいいという意見が多数!
自分がどんな施術をしたいのかを確認してから予約をしたほうがいい、という声がありました。施術メニューは、お店ごとに変わります。そのため、施術メニュー選びで失敗してしまうと、仕上がりに影響してしまいます。また、仕上げのメイクがあるところなら、完成度がより高まるといわれています。
・多くの人が最初に選んだ眉毛サロンに通い続けている!
眉毛サロンの多くはサービス内容が良く、不満を抱かないという人が多いのでしょう。施術前にコンシーラーやペンシルを使ってイメージをつくるところなら、施術後に後悔することも少ないです。しかし、イメージの伝達ミスやスタッフとの相性が悪いと、お店を変える理由になるともいえます。
眉⽑とまつ⽑の美容室について
全国の眉⽑サロン、まつ⽑サロン12,000店舗を各都道府県、区市町村、更に駅を含めて、ランキング形
式でご紹介していくポータルサイトです。
(2023年11⽉13⽇現在ランキング未実装、2023年11⽉末実装開始予定。※現在集計中)
ランキングとは、実際に店舗を利⽤された⼝コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすす
めできる店舗ごとに並び替えを⾏い、ユーザーにさまざまな⾓度からお選びいただくことを⽬的にして
います。
街頭アンケート調査も、すでに10ヶ所以上の調査が完了。
定期的に配信していきます。
その他、東京のおすすめエリア記事
船橋市の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/chiba/a1220400000/)
藤沢市の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/tokyo/a1320900000/)
墨田区の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/tokyo/a1310700000/)
春日部市の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/saitama/a1121400000/)
土浦市の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/ibaraki/a820300000/)
小山市の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/tochigi/a920800000/)
大田市の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/gunma/a1020500000/)
船橋駅の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/chiba/a1220400000/s400170/)
藤沢駅の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/s470040/)
錦糸町駅の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/tokyo/a1310700000/s60060/)
春日部駅の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/saitama/a1121400000/s1200155/)
土浦駅の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/ibaraki/a820300000/s3150384/)
小山駅の眉毛サロン一覧
( https://esthesearch.com/tochigi/a920800000/s3160618/)
大田駅の眉毛サロン一覧
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード