【ノベルティの配布方法に関する調査】ノベルティをもらって嬉しいタイミングは「商品購入時」!好印象だった配布方法についても調査

最も悪い印象だった配布方法は『街頭での配布』

株式会社秋冬春夏

オリジナルグッズの春夏秋冬(株式会社秋冬春夏)は、ノベルティを受け取ったことがある全国20〜60代の男女102名を対象に「ノベルティの配布方法」に関する調査を実施しました。

ノベルティは企業やブランドイメージを高めるための大切なアイテムです。イベントやキャンペーンで配布されることが多く、商品に興味を持ってもらうきっかけになったりしています。


また、配布方法やタイミング、場所によって受け取る側の反応や印象も大きく変わるため、ノベルティの効果を引き出すには工夫が必要です。


そこで今回、オリジナルグッズの春夏秋冬(株式会社秋冬春夏https://www.s-t-s-k.com/)は、ノベルティを受け取ったことがある全国20〜60代の男女102名を対象に「ノベルティの配布方法」に関する調査を実施しました。


■調査サマリー

  • よくノベルティを受け取る場所「イベントや展示会での手渡し」が最多

  • 最も好印象だったノベルティの配布方法は「イベントや展示会での手渡し」

  • 最悪だったノベルティ配布方法は『街頭での配布』

  • ノベルティをもらって嬉しいタイミング、第2位は「イベントや展示会の入場時」、気になる第1位は…


  • よくノベルティを受け取る場所「イベントや展示会での手渡し」が最多

はじめに「過去、どのような方法でノベルティを受け取りましたか?(該当するものすべてを選んでください)」と質問したところ、ノベルティの受け取り方法として最も多かったのは「イベントや展示会での手渡し」で、81人が選びました。企業がイベントや展示会を通じて直接顧客と接触し、ノベルティが配布されていることが分かります。


次に多かったのは「プレゼント企画や抽選で当たった」で、50人が回答しました。プレゼント企画や抽選は参加型プロモーションとしても興味を引きやすく、楽しみながらノベルティを受け取れるため、ポジティブな印象形成にもつながりやすいと考えられます。


続いて「店舗訪問時にキャンペーンで受け取った」が47人、「街頭で配布されたものを受け取った」が44人でした。店舗訪問時のキャンペーン配布は来店をきっかけに顧客にアプローチできる効果的な方法であり、また、街頭での配布は不特定多数の人々にアプローチしやすく、ブランド認知度の拡大に貢献できる方法と考えられます。


さらに、「商業施設で手渡しで受け取った」が41人、「自宅に郵送で届いた」が37人でした。商業施設での手渡しは、来店した顧客に直接アプローチでき、購買意欲を引き出す効果があり、また、郵送する方法は顧客にサプライズ感を与え、特別な印象を持ってもらえるでしょう。


その他「商品購入時に同梱されていた」(35人)や「アンケート回答の謝礼として受け取った」(26人)「会員登録の特典としてもらった」(20人)「取引先からの手土産としてもらった」(9人)と回答が続いています。これらの配布方法は、ノベルティがブランド認知度を高めるだけでなく、顧客満足度やリピート率の向上につながる可能性があります。


  • 最も好印象だったノベルティの配布方法は「イベントや展示会での手渡し」

ノベルティはイベントや展示会場でもらうことが多いようですが、実際にノベルティをもらった時、参加者はどのような印象を受けたのでしょうか。

次に「過去、ノベルティを受け取った方法の中で、最も好印象だった配布方法を教えてください。」と質問したところ、最も多かったのは「イベントや展示会での手渡し」で、40.2%の人が選びました。この結果から、イベントや展示会という場で直接手渡しされることで、顧客がより特別感や親近感を覚えやすく、企業やブランドに対するポジティブな印象が強まることがわかります。


続いて「プレゼント企画や抽選で当たった」(16.7%)、「店舗訪問時にキャンペーンで受け取った」(13.7%)が高い評価を得ています。プレゼント企画や抽選でノベルティを受け取ると、顧客には楽しい思い出として記憶されるでしょう。また、店舗でのキャンペーンもポジティブな印象が残りやすいため、再来店のきっかけになりやすいといえます。


さらに「商品購入時に同梱されていた」も10.8%の回答があり、購入体験にプラスして、顧客の満足度が高まっているといえるでしょう。


また「商業施設で手渡しで受け取った」と「自宅に郵便で届いた」は共に4.9%でした。特に郵便は、顧客にとってサプライズ感をあたえますが、直接の手渡しと比べると印象に残りにくいと考えられます。


「街頭で配布されたものを受け取った」は3.9%で、街頭での配布は不特定多数の方に手軽に配れる一方特別感がなく、良い印象は残りにくいのかもしれません。


なお、「取引先からの手土産としてもらった」は2.0%、「会員登録の特典としてもらった」「アンケート回答の謝礼として受け取った」はそれぞれ1.0%でした。また、その他の回答として「期間限定のショップで〇円以上お買い上げの方にプレゼントで貰いました。」(40代女性/専業主婦)などの回答がありました。これらの配布方法は印象が薄く、好印象として評価される割合が低いと思われます。


ノベルティの印象を高めるためには、イベントや展示会での直接の手渡しや、特別感を与えることが重要であることがわかります。


◾️「イベントや展示会での手渡し」の回答がもっとも好印象だった理由を聞いてみました

  • 笑顔でいただくのが良いから(40代女性/正社員)

  • 直接手に取る感動を味わえたからです(20代男性/正社員)

  • 特別感があるから(30代女性/専業主婦)


◾️「プレゼント企画や抽選で当たった」の回答がもっとも好印象だった理由を聞いてみました

  • お得感があって嬉しかった(30代女性/専業主婦)

  • 抽選で当たるという特別感が非常に嬉しかったからです(40代女性/正社員)

  • 手に入れられるものでは無いと思っていたものが、思いがけなく当たったし、みんながもらえるものではないことが嬉しさを倍増させた(60代男性/アルバイト・パートタイム)


◾️「商品購入時に同梱されていた(〇円以上購入でプレゼントなど)」の回答がもっとも好印象だった理由を聞いてみました

  • 自分では買わないけど試してみたかった物だったので嬉しかったです(50代女性/専業主婦)

  • 特別なおまけが付いてくるような嬉しさがあって、特別感を強く感じるし愛着もわくので(40代女性/アルバイト・パートタイム)

  • ノベルティが付属する旨は記載されていなかったのに、購入のお礼の一筆と共に同梱されていたのでサプライズ的な要素もあり好印象でした(40代男性/自営業・フリーランス)


イベントや展示会での手渡しがもっとも好印象だった理由を聞いてみると、『笑顔を与える』『手渡しをする』『プレミアム感を与える』など、直接気持ちを伝えるのが重要なことがわかります。


また「プレゼント企画や抽選で当たった」「商品購入時に同梱されていた(〇円以上購入でプレゼントなど)」という回答からは、特別感やサプライズが好印象につながっていることがわかりました。


ノベルティを配布するタイミングとしては、お客様だけの特別感を与えらたり、サプライズ感といった工夫を提供したりすることが求められそうです。


  • 最悪だったノベルティ配布方法は『街頭での配布』

では反対に、ノベルティを受け取って嫌な思いをしたことはあるのでしょうか。

次に「過去、ノベルティを受け取った方法の中で、最も悪い印象だった配布方法を教えてください。」と質問したところ、最も悪い印象を与えたノベルティの配布方法は「街頭で配布されたものを受け取った」で、全体の25.5%がこの方法に不快感を抱いていることがわかりました。押しつけがましく思われたり、受け取る側が選べないため、状況によっては煩しく思われたりする可能性が高くなります。


次に多いのは「自宅に郵送で届いた」(18.6%)で、プライベートな空間に突然ノベルティが届くことがあり、一部の人には不安や不快感を与えているようです。


また「特になし(悪い印象だったものはない)」と回答した人も11.9%おり、どのようなノベルティ配布に対しても悪い印象を持っていない人も一定数いることがわかります。


さらに「イベントや展示会での手渡し」(9.8%)も悪い印象として挙げられ、イベントの規模や混雑状況によっては、受け取りにくさや持ち歩くストレスを感じる場合があると考えられます。


続いて「商品購入時に同梱されていた(〇円以上購入でプレゼントなど)」(8.8%)が悪い印象として挙げられ、商品購入の際に、期待していないノベルティが付属することで悪い印象を与えることもあるようです。また「店舗訪問時にキャンペーンで受け取った」と「アンケート回答の謝礼として受け取った」は共に5.9%で、こちらはアンケートに伴う配布であるため、状況によっては回答者に負担を与えてしまう場合もあると推測されます。


また、比較的悪い印象を持たれにくい配布方法としては、「商業施設で手渡しでもらった」「取引先から手土産として受け取った」がそれぞれ3.9%、「プレゼント企画や抽選で当たった」「会員の特典としてもらった」がそれぞれ2.9%と挙げられます。これらは、顧客が自ら参加するイベントで受け取ったり、期待して受け取ったりすることが多いため、満足度が高く、悪い印象を持たれにくいと考えられます。


◾️「街頭で配布されたものを受け取った」の回答が最も悪い印象だった理由を聞いてみました

  • 無差別に渡していたのですが、受け取りを拒否する人もいたからです(60代女性/専業主婦)

  • 無理やり渡す感じ。笑顔もなく悪い印象(50代男性/自営業)

  • 受け取ったらしつこく勧誘されたから(30代女性/専業主婦)


◾️「自宅に郵送で届いた」の回答が最も悪い印象だった理由を聞いてみました

  • 自宅に郵送では欲しくなかったから(30代男性/正社員)

  • 特に何も書かれておらず、送りつけられた感じで、状態も良くなかった(30代男性/正社員)

  • 郵送で届いたとき、送り主のことを思い出せなかったこと、なぜ住所が分かったのか気持ち悪くなったことがありました(60代男性/自営業・フリーランス)


◾️最も悪い印象について「特になし」と回答した方の理由を聞いてみました

  • 悪い印象をもったことが、一度もない(30代女性/専業主婦)

  • ほしくなければ受け取らないので印象が悪いことはないです(40代女性/アルバイト・パートタイム)

  • 特に悪い印象のノベルティーはないが、使わない小物などをもらったときは人にあげた(50代女性/自営業・フリーランス)


街頭で配布されたノベルティが最も悪い印象だった理由を聞いてみたところ、やはりいきなり街頭で必要ではないノベルティを配られても不快になるという方が多いようです。


また、いきなり自宅に送られることで恐怖を感じた経験や、郵送の梱包状態がよくないこともまた、悪い印象として挙げられています。


  • ノベルティをもらって嬉しいタイミング、第2位は「イベントや展示会の入場時」、気になる第1位は…

ノベルティを貰う側の気持ちを考慮することは可能なのでしょうか。

最後に「これからノベルティを受け取る際に、どのタイミングで受け取るのが最も好ましいと思われますか?」と質問したところ、最も多かった回答は「商品購入時」(29.4%)でした。この調査結果から商品購入のタイミングでを貰えると、購入の満足度を高める効果が高いと考えられます。


次に多かったのが「イベントや展示会の入場時」(26.5%)で、入場時にノベルティを受け取ることでイベントへの期待感が高まり、より楽しみながら参加できるという印象があるようです。


3位は「イベントや展示会の退場時」(19.6%)でした。退場時にノベルティを受け止め、イベント全体の印象をポジティブに締めくくる効果が期待できます。


その他、「購入後のフォローアップとして(後日郵送など)」(8.8%)、「店舗訪問時」(7.8%)、「商業施設での配布」(4.9%)、「街頭での配布」(2.9%) が挙げられ、ノベルティの配布が購入体験やイベントの一部として提供されることを多くの人が好んでいる傾向が見られます。


そして、やはり街頭での配布は、タイミングが悪いことがわかりました。顧客へ良い印象を残したいと考えている場合、街頭配布は避けたほうがよいでしょう。


◾️「商品購入時」のタイミングで受け取るのが最も好ましい理由を聞いてみました

  • お得感が増すから(30代男性/フリーランス)

  • 物欲が高まっている時だから(20代女性/アルバイト・パートタイム)

  • 手間がかからないため(20代男性/正社員)


商品購入時にノベルティを受け取るのが最も好ましい理由を聞いてみたところ、購入商品プラスノベルティで『得した気分になる』ことがポイントのようですね。


  • 【まとめ】配布方法でノベルティを輝かせてみませんか

以上、ノベルティの受け取り方法として最も多くの人が経験しているのは「イベントや展示会での手渡し」(81人)であり、この方法が40.2%と最も好印象とされていました。直接手渡しされることで特別感が生まれ、ブランドに対してポジティブな印象を強める効果があると考えられます。


一方、最も悪い印象を与えた配布方法は「街頭で配布されたものを受け取った」(25.5%)でした。また、今後ノベルティを受け取る際に好ましいタイミングとしては「商品購入時」(29.4%)や「イベントや展示会の入場時」(26.5%)が挙げられ、商品購入時やイベントの一部としての『お得感』を得られることが評価されているようです。


魅力的なノベルティは、新たなファンを生み出すきっかけになるかもしれません。ノベルティグッズの配布方法の工夫をして、顧客との距離をさらに縮めてみませんか。


  • 貰って喜ばれるノベルティグッズは『オリジナルグッズの春夏秋冬』

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調査概要:ノベルティの配布方法に関する調査

【調査期間】2024年10月22日(火)~27日(日)

【調査方法】インターネット調査

【調査対象】ノベルティを受け取ったことがある全国20〜60代の男女

【調査人数】102人

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ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
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会社概要

株式会社秋冬春夏

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URL
https://www.s-t-s-k.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都北区田端新町 1-7-8相光ビル3F
電話番号
03-5901-9633
代表者名
有馬正悟
上場
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資本金
300万円
設立
2009年01月