疾病啓発から治療まで一気通貫した「本当に価値のある」体験を患者に届けるためには?
クオンティア Strategy Edge(戦略セクター)塚本貴映がWelby主催Webセミナーに登壇

株式会社クオンティア(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉沢耕太、以下クオンティア)のCSO/シニアマネージャーである塚本貴映が、このたび、2025年12月23日に株式会社Welbyが主催するWebセミナー(第22回Welby Lunch Session)に登壇します。本Webセミナーでは、ヘルスケア業界で課題となりやすい「患者/個人の行動変容を促す疾病啓発施策」から治療継続まで一気通貫した戦略立案・実装に対して、サービスデザイン思考×リーンスタートアップモデル×データ活用がどのように寄与するかをご紹介。患者体験価値を最大化するためのヒントをお届けします。
登壇の背景と解決する課題
少子高齢化が進む日本社会において、ヘルスケア領域における個人の行動変容促進(早期発見早期治療へと繋ぐ)は、製薬会社や保険会社等の事業者だけでなく、国にとっても非常に重要なテーマです。一方で、そういった個人や患者の行動変容を促す施策を立案、推進する側の事業者にとって、「具体的に何が効果的なのか」という正解は見えづらいのが現状です。例えば、行政やその他企業が疾病啓発活動を行っても、それが実際に「誰」に「どの程度」影響を与えたかを正確にトラッキングすることは困難なのが現状です。本セミナーでは、「患者中心設計」を軸に、どうすれば施策の点在を防ぎ、より患者/個人にとって行動変容を促しやすい仕組みをデザインできるかの一助となる考え方をご紹介します。
本Webセミナーで共有する知見
本Webセミナーでは、こうした課題に対し、様々な業界のパートナーと共創・支援を行ってきた弊社の知見と、株式会社Welbyが保有するデータプラットフォームを掛け合わせることで実現する解決策をご紹介します。
具体的には以下の3つの視点から、疾病啓発からペイシェントジャーニー(患者ジャーニー)まで一気通貫で「本当に価値のある患者体験」を最適化するためのヒントを提示します。
1.サービスデザイン思考/リーンスタートアップモデル視点による体験設計
2.製薬業界特有の失敗パターンと、非ヘルスケア領域の成功例から学ぶマーケティング視点
3.株式会社Welbyのデータプラットフォーム活用による実効性の高い施策運用
クオンティアStrategy Edge(戦略セクター)の取り組みについて
クオンティアでは、セクター×ワンプールの体制を採用しています。全部で6つの専門領域ごとにセクターが編成されており、各セクターには深い知識とスキルを有した専門家が在籍しています。その中でもStrategy Edge(戦略セクター)は、「あらゆるステージのクライアント様と世界をより良く出来る事業と組織を共創する」ことを目的に、クライアント様の経営課題の解決を横断的に支援しています。

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セクター名 |
専門領域 |
|---|---|
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Strategy Edge |
戦略 |
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Finance & Human Resorce Strategy(FHRS) |
財務・人財戦略 |
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Product & Supply chain Transformation(PSX) |
PLM・SCM |
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Customer Engagement&Experience Designs (CEEDs) |
顧客体験 |
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IT Strategy & Delivery Excellence(ISDX) |
IT戦略・デリバリー |
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Tech Ignition |
テクノロジー |
Strategy Edgeの概要
Strategy Edgeでは、中期経営戦略・新規事業開発・海外進出戦略・M&A・組織再編、といった幅広い領域における経営課題の解決を総合的に支援しています。また、戦略と実行の現場に深く入り込む支援スタイルを強みとし、単なる上流の戦略策定だけではなく、戦略と施策の実行支援までをクライアント様との伴奏支援型にて一気通貫で支援させていただいております。
Strategy Edgeの事例
1.経営企画代行サービス
「戦略をもっと身近に」をコンセプトに、クライアント企業様の、経営企画・事業企画業務を代行いたします。中長期経営計画策定・KPI/KGIの策定・モニタリング等、各種経営企画業務を代行・実務サポートいたします。また、経営戦略を事業戦略に落とし込み、事業戦略の推進・実行を支援いたします。
2.新規事業開発支援
DX投資が進む一方、多くの企業ではPoCが乱立しながらも肝心のビジネスコンセプトの検証が不十分なまま進むため”PoC止まり”になっています。弊社の新規事業開発支援サービスは、リーンスタートアップのフレームワークに基づき、新規事業の構想策定から事業化まで一気通貫で支援し、事業としての確立まで一気通貫で導きます。
3.海外進出支援
生産人口の減少・国内需要の低迷等に伴い日本経済の成長は伸び悩んだ状態が続いている一方、東南アジアを中心とした新興国市場には大きなビジネスチャンスが存在します。弊社では、海外進出企業の成功例・失敗例の分析と多数の支援実績から得た海外事業を成功させるための豊富な知見と手法を有しています。また、東南アジア地域における独自の現地パートナー企業とのネットワークを有していることから、海外事業戦略の策定~現地提携先の発掘~事業の立上げと実行まで、一気通貫での支援の実施が可能です。
Webセミナー詳細
【開催概要】
イベント名:第22回Welby Lunch Session
開催日時:2025年12月23日(火)12:05〜12:55
開催形式:ZOOM開催
参加費:無料
※申込締切:2025年12月22日(月)17:00まで
お申込み方法:申し込みフォームよりお申し込みください
https://forms.gle/ngsLuwmAGhUgVdhv9
株式会社クオンティアについて
設立年月日:2022年3月14日
所在地:東京都港区南青山3-3-3
代表者:代表取締役社長 吉沢耕太
資本金:20百万円
事業内容:総合コンサルティング(戦略・IT・業務・DX)
コーポレートサイト:https://quontier.com
採用サイト:https://quontier.com/recruit/
<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社クオンティア 広報
E-mail:PR@quontier.com
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