レシートキャンペーンシステム「レシリ」が分析機能を大幅アップデート!
SNS流入・シェア数・応募率など、キャンペーンの波及効果を“見える化”

レシートキャンペーンシステム「レシリ」を提供する山陽ファースト株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:山野 雅俊、以下、山陽ファースト)は、2025年6月、同システムの分析機能を拡張し、キャンペーンページへの流入経路やSNSを通じた拡散状況、応募行動との関係性などを可視化できる新機能をリリースしました。
応募だけで終わらない、“その前後”が見える
今回のアップデートにより、以下のような項目のデータが取得可能になりました。
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キャンペーンページのユニークユーザー数
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SNSからの流入数・応募数
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シェア用リンクからの流入数・応募数
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年代・性別によるフィルター表示
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ページのシェア回数、シェアページの閲覧回数
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シェアしたユーザーが応募に至ったかの可視化
従来のレシートキャンペーンでは、「何人応募したか」は把握できても、「どこから来たのか」「どこで広がったのか」といった流入経路や波及効果を定量的に測ることは困難でした。今回の機能拡張により、SNSでのシェア行動がどの程度の実際の応募につながっているか、さらにそのリンクを誰が見て、どれだけの行動が起きたかまでを追えるようになります。

拡散経路を分析することで、キャンペーンは次のフェーズへ
SNS広告やインフルエンサー施策、店頭プロモーションなど、キャンペーンにおける導線は年々多様化しています。「レシリ」の新しい分析機能は、こうした複数チャネルの効果を分解し、定量的に把握・比較するためのベースとなるものです。
特に、下記のような視点での改善や意思決定に役立ちます。
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どのSNSがもっとも拡散力を持っていたか
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シェアされたページがどれだけ閲覧され、応募につながったか
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年代・性別ごとの反応の違い
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次回キャンペーンに向けたチャネル別の投資判断
キャンペーンを「やって終わり」にしない、次につなげる可視化ツールへ
今回の分析機能の拡張は、施策の“結果”だけでなく“過程”にも焦点を当て、キャンペーン施策を一過性のイベントから、持続的なマーケティング資産へと昇華させることを目的としています。今後も、リアルタイムダッシュボードや外部ツールとの連携機能など、さらなるアップデートを予定しています。
【レシリについて】
「レシリ」は、レシート画像のアップロード、シリアルコード入力、アンケート回答などを通じてユーザー参加型のキャンペーンを簡単に実施できるクラウド型キャンペーンシステムです。企業のマーケティング活動において、購買促進・顧客エンゲージメント向上・データ収集をスムーズに行うことができるため、多くの企業様に導入いただいています。
■会社概要
山陽ファースト株式会社
<東京オフィス>〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-13-2
<大阪オフィス>〒542-0063 大阪府大阪市中央区東平2丁目5-7 上六ビル602
TEL: 06-6768-8708
Email: contact@sanyo-fast.com
Website: https://sanyo-fast.com/
事業内容:キャンペーンシステム「レシリ」の開発・提供
UGC自動収集システム「タカハッシュ」の開発・提供
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