「周りに結婚相談所の利用者がいる」既婚者の27%!もはや“当たり前”の選択肢に。結婚相談所Presiaが「出会いの場」に関する調査レポートを公開。

「結婚相談所」での出会いは2%、「真剣ならおすすめ」は12.5%。既婚者200名調査で判明した“出会いのホンネ”

株式会社Presia

結婚相談所Presia(株式会社Presia)は、20代〜50代の既婚男女200名を対象に、「結婚相手との出会いの場」に関する実態調査を実施しました。

実際の出会いのきっかけとして「結婚相談所」を挙げた人はごく少数に留まった一方で、「真剣に結婚したい社会人におすすめの出会いの場」として「結婚相談所」を挙げた人は一定数にのぼり、両者の間に大きなギャップがあることが明らかになりました。また、既婚者の27.0%が「周りに結婚相談所を利用して結婚した方がいる」と回答しており、結婚相談所が身近で“当たり前”の婚活手段として一般化しつつある実態も浮き彫りになりました。

【本調査のサマリー】

  • 実際の出会い:1位は「職場・仕事関係」。一方、「結婚相談所」で出会った人は2.0%

  • 真剣ならおすすめ:1位は「職場・仕事関係」。「結婚相談所」は12.5%が支持し、実際の出会いとのギャップが顕著

  • 結婚相談所の一般化:既婚者の27.0%(約4人に1人)が「周りに結婚相談所の利用者がいる」と回答

  • 結婚までの期間:「3年以上」が最多。出会いから結婚まで時間がかかるケースも多数


アンケート結果の詳細は、結婚相手の見つけ方5選【探し方のコツ+注意点】で公開しています。

既婚者の「実際の出会い」、1位は「職場」。結婚相談所は2%

20代〜50代の既婚男女200名に「現在の配偶者との出会いのきっかけ」を聞いたところ、1位は「職場・仕事関係」、2位は「学生時代(学校・バイト先・サークル)」となりました。次いで「友人の紹介」、「マッチングアプリ」と続き、「結婚相談所」は2.0%に留まりました。

配偶者との「出会いのきっかけ」は何ですか?

「真剣ならおすすめ」の場として「結婚相談所」は12.5%が支持

次に、「真剣に結婚したい社会人に、最もおすすめの出会いの場は?」と聞いたところ、1位は実際の出会いと同様に「職場・仕事関係」でした。注目すべきは、「結婚相談所」が12.5%の支持を集めた点です。「マッチングアプリ」に次ぐ数字であり、「婚活パーティー・街コン」や「合コン」を大きく上回っています。

実際の出会い(2.0%)と比較して、「真剣な結婚」を望む場合の推奨度(12.5%)は6倍以上となっており、既婚者から見ても「結婚相談所は真剣な出会いの場」として強く認識されていることがわかります。

真剣に結婚したい社会人におすすめの出会いの場は?

既婚者の27%が「周りに結婚相談所の利用者がいる」と回答

「あなたの周りに、結婚相談所を利用して結婚した方はいますか?」という質問では、「はい」と回答した人が27.0%にのぼりました。既婚者の約4人に1人が、身近に結婚相談所の利用経験者がいると回答しており、結婚相談所での婚活がもはや特別なものではなく、一般的で身近な選択肢として社会に浸透している実態が明らかになりました。

あなたの周りに結婚相談所で結婚した方はいるか?

結婚相談所Presia 代表・来島美幸からコメント

今回の調査では、既婚者の皆様が「実際の出会い」と「真剣な結婚のためにおすすめする出会い」を明確に分けて考えている実態が明らかになりました。

職場や学生時代といったコミュニティでの出会いが主流である一方、「真剣な結婚」を考えた場合、結婚相談所を推奨する声が12.5%もあり、これは実際の出会い(2.0%)との大きなギャップです。また、結婚までに3年以上を要した方が多いという現実は、出会いの「質」や「目的意識」の重要性を示唆しています。

「周りに利用者がいる」と27%の方が回答したように、結婚相談所はすでに“当たり前”の選択肢です。 マッチングアプリやパーティーでの出会いに時間や労力をかけたものの、結果に繋がらなかったというご相談も多くいただきます。結婚相談所Presiaは、データと人の目を融合させた独自のサポート体制で、真剣に結婚を考える皆様に、最短・最良の出会いを提供してまいります。

結婚相談所Presiaについて

結婚相談所Presiaは、チャンネル登録者数15万人の婚活系YouTuberとしても活動する来島美幸が代表を務める、IBJ正規加盟店です。これまで400組以上の成婚実績を誇り、代表がYouTubeで発信するノウハウを活かした質の高いサポートが強みです。カウンセリングからお見合いまで、全てオンラインで完結する「オンライン完結型」のサービスを提供しており、全国どこからでも効率的に婚活を進めることが可能です。

<アンケート調査概要>

調査対象:20代〜50代の既婚者(有効回答数200名)

調査時期:2025年11月

調査機関:株式会社SUNCOREとの共同調査

調査方法:インターネットを使用した任意回答

調査レポート名:「結婚相手との出会いの場」に関する実態調査2025

※掲載しているグラフや内容を引用する場合は、「結婚相談所Presia」と明記し、こちらのページ(https://presia.jp/marriage-partner/)へのリンク設置をお願いします。

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恋愛・結婚出産・育児
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会社概要

株式会社Presia

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URL
-
業種
サービス業
本社所在地
広島県広島市中区本通7-29 7F
電話番号
050-3647-1225
代表者名
来島美幸
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年12月