令和8年度 高知県向け林業経営体登録支援サービスを開始 債務超過でも申請可能なケースに対応

森林経営管理制度の登録審査に対応、中小企業診断士が財務面から申請をサポート

合同会社尾久の中小企業診断士

合同会社尾久の中小企業診断士では、令和8年度に向けて、高知県で森林経営管理制度の登録を目指す林業事業者様向けに、林業経営体登録支援サービスを開始いたしました。

森林経営管理制度における「意欲と能力のある林業経営体」の登録は、市町村からの森林整備業務の受託機会につながる重要な制度です。一方で、審査においては技術力や体制に加え、財務状況も重視されており、決算内容によっては追加資料の提出が求められる場合があります。

特に近年は、債務超過や利益の減少が見られる場合に、「経営判断等」といった書類の提出を求められるケースが見受けられます。ただし、債務超過の状態であっても、借入の返済可能性や将来的な改善見込みが合理的に説明できる場合には、登録が認められる余地があります。

林業では、高性能林業機械の導入や更新投資により減価償却費が大きくなりやすく、設備投資に伴う借入の増加などから、決算書上の数値が一時的に厳しくなることも少なくありません。こうした業種特性を踏まえた上で、財務状況をどのように整理し、将来の見通しを示すかが審査のポイントとなります。

当社では、中小企業診断士が直接対応し、財務分析から改善計画の整理まで一貫してサポートいたします。行政が求める観点を踏まえた書類作成により、申請手続きの円滑化を支援いたします。

また、高知県における審査の具体的なポイントや、債務超過時の対応方法については、当社ホームページにて詳しくご案内しております。制度の理解を深めたうえで申請準備を進めることが重要です。

森林経営管理制度の登録をご検討されている事業者様は、まずは自社の財務状況の確認から、お気軽にご相談ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://884smec.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://09smec.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋室町1丁目11番12号 日本橋水野ビル7階
電話番号
050-5805-9279
代表者名
谷村剛
上場
未上場
資本金
10万円
設立
2024年08月