2013年新成人の約9割は叶えたい夢を持っている!夢の保持率はどの世代よりも高い結果に 「のどごし 夢のドリーム」 日本人の夢調査結果発表

日本人の約76%は叶えたい夢を持っている 一方、夢を諦めるのは平均24歳から。諦めた理由は「才能の限界を感じたから」

キリンビール株式会社

main image

キリンビール株式会社(社長 磯崎功典、以下:キリンビール)は、2005年4月の発売以来、新ジャンル市場で圧倒的な販売量を誇る「キリン のどごし生」にて、1月より夢をテーマにした「のどごし 夢のドリーム」キャンペーンを実施。その一環として、「日本人の夢調査」を行いました。

本調査は、2012年12月12日~12月14日の間、20代~50代の男女各100人、2013年新成人の男女各100人の合計1,000人に対して調査を行い、有効回答を得ています。調査の結果、2013年新成人の約85%が夢を持っており、どの世代よりも夢の保持率が高いことがわかりました。つきましては、調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

【調査ダイジェスト】
■日本人の約76%が夢を持っている。 さらに10年前と比べて夢の価値は変わらない、さらに上がったと答えた人が約9割
■2013年新成人で夢を持っている人は約85%。 どの世代よりも夢の保持率は高い!
■夢を諦めるのは平均24歳から。 諦めた理由は「才能の限界を感じたから」が約半数。
■夢が無いと答えた人も約67%は夢を持ちたいと回答。 一方、現在夢を持っていない人の共通点は「趣味が無い」という傾向も。 約9割がお金では叶えられない夢はあると思っている。

「キリン のどごし生」では、夢をテーマにした「のどごし 夢のドリーム」キャンペーンを実施。 「あなたの夢をみんなでかなえる」をスローガンとし、皆さんの夢を応援していきます。

 

●日本人の約76%が夢を持っている。 さらに10年前と比べて夢の価値は変わらない、上がったと答えた人が約9割●

現在叶えたい夢があると答えたのは全体の約76%と、半数以上の人が現在夢を持っていることがわかりました。さらに、持っている夢自体の価値が、年数を経ることで変わるかどうかを聞いたところ、10年前と比べても夢の価値は変わらないと答えた人が半数、さらに時間が経つことで夢の価値が上がったと答えた人が4割と、大多数の人が自身の夢に対して前向きな考え方をしていることが明らかになりました。
景気が厳しく不安定な状況が続いたり、政局不安が叫ばれる世の中でも、現在の日本人はしっかりと夢を持って生きていることがわかりました。
実際に夢の内容を具体的に聞いてみると、
「ロボットを作る」「家族でオーロラを見に行く」「宇宙旅行に行ってみたい」「カラオケ大会で優勝」「有名パティシエのケーキ食べ放題」といったことから、「伝統工芸職人として伝統工芸品を作り続けることで生活できるようになる」「製造業で自分にしかできない製品を作る」といった現在の仕事に直結するようなこと、「今の彼と結婚」「子どもと将来お酒を飲むこと」など、家族に関する夢まで、幅広い夢がありました。

 

●2013年新成人で夢を持っている人は約85% どの世代よりも夢の保持率は高い!●

2013年新成人にも調査を行ったところ、現在夢を持っているという人は約85%と、新成人の約9割は夢を持っているという結果に。世代別で見てみると、夢の保持率はどの世代よりも高いという結果になりました。
色々と不安な世の中だからこそ、長期的な目標とも言える夢を持ち、自分の将来を見据えて動く若者が多いのかもしれません。今後日本の未来を背負っていくとも言える新成人が、どの世代よりも夢を持っているということは、日本が向かう将来は明るいと思っても良いかもしれません。

 

●夢を諦めるのは平均24歳から、諦めた理由は「才能の限界を感じたから」が約半数。●

夢を持っていたことはあるが、現在は夢が無いと答えた人の約78%は、夢が叶ったからではなく、諦めたからと回答。さらに夢を諦めた時期は平均24歳で、諦めた理由は「才能の限界を感じたから」が約半数、「金銭的問題を感じたから」が約2割といった結果でした。その他の回答では、家族を説得出来なかったなどの、環境的に諦めざるをえなかったという回答がありました。夢を持って社会人になり、社会の荒波にもまれることで夢を諦めてしまう人が多いのかもしれません。どの世代よりも夢を持っていることがわかった2013年の新成人には、24歳の“壁”に負けずに、夢を持ち続けてほしいものです。

 

●夢が無いと答えた人も約67%は夢を持ちたいと回答。 一方、現在夢を持っていない人の共通点は「趣味が無い」という傾向も。 お金では叶えられない夢があると約9割、ほぼ全員が思っている。●

現在夢が無いという状況でありながらも、夢を持ちたいと思う人は約7割。そして、現在夢を持っていない人の共通点を探った所、 「趣味が無い」という傾向が見えました。現在夢が無いという人は、まずは打ち込める趣味を探すと、自分の夢が見えてくるかもしれません。
さらに、お金で叶えられない夢があると答えた人は約9割とほぼ全員という結果がでました。お金があればすべてが叶うという訳ではないのかもしれません。

 

【参考資料】 「キリン のどごし生」では2013年“夢”をテーマにしたキャンペーン「のどごし 夢のドリーム」を実施。 「あなたの夢をみんなでかなえる」をスローガンに、あなたの夢を応援します!

●のどごし 夢のドリーム キャンペーン概要●
「キリン のどごし生」では、夢を応援するキャンペーンを2013年1月より実施します。このキャンペーンでは、「あなたの夢をみんなでかなえる」をスローガンとし、一般の方が持つ夢を募集し、色々な人を巻き込んで実際に夢を叶え、その様子をCMにしていきます。 2013年1月1日(火)より特設サイトにて、夢を募集するスペシャルコンテンツ「スナック夢狩人」をオープン。椿鬼奴さん演じるスナックのママ「棘有夢香(とげありゆめか)」が皆さんの夢に対してツッコミを入れたり、受け流したりと楽しくコメントします。また「スナック夢狩人」で応募した夢は、CMで実現する夢のオーディションにも活用します。

WEBコンテンツの他にも、映画館を独り占めできるなど「夢のドリーム体験」が当たるオープンキャンペーンや、夢が詰まった「夢缶」が当たるクローズドキャンペーンなど、さまざまな施策を行っていきます。

■WEBサイト : のどごし 夢のドリーム
■URL : http://www.nodogoshi-dream.jp
■期間 : 2013年1月1日(火)~
■内容 : CMアーカイブやスペシャルムービーの公開、夢語りコンテンツ「スナック夢狩人」など

 

●第一弾CM のどごし 夢のドリーム 寺島力プロレス篇 概要●
長州力さん、長州小力さんが出演する、新CM「のどごし 夢のドリーム1 寺島力プロレス篇」を2013年1月11日(金)より全国一斉オン・エアします。このCMは、本キャンペーンで実際に夢が叶った一人目として、3万5千人の中から選ばれた一般の方「寺島力さん」が、夢を叶える様子が収められたドキュメンタリー形式のCMです。寺島さんの夢だった「プロレスラーになってリングに立ちたい」という夢を、寺島さんが小学生の頃から憧れていたプロレスラー長州力さんと、憧れの場所後楽園ホールという最高の環境で叶えます。CMの他に、夢を叶えるまでの寺島さんの努力の様子を収めたスペシャルムービーをキャンペーンサイトにアップ予定です。

■タイトル : のどごし 夢のドリーム1 寺島力プロレス篇
■出演 : 寺島力、長州力、長州小力
■放映時期、地域 : 2013年1月11日(金)~ 2月28日(木)随時全国で放映予定

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キリンビール株式会社

9フォロワー

RSS
URL
http://www.kirin.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-5540-3411
代表者名
布施孝之
上場
東証1部
資本金
-
設立
-