「自宅でのプチぜいたくに関する調査」

株式会社ネオマーケティング

-------------------------------------------------------------
「節約に疲れている」と感じながらも、99.6%が「今後も節約するつもり」

節約を続けるために、3人に2人が「自宅でちょっとぜいたくしている」

「お菓子」で“おうちリッチ”を楽しんでいる女性が圧倒的な結果に
--------------------------------------------------------------

マーケティングリサーチを行う株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行っております。今回、2013年6月28日(金)~2013年7月3日(水)の6日間に、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住の20歳~49歳の女性900人を対象に「自宅でのプチぜいたく」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

<調査背景>

景気は上向きと報道されていますが、引き続き節約を続けている家庭は多く、節約に疲れている方も多いと思います。近年は、そんな節約疲れに対し、自宅でのちょっとしたぜいたく【おうちリッチ】が増えていると言われています。そこで、1年前と比べた収入・支出や、節約に対する疲れ、自宅で   どのようなものにちょっとしたぜいたくを感じているかをお聞きし、「自宅でのプチぜいたくに関する調査」を行いました。報道の一資料として、ぜひ、ご活用ください。

【調査概要】
1.調査の方法: 株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト
「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
2.調査の対象: アイリサーチ登録モニターのうち、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県在住の20歳~49歳の女性
3. 有効回答数: 900人
4.調査実施日: 2013年6月28日(金)~2013年7月3日(水)

「自宅でのプチぜいたくに関する調査」 調査結果

◇ 1年前と比べて収入が増えた人は23.4%、変わらない人は53.3%
◇ 1年前と比べて支出が増えた人は38.1%、変わらない人は46.4%
◇ 94.5%の人が普段から節約を意識しており、71.8%が節約に疲れているが、99.6%が今後も節約する意向
◇ 節約を続けるために63.5%が「たまにちょっとぜいたく(プチぜいたく)」している
◇ プチぜいたくをする場所は「自宅」と、66.9%がおうちリッチ派
◇ おうちリッチは「自分ひとりで」(81.5%)、「夫や恋人」(37.8%)とひとりで楽しむ人が多い
◇ 「お菓子」でおうちリッチ、87.3%と圧倒的。次いで「食材」(42.7%)
◇ 専業主婦は「家事を終えたタイミング」に、未婚女性は「寝る前」や「夕食後」におうちリッチを楽しんでいる

Q1. 1年前と比べて、収入は変わりましたか。(単数回答)【N=900】

1年前と比べて収入は変わったかお聞きしたところ、「変わらない」と答えた方が53.3%となりました。約半数の方が収入に変化がないようです。景気は上向きと言われていますが、まだ一般のご家庭には変化が表れていないようです。また、既婚(兼業・専業)者・未婚者別で見てみると、兼業主婦は収入が「増えた」13.7%「少し増えた」25.0%と他の選択肢と比較して収入が増えた方が多い結果となりました。

 

 

Q2. 1年前と比べて、支出は変わりましたか。(単数回答)【N=900】

1年前と比べて支出は変わったかお聞きしたところ、こちらも「変わらない」が46.4%で最も多い回答となっています。
1年前と比べ収入も支出も「変わらない」と回答した方が最も多い結果となりましたが、支出が「増えた」「少し増えた」と回答した人は収入より14.7%多くおり、収入は変わらなくても景気上昇を感じて少しずつ財布のひもが緩くなっているのかもしれません。兼業主婦においても、Q1で収入が「増えた」と回答している方が多いためか支出も「増えた」13.3%、「少し増えた」33.0%と景気の上昇を感じさせます。

 

 

Q3. あなたは、普段から節約を意識していますか。(単数回答)【N=900】

節約について普段から意識をしているか聞いたところ、「とても意識している」33.0%、「ある程度意識している」45.8%、「やや意識している」15.7%と合わせて94.5%の方が節約を意識していることがわかりました。

 

 

Q4. あなたは、普段からどのような節約をしていますか。している節約にあてはまるものを全てお選びください。(複数回答)【N=850】

 

節約を意識している方に、普段行っている節約方法を聞いたところ、1位は「ポイントカードを利用する」70.5%、2位は「安い食材を買う」64.6%、3位は「特売品やセール品などを購入する」61.2%という結果になりました。多くの方が様々な節約を行っていることがこのグラフから読み取れます。

 

 

Q5. あなたが節約をすることに対して疲れていると思いますか。(単数回答)【N=850】

節約をすることに対して疲れていると思うかお聞きしたところ、「とても思う」12.9%、「思う」24.7%、「少し思う」34.2%と合わせて71.8%の方が節約に対して疲れを感じていることがわかりました。

 

Q6. あなたは節約を今後もするつもりですか。(単数回答)【N=850】

今後も節約するつもりかお聞きしたところ、「とても思う」42.8%、「思う」42.2%、「少し思う」14.6%と合わせて99.6%もの方が今後も節約するつもりだと回答しました。Q5.で節約に対し、「疲れている」71.8%の方が回答していますが、それでも節約を続けるという方が多いようです。

 

 

 

 

Q7. あなたの、節約を続けるためにしている事やモチベーションについて、以下の中からあてはまるものをお答えください。(複数回答)【N=850】

節約を続けているためにしている事やモチベーションについてお聞きしたところ、1位は「たまにちょっとぜいたくをする」と回答した人が63.5%という回答となりました。やはり、節約を続けていくには、ちょっとしたぜいたくという息抜きをしなければ続けていくことが難しいのかもしれませんね。

 

Q8. あなたは、たまにはちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をしたいと思いますか。(単数回答)【N=900】

すべての方にたまにはちょっとしたぜいたくをしたいと思うかお聞きしたところ、半数以上の55.1%もの方が「とても思う」と回答しました。「思う」の28.1%と、「少し思う」の12.4%と合わせ、95.6%もの方がちょっとしたぜいたくをしたいと思っているようです。

 

 

Q9. あなたは、たまにちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をすることがありますか。(単数回答)【N=861】

たまにはちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をしたいと思う方に、実際にたまにちょっとしたぜいたくをすることがあるかお聞きしたところ、「たまにする」と回答した人が56.0%でも最も多い結果となりました。また、「よくする」12.1%と「どちらかというとする」の21.8%を合わせると89.9%と、ほとんどの方が実際にちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をしていることがわかりました。

 

 

Q10. あなたが、ゆっくり(リラックス)しながらちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をする場所はどこですか。(複数回答)【N=774】

ちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)を実際している方に、リラックスしながらちょっとしたぜいたくをする場所をお聞きしたところ、3人に2人(66.9%)が「自宅」と回答し、最も多い結果となりました。節約疲れを癒すには、自宅でリラックスしながらちょっとしたぜいたくを楽しむのが主流なようです。

 

 

Q11. あなたは、自宅でちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をする時に誰と一緒にしますか。(複数回答)【N=518】

ゆっくり(リラックス)しながらちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をする場所で「自宅」と回答した方に、自宅でちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をするときに誰と一緒にするかお聞きしたところ、最も多い回答は「自分1人で」の81.5%という結果となりました。やはり、自宅でゆっくりとひとりでぜいたくをしている方が多いようです。

 

Q12. あなたが、おうちリッチをする時はどの時間帯ですか。(複数回答)【N=518】

ゆっくり(リラックス)しながらちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をする場所で「自宅」と回答した方に、自宅でおうちリッチをする時間帯をお聞きしたところ、既婚の方は「家事を終えたタイミング」や「家族が出かけた後」が多く、未婚の方は「夕食後」や「寝る前」「お風呂上り」など帰宅してから寝るまでの間におうちリッチをする方が多いことがわかりました。ライフスタイルは様々ですが、女性たちはうまく時間をやりくりしながら、おうちリッチを楽しんでいるようです。

Q13. あなたは、どのようなものでおうちリッチをしていますか。(複数回答)【N=518】

どのようなもので自宅でのちょっとしたぜいたく「おうちリッチ」を楽しんでいるかお聞きしたところ、1位「お菓子」87.3%、2位「食材」42.7%、「趣味」37.6%という結果となりました。ゆっくりとした時間を、ちょっとぜいたくなお菓子で、気軽に楽しんでいる方が多いようです。

 

Q14. あなたが"よく"、ちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をするためのお菓子はどこで買いますか。(複数回答)【N=452】

【あなたは、どのようなものでおうちリッチをしていますか。】で、「お菓子」と回答した方に、よくちょっとしたぜいたく(プチぜいたく)をするためのお菓子はどこで購入するかお聞きしたところ、1位「スーパー」64.8%、2位「コンビニエンスストア」48.9%、3位「専門店」37.8%という順位になりました。スーパーやコンビニなどで普段より、ちょっとぜいたくなお菓子を購入し楽しんでいる方が多いことがこのグラフから読み取れます。

 

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「インターネット調査のネオマーケティングが実施した調査結果によると・・・」

■「アイリサーチ」
URL : http://www.i-research.jp

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ネオマーケティング

42フォロワー

RSS
URL
https://corp.neo-m.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
電話番号
03-6328-2880
代表者名
橋本 光伸
上場
東証スタンダード
資本金
8518万円
設立
2000年10月