マルチプラットフォームで低遅延再生が可能なゲーム向けサウンドミドルウェア「C-FA」の提供を開始
~汎用的な音声コーデックと同等の音質を半分程度のCPU負荷で実現~
グラフィックス&サウンドLSIを展開する株式会社アクセル(本社:東京都千代田区、代表者:松浦一教 以下「アクセル」)は、マルチプラットフォームで低遅延再生が可能なゲーム向けサウンドミドルウェア「C-FA(呼称:シーファ)」の提供を開始することを発表します。
この度、アクセルが開発したサウンドミドルウェア「C-FA」は、ゲームアプリ等で使用される汎用的な音声コーデックに比較して同等の音質を半分程度のCPU負荷で実現しています。また、シーク、ループ再生時におけるギャップレス再生を実現するとともに、圧縮されたストリーム状態からの低遅延再生が可能になっています。また、ゲームアプリ制作の統合開発環境であるUnity※1にも対応しており、ゲームアプリ開発者が使い慣れた環境の中で容易に利用が可能な製品になっています。
※1 Unity は⽶ Unity Technologies が提供するマルチプラットフォームなアプリケーション統合開発環境です。
■C-FAの特長
ゲームの進行に合わせた柔軟な再生制御
複数の音声の完全同期デコードとトラックボリューム制御、イコライジングにより、ゲームの進行に合わせてBGMを変化させることが可能です。また、ギャップレスのループ再生により、なめらかなループ再生を実現します。
圧縮されたストリームの低遅延再生
効果音など即時再生が必要な音声も、圧縮されたストリームから直接、低遅延再生が可能です。プリデコードが不要になり、消費メモリ量の削減に貢献します。また、汎用的な音声コーデックにくらべて半分のCPU負荷で再生可能です。
共通化された圧縮フォーマット
C-FAはビットレートを柔軟に設定可能なため、BGM、SE、ボイスを単一のフォーマットで扱うことが可能です。エンコードツールや専用のプレイヤーツールはWindows、Macともに対応しています。
高い圧縮率
効果音をUnity標準のADPCMの半分のビットレートまで圧縮可能です。また、BGMとボイスを汎用的な音声コーデックと同等のビットレートまで圧縮し、半分のCPU負荷で再生します。
■対応プラットフォーム
・Windows、MAC、iOS、Android(TM)、Unity、組み込み機器※1、コンソールゲーム※2
※1 個別に対応可能 ※2 今後対応予定
■提供物及び開発ツール
・デコードライブラリ / CUIエンコーダ / プレイヤー(Windows / MAC対応)
■価格
・ライセンス形式により異なります。詳しくはお問い合わせください。
■お客様お問合せ先
・C-FA 製品Webサイト(https://c-fa.jp/)よりお願いします。
■■告知■■
アクセルが独自開発したサウンドミドルウェア「C-FA」と高圧縮を実現しながら透過レイヤ(アルファムービー)など多彩な演出を可能にしたムービーミドルウェア「H2MD」を活用したAndroidTM及びiOS向けゲームアプリ「夢幻のラビリズ」を配信することを発表します。ゲーム製作者の方に「C-FA」「H2MD」の機能や性能を確認いただける内容になっているほか、一般ユーザーの方にも十分に楽しんでいただけるゲームアプリ(無料、アプリ内課金あり)です。配信時期等の詳細が確定しましたら、あらためてお知らせします。
「夢幻のラビリズ」公式WEBサイト https://labyriz.com/
【株式会社アクセルの概要】
アクセルは、グラフィックス&サウンドLSI、圧縮伸長技術の研究開発を強みとするファブレス半導体メーカーであり、豊富な設計実績とすぐれた設計力を持つ技術スタッフによる高い製品開発力を生かして独創的で高機能なLSI製品を設計、販売しています。特に独自開発した画像圧縮技術を付加価値としてパチンコ・パチスロ機市場に向けたグラフィックスLSI製品では圧倒的なシェアを誇っています。また、同市場で培った技術・ノウハウを生かして、パチンコ・パチスロ機以外の市場に向けた製品開発にも注力しています。
■本リリースに関するお問い合わせ先(報道関係者)
株式会社アクセル(http://www.axell.co.jp/)
IR・広報チーム 電話 03-5298-1670 E-mail kouhou@axell.co.jp
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※1 Unity は⽶ Unity Technologies が提供するマルチプラットフォームなアプリケーション統合開発環境です。
C-FA 製品Webサイト https://c-fa.jp/
■C-FAの特長
ゲームの進行に合わせた柔軟な再生制御
複数の音声の完全同期デコードとトラックボリューム制御、イコライジングにより、ゲームの進行に合わせてBGMを変化させることが可能です。また、ギャップレスのループ再生により、なめらかなループ再生を実現します。
圧縮されたストリームの低遅延再生
効果音など即時再生が必要な音声も、圧縮されたストリームから直接、低遅延再生が可能です。プリデコードが不要になり、消費メモリ量の削減に貢献します。また、汎用的な音声コーデックにくらべて半分のCPU負荷で再生可能です。
共通化された圧縮フォーマット
C-FAはビットレートを柔軟に設定可能なため、BGM、SE、ボイスを単一のフォーマットで扱うことが可能です。エンコードツールや専用のプレイヤーツールはWindows、Macともに対応しています。
高い圧縮率
効果音をUnity標準のADPCMの半分のビットレートまで圧縮可能です。また、BGMとボイスを汎用的な音声コーデックと同等のビットレートまで圧縮し、半分のCPU負荷で再生します。
■対応プラットフォーム
・Windows、MAC、iOS、Android(TM)、Unity、組み込み機器※1、コンソールゲーム※2
※1 個別に対応可能 ※2 今後対応予定
■提供物及び開発ツール
・デコードライブラリ / CUIエンコーダ / プレイヤー(Windows / MAC対応)
■価格
・ライセンス形式により異なります。詳しくはお問い合わせください。
■お客様お問合せ先
・C-FA 製品Webサイト(https://c-fa.jp/)よりお願いします。
■■告知■■
アクセルが独自開発したサウンドミドルウェア「C-FA」と高圧縮を実現しながら透過レイヤ(アルファムービー)など多彩な演出を可能にしたムービーミドルウェア「H2MD」を活用したAndroidTM及びiOS向けゲームアプリ「夢幻のラビリズ」を配信することを発表します。ゲーム製作者の方に「C-FA」「H2MD」の機能や性能を確認いただける内容になっているほか、一般ユーザーの方にも十分に楽しんでいただけるゲームアプリ(無料、アプリ内課金あり)です。配信時期等の詳細が確定しましたら、あらためてお知らせします。
※ゲーム画面は開発中のものです。
「夢幻のラビリズ」公式WEBサイト https://labyriz.com/
【株式会社アクセルの概要】
アクセルは、グラフィックス&サウンドLSI、圧縮伸長技術の研究開発を強みとするファブレス半導体メーカーであり、豊富な設計実績とすぐれた設計力を持つ技術スタッフによる高い製品開発力を生かして独創的で高機能なLSI製品を設計、販売しています。特に独自開発した画像圧縮技術を付加価値としてパチンコ・パチスロ機市場に向けたグラフィックスLSI製品では圧倒的なシェアを誇っています。また、同市場で培った技術・ノウハウを生かして、パチンコ・パチスロ機以外の市場に向けた製品開発にも注力しています。
■本リリースに関するお問い合わせ先(報道関係者)
株式会社アクセル(http://www.axell.co.jp/)
IR・広報チーム 電話 03-5298-1670 E-mail kouhou@axell.co.jp
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- Unityは、Unity Technologiesが日本及びその他の国において保有する商標または登録商標です。
- Androidは、Google Inc.の商標です。
- Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。
- Mac、iOSは、Apple inc.の商標です。
- その他記載されている会社名、製品等は、一般に弊社及び各社の登録商標または商標です。
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