2013年 クールビズ企画 業界初! 高級超長綿100%のノーアイロンジャケット(セットアップ) 『NON IRONMAX』を新発売 スラックスのスタイリッシュモデルも新登場!

~スラックスは全20色展開、数量は前年比2倍~

青山商事株式会社

青山商事株式会社(本社:広島県福山市、社長:青山 理)は、高級超長綿100%素材でありながら、ご家庭で洗濯しても素材の風合いを損なわず、ノーアイロンで着用いただける世界最高レベルの形態安定性能を誇るジャケット(セットアップ)を、日清紡テキスタイル株式会社(本社:東京都中央区、社長:五十部 雅昭)との共同企画で製品化し、「NON IRONMAX」シリーズとして、5月11日(土) より「洋服の青山」の300店舗、および「洋服の青山オンラインストア」で新発売いたします。

 

 

当社は、2009年8月から日清紡テキスタイル株式会社の「アポロコット」生地を使用した綿100%のノーアイロンシャツを発売し、累計販売数200万枚を突破するヒット商品となりました。

 また、2012年4月にはシャツで成功した形態安定の技術を応用して製品化した綿100%ノーアイロンスラックスを新発売し、その高い技術に裏打ちされた革新性が消費者のニーズをつかみ、クールビズの必須アイテムとして一躍脚光を浴びました。
同年7月に発行された“消費者調査とヒット分析の専門誌”『日経消費ウォッチャー』の新製品ランキングでは、当該商品が総合順位第5位にランクインし、「NON IRONMAX」の優れた技術力や機能性など、あらゆる視点から高い評価を受けたことからも市場の期待度の高さが伺えます。
 そこで今回、さらに消費者のご期待に応えるため、ノーアイロンスラックスとセットアップが可能なジャケットを新規投入し、「NON IRONMAX」をクールビズファッションを牽引する優れた機能性商品としてご提案いたします。
また、昨年販売して大反響を呼んだスラックスのカラーバリエーションや展開数量も大幅に拡大いたしました。新たにスタイリッシュモデルの「PAZZO」ブランドを加え、カラーバリエーションは前年より  8色多い20色(サックス、インディゴブルー、カーキなど)で展開し、数量は前年比2倍の6万本をご用意し、「洋服の青山」全店(2013年3月末現在745店舗)で同日、発売開始いたします。

 

■「NON IRONMAX」の優れた機能性
「NON IRONMAX」シリーズは、アパレル製品等品質性能対策協議会が規定する『ウォッシュ& ウェア性』(注1)の効果測定において4級の優れた形態安定性能を誇っています。
業界では『ウォッシュ&ウェア性』3.5級が形態安定性能の限界と言われており、綿100%で4級の高性能を持った「NON IRONMAX」は、まさに業界の常識を超えた「究極のノーアイロン」と言えます。   このような高性能により着用時のシワが軽減され、さらにスラックスはご家庭で洗濯した後もプリーツが消えないため、ビジネスシーンで朝から晩までスッキリと気分爽快に着用していただけます。また、タンブラー乾燥も可能で乾燥機の熱や風、回転にも生地の風合いを損ねることのない耐久性と優れた  形態安定性能を発揮いたします。
さらに、毎日洗濯して翌日には着用が可能になる「速乾性能」や、夏場の強い日差しから体を守る「UVカット性能」などのマルチ機能も装備しています。
デザインは、シルエットの美脚効果と高級超長綿100%を使用した素材感で、機能性とともにファッション性の高さや見た目の上質感、ソフトな風合いも実現させています。
(注1) 10回の洗濯後にタンブラー乾燥した生地のシワの状態を、1~5級のシワのレプリカと比較して判定します。5級は新品、4級はほとんどシワのないノーアイロンレベル。3.5級はややシワがあるものの、多くの人がノーアイロンで着用するレベル。
3級以下は一般的にアイロンが必要なレベルです。

 

■究極の形態安定「NON IRONMAX」 の製造工程
最初の生地加工では、繊維を構成するセルロースに架橋剤を深層部まで均一に浸透させます。
その後製品にしてから独自のポストキュア手法で熱処理を行うことにより、セルロースとセルロースを架橋結合させて綿の弱点であるしわや縮みを出にくくします。

 

■ 「ジャケット(セットアップ)」商品概要

  • 展開ブランド : 「PAZZO」(パッゾ)
  • 商品名    : 「NON IRONMAX」
  • ターゲット  : 20代~30代
  • スタイル   : スタイリッシュモデル(細身)
  • 素材     : 綿100%
  • 機能性    : 形態安定性能、速乾性能、UVカット性能、生活撥水性能、ストレッチ性能
  • サイズ展開  : S~LL、AB体M~LL
  • 販売価格   : 23,800円(税込)
  • 品番数    : 4品番
  • 色柄     : 黒無地、ライトグレー無地、黒ヘリンボン、ライトグレーヘリンボン
  • 展開着数   : 2,000着
  • 販売予定金額 : 4千万円
  • 販売開始日  : 2013年5月11日(土)
  • 展開店舗   : 「洋服の青山」300店舗、 「洋服の青山オンラインストア」

 

■ 「NON IRONMAX」(PAZZO) ジャケット・スラックス商品画像(一例)

「NON IRONMAX」(PAZZO)ジャケット「NON IRONMAX」(PAZZO)ジャケット

 

 

「NON IRONMAX」(PAZZO)スラックス「NON IRONMAX」(PAZZO)スラックス

 

■ 「スラックス」商品概要

  • 展開ブランド  : 「PAZZO」(パッゾ)
  • 商品名     : 「NON IRONMAX」(ノン アイロンマックス)
  • ターゲット   : 20代~30代 
  • スタイル    : スタイリッシュモデル(細身)、ノータック 
  • 素材      : 綿100%
  • 機能性     : 形態安定性能、速乾性能、UVカット性能、生活撥水性能、ストレッチ性能(PAZZOのみ)
  • サイズ展開   : 73cm~91cm
  • サイズ展開   : 「CHRISTIAN ORANI」(ワンタック)79cm~97cm(ツータック)76cm~105cm
  • 販売価格    : 7,900円(税込)
  • 品番数     : 各10品番 合計20品番
  • 色柄      :「PAZZO」(無地)黒、ライトグレー、シルバーグレー、ブルー、インディゴブルー、ベージュ(濃・淡)/(柄物)黒ヘリンボン、ライトグレーヘリンボン、オフホワイトヘリンボン
  • 展開本数   : 6万本
  • 販売予定金額 : 2億5千万円
  • 販売開始日  : 2013年5月11日(土)
  • 展開店舗   : 「洋服の青山」全店
  • 展開店舗   : 「洋服の青山オンラインストア」

 

  • 展開ブランド  : 「CHRISTIAN ORANI」 (クリスチャンオラーニ)
  • 商品名     : 「NON IRONMAX」(ノン アイロンマックス)
  • ターゲット   : 40代~50代
  • スタイル    : (美脚)ワンタック、ツータック
  • 素材      : 綿100%
  • 機能性     : 形態安定性能、速乾性能、UVカット性能、生活撥水性能
  • サイズ展開   : (ワンタック)79cm~97cm(ツータック)76cm~105cm
  • 販売価格    : 7,900円(税込)
  • 品番数     : 各10品番 合計20品番
  • 色柄      : 「CHRISTIAN ORANI」(無地)ネイビー、グレー、ライトグレー、ブラウン、ベージュ(濃・淡)、オフホワイト(濃・淡)、サックス、カーキ
  • 展開本数    : 6万本
  • 販売予定金額  : 2億5千万円
  • 販売開始日   : 2013年5月11日(土)
  • 展開店舗    : 「洋服の青山」全店
  • 展開店舗    : 「洋服の青山オンラインストア」

 

ブランドサイト:http://www.y-aoyama.jp/

《本件に関するお問い合わせ先》

青山商事株式会社 東京本部 広報室
〒110-0005 東京都台東区上野4-5-10 TSC TOWER 7F
TEL 03(5846)5656     FAX 03(5846)5725
広報室 室長代理 岡田 希之
広報室 課長 磯野 猛

すべての画像


ビジネスカテゴリ
メンズファッション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

青山商事株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.aoyama-syouji.co.jp/
業種
水産・農林業
本社所在地
広島県福山市王子町1-3-5 青山商事株式会社 本社ビル
電話番号
084-920-0050
代表者名
青山 理
上場
大証1部
資本金
625億400万円
設立
-