プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

創業100周年記念グローバルブランドムービー「Share the Warmth」を8月7日(火)より全世界で公開

制作期間は約4ヶ月!全編手作りによるストップモーション・アニメーションの手法を採用

象印マホービン株式会社

 

象印マホービン株式会社は、創業100周年を記念して制作した、グローバルブランドムービー「Share the Warmth」を、2018年8月7日(火)より当社WEBサイトにて公開いたします。
当社は1918年にガラスマホービンの中びん製造を開始。以来、現在に至るまで企業理念に「暮らしを創る」を掲げて、炊飯ジャーやステンレスマグなどの生活に密着した商品をお客様に提供しています。
現在では、アメリカ、台湾、中国、タイに販売会社を構えて、法人ごとに現地でのマーケティング活動を展開。2010年度11月期に16.9%だった海外売上高比率が、2017年度11月期には33.7%となり、7年間でほぼ2倍の伸び率を記録するなど、海外でのブランド展開が急速に進んでいます。
そして、本年5月には創業100周年を迎えました。当社ではこれを記念して、これまで培った当社のブランドイメージや商品にかける想いを込めた心温まるストップモーション・アニメーションを製作。“グローバルブランドムービー”として日本や海外で広く発信し、さらなるブランドイメージ・ブランド価値の向上を目指します。
本作品の映像制作は、全編手作りのストップモーション・アニメーションで定評があり、アーティストのミュージックビデオや映像作品で数々の受賞歴がある村田朋泰(むらた・ともやす)氏が担当。本作品の登場人物にはセリフが一切なく、手作りのフィギュアの表情を細かに調整することで、心情の変化を伝えています。また、場面転換を明瞭にするとともに、リアリティかつ細部のデティールまでこだわったセットも見どころです。
美術セットやキャラクター制作のスタートから、約4ヶ月間もの制作期間を費やして本作品が完成。本編に加えて、制作秘話や村田氏のインタビューをまとめたメイキング映像なども、当社WEBサイトにて、5ヶ国語対応(日本語、英語、簡体字、繁体字、タイ語)で同日より公開いたします。

■グローバルブランドムービー 概要

 

タイトル 「Share the Warmth」
公開日 2018年8月7日(火)~
URL https://www.zojirushi.co.jp/sharethewarmth/
制作会社 電通関西支社、ガンズロック
制作スタッフ クリエーティブ・ディレククター:直川隆久
プランナー:直川隆久・正樂地咲・村田朋泰
コピーライター:直川隆久・正樂地咲
プロデューサー:小池一友
アニメーションプロデューサー:松本絵美
プロダクションマネージャー:石井杏奈 四元明日香
ディレクター フォトグラファー ストップモーションアニメーター:村田朋泰
トータルアートディレクション・人形・美術デザイン:村田朋泰
タイトルデザイン:石川平
音楽:烏田晴奈
効果音:徳永義明 冨田奈津実 (ONPa)
オフライン編集:TMC
オンライン編集:石川誠司 (digital egg)
ミキサー:田中宏明 (digital egg)
アニメーション制作:ROBOT/TMC
AE:梶谷佳代

 



■アニメーション作家
村田 朋泰(むらた・ともやす)

【プロフィール】
1974年東京出身。東京芸術大学修士課程美術研究科デザイン専攻伝達造形修了後、コマ撮りアニメーション制作会社(有)TMCを設立。
言葉やセリフを排し、仕草や佇まいによる演出で心情を表現し、光の陰影や雨風の移ろう風景を巧みに織り込み「不在」「喪失」「記憶」「死生観」を題材とした作品を通して日本人のアイデンティティを探る制作を得意とする。

【代表作】
「睡蓮の人(2000)」第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞
「朱の路(2002)」第9回広島国際アニメーションフェスティバル優秀賞
「松が枝を結び(2017)」Asians on film アニメーション部門佳作賞
Mr.Children「HERO」MV など
Eテレプチプチ・アニメ「森のレシオ」(放送中)

■登場キャラクター

 


女の子
9歳の女の子。いつも元気で優しく、お母さんのお手伝いをするのが好き。





 


お父さん
木こりの仕事をする。働き者で懐が深い。マイペースな性格。



 


お母さん
思いやりを大切にする心優しい性格。家族を見守り、得意の料理で暖かく迎える。




 


風の精霊
イタズラ好きですばしっこい。好奇心旺盛で、女の子の成長を見守っている。



 


土の精霊
親子で森に色鮮やかな花を咲かせる。春の訪れを準備するも、枯れた森に迷い込んでしまう。



 

 

■グローバルブランドムービー ストーリーボード


■特設WEBサイト「Share the Warmth」


特設WEBサイト「Share the Warmth」を、2018年8月7日(火)より公開いたします。
本サイトは、「Share the Warmth」ストーリー本編とそれに伴う世界観を表現したコンテンツを世界各国の方々にご覧いただけるよう、日本語・英語・簡体字・繁体字・タイ語の5ヶ国語に対応しています。約4ヶ月にも及んだ製作期間の模様をまとめたメイキング映像や、ムービー内の特徴的なシーンを壁紙としてダウンロードできるコーナーなどもお楽しみいただけます。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
関連リンク
https://www.zojirushi.co.jp/sharethewarmth/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

象印マホービン株式会社

30フォロワー

RSS
URL
https://www.zojirushi.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
電話番号
-
代表者名
市川典男
上場
東証プライム
資本金
40億2295万円
設立
1918年05月