1970年創業のジュエリー会社が手掛ける本格的なジュエリー工房「MITUBACI Kyoto」が京都・四条駅近くにオープン

ものづくりをきっかけに、人と人が自然に交流できる場をつくり、ジュエリーを通して楽しい・嬉しいと感じられる時間を提供する工房

FUJIMORI Inc.

職人とマンツーマンで結婚指輪やペアリングなどを制作できるワークショップブランド「MITUBACI TOKYO」を運営する株式会社フジモリは、京都店となる「MITUBACI Kyoto」を2026年9月1日、京都・四条駅近くにオープンしました。

1970年に東京・三軒茶屋で創業した株式会社フジモリは、ジュエリーの製造・販売を手掛けながら、2019年よりお客様自身が職人と一緒にジュエリーを制作するワークショップ事業を展開しています。

 現在は東京・三軒茶屋に「MITUBACI TOKYO 本店」を構え、国内外から多くのお客様にご来店いただいています。今回オープンした「MITUBACI Kyoto」は、本店で培ってきたジュエリー制作の体験を京都へ広げ、京都ならではの空間でものづくりの機会を提供する新たな工房です。

職人とマンツーマンで、自分たちの手でつくるジュエリー

MITUBACIでは、結婚指輪やペアリングを中心に、プロの職人とマンツーマンでジュエリーを制作することができます。ワークショップでは、お客様自身が刻印や曲げ、磨きなどジュエリー制作の一連の工程を体験することができます。職人が一人一人の制作をサポートしながら、素材の扱い方や加工のポイントを直接お伝えします。

普段は職人が行っている工程を自分自身で体験することで、ジュエリーが形になっていく過程をじっくりと楽しんでいただけるのがMITUBACIの特徴です。初めてジュエリー制作をする方でも、職人と会話をしながら一つひとつの工程を進め、自分たちの手で世界に一つだけのジュエリーを仕上げることができます。

職人と一緒に作る手作り結婚指輪

宝石を留めたジュエリーも、基本的に当日持ち帰り可能

MITUBACIでは、制作したジュエリーを当日中にお持ち帰りいただけます。ダイヤモンドや誕生石などの宝石を留める場合も、その日のうちに完成。ジュエリー制作のために何度も店舗へ足を運ぶ必要がなく、旅行や記念日など、限られた時間で京都を訪れる方にも、制作したその日に完成品を持ち帰り、旅の思い出として楽しんでいただけます。

K18ゴールドリング

東京・三軒茶屋の本店に続く、京都の新たな工房

MITUBACIは、東京・三軒茶屋に本店を構え、プロの職人と一緒にジュエリーをつくるワークショップを提供してきました。長年にわたりジュエリーの製造・販売を手掛けてきた株式会社フジモリの技術と経験をもとに、お客様自身がものづくりに携わる体験を届けています。

今回オープンした「MITUBACI Kyoto」は、その制作体験を京都へ広げる新たな拠点です。本店で培ってきたワークショップのノウハウを生かしながら、京都ならではの環境を取り入れ、これまでとは異なるジュエリー制作の時間を提供します。

京都の町家を改装した空間で、職人とつくるジュエリー

「MITUBACI Kyoto」は、京都の町家を改装した建物を工房として活用しています。町家ならではの趣を残した空間にジュエリー制作のための設備を整え、昔ながらの建物の落ち着いた雰囲気の中に、作業台や工具を備えた本格的な制作環境を設けています。京都らしい空間で、職人と向き合いながら自ら手を動かしてものづくりを体験していただける工房です。

ワークショップは最大2組までの少人数制。職人が一組一組のお客様に寄り添いながら制作をサポートするため、周囲を気にすることなく、会話を楽しみながらゆったりとジュエリー制作に取り組んでいただけます。

2人でジュエリーを作る時間も大切な思い出になります

ジュエリーを通して、人と人がつながる時間を 

 MITUBACIでは、ジュエリーだけでなく、ワークショップの時間そのものや、職人とお客様とのコミュニケーション、体験を通して生まれる人とのつながりも大切にしています。自分たちの手で素材に触れ、一つひとつの工程を進め、職人と会話を交わしながらジュエリーを仕上げていく。体験を通して生まれる時間や会話も、完成したジュエリーとともに長く記憶に残るものとなります。 MITUBACIでは、こうした制作の時間も含めて、お客様にジュエリーの魅力を届けたいと考えています。 

「MITUBACI Kyoto」では、

京都の町屋を改装した新しい工房_MITUBACI Kyoto

してまいります。京都を訪れる方にも、地域で暮らす方にも、ジュエリーを身近に感じ、自らつくることの楽しさに触れていただける工房を目指します。

1970年の創業以来培ってきた技術と経験を生かし、MITUBACIはこれからも、ジュエリーと、それをつくる人、身につける人の間に生まれる時間やつながりを大切にしながら、新たなものづくりの機会を届けていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フジモリ

0フォロワー

RSS
URL
https://www.mitubaci.co.jp/company/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-10-402
電話番号
03-3414-9062
代表者名
藤森隆
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2009年11月