「昨年のラン活経験者に聞いた!ランドセル選びに関する調査結果」約6割のご家庭が夏休みまでに「ラン活」終了!
―「ラン活」の最新の傾向がひと目でわかる!―
130年前から現在に至るまで、変わらず小学校入学のシンボルであるランドセル。しかし、今ではカラーやデザインなどが多様化し、人気商品はすぐに完売してしまうなど、ランドセル事情は昔と比べて目まぐるしく変化しています。ゆえに、ランドセルを購入するまでの準備活動である「ラン活(ランドセル活動)」が、両親さらには祖父母を巻き込んだ3世代の一大イベントとなっており、多くのおうちの方がランドセル選びに悩まれています。
こうした状況を踏まえ、ランドセルメーカーの株式会社セイバン(本社:兵庫県たつの市 代表取締役社長:泉貴章 以下「セイバン」)は、2017年4月に小学校に入学するお子さまがいらっしゃる方を対象に、「最新ランドセル選びに関する調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。
こうした状況を踏まえ、ランドセルメーカーの株式会社セイバン(本社:兵庫県たつの市 代表取締役社長:泉貴章 以下「セイバン」)は、2017年4月に小学校に入学するお子さまがいらっしゃる方を対象に、「最新ランドセル選びに関する調査」を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。
■約6割のご家庭が、小学校に入学する1年前の4月から8月までにランドセルを購入
7月・8月に購入された方が45%と最も割合が多く、夏休み中の「お盆」にかけてが購入のピークとなっています。
■ランドセルの相場は50,000円~69,999円
購入したランドセルの価格帯について聞いたところ、1位は「50,000〜59,999円」(27%)、2位は「60,000〜 69,999円」(21%)という結果になりました。
■約7割のご家庭は、祖父母がランドセルを購入
1位は「母方の親」(39%)で、2位は「父方の親」(32%)という結果に。
■ランドセルの購入場所は、「オンラインショップ」が百貨店やメーカー直営店を押さえ2位に
1位の「総合スーパー」(40%)に次いで、「オンラインショップ」(19%)が2位となりました。
■約8割のご家庭が、人工皮革のランドセルを購入
軽くて雨にもキズにも強く、お手入れも簡単な人工皮革の機能性が、多くの方の支持を得ているようです。
■男の子の人気NO.1カラーは黒系、女の子の人気NO.1カラーはピンク系
男の子は今でも昔ながらの黒系が主流。女の子のかつての王道色の赤系は4位に。
【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:インターネット調査
調査対象エリア:全国
調査対象者:2017年4月に小学校に入学するお子さまがいらっしゃる方
調査人数:300名
7月・8月に購入された方が45%と、最も多い結果になりました。加えて注目すべき点は、小学校に入学する1年前の4月から8月までに購入を済ませている方が、約6割(59%)も占めていることです。「夏休み中までの購入」が1つの基準になっているようです。
ランドセル選びに悩まれている多くのおうちの方に、先輩ママ・パパのランドセル選びの一般的な傾向を参考にしていただくべく実施した本調査。8月のお盆を控え、これからますますご購入される方が増えるランドセルですが、本調査結果を踏まえ、ぜひ今年の「ラン活」の参考にしていただければと存じます。
これからもセイバンは、ランドセルについての調査を行ってまいります。
皆さまのランドセル選びにお役立ていただければ幸いです。
◆URL:https://www.seiban.co.jp/hiroba/
【本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先】
住所:〒540-0026大阪市中央区内本町2-4-7大阪U2ビル4階
TEL:06-6941-4000(代)
FAX:06-6941-4060
オフィシャルサイト:https://www.seiban.co.jp/
担当:マーケティング部 広報宣伝グループ 上田彩乃 (MAIL: ayano-ueda@seiban.co.jp)
すべての画像