リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」公開!
次世代のライブエンターテイメントショー
株式会社ピクス(東京都渋谷区 代表:中祖眞一郎)はパナソニック株式会社(以下、パナソニック)の最新技術であるリアルタイムトラッキングを基盤にした、3Dプロジェクションマッピングシステムを開発しました。
同システムを用いたライブエンターテイメントショー「EXISDANCE」は米国フロリダ州・オーランドにて6月14日(水)から16日(金)まで開催されていた最先端の技術を披露する北米最大規模のAV機器展、InfoComm2017にて発表され、大きな話題を呼んでいます。
同システムを用いたライブエンターテイメントショー「EXISDANCE」は米国フロリダ州・オーランドにて6月14日(水)から16日(金)まで開催されていた最先端の技術を披露する北米最大規模のAV機器展、InfoComm2017にて発表され、大きな話題を呼んでいます。
「EXISDANCE」は日本最強の格闘技である空手と日本のテクノロジー&カルチャーを象徴するような身体の動きをミックスさせたダンスに、映像が高速追従し、その世界観を拡張演出するという次世代のライブショー。
※「Animated Cloth」動画リンク https://vimeo.com/154814559
この技術をバージョンアップさせたものが、今回の「EXISDANCE」に採用されています。通常のプロジェクターが1秒間に30〜60枚を描画するのに比べ、本システムはそれをはるかに超える毎秒1920枚を描画する事が出来ます。(トラッキングのためのセンシングは960 fps)。画質に関しても明るさ10,000lm、フルHD (1920×1080 pixcel )の高解像度を実現しています。
2Dでの高速追従に加え、回転、傾きにも対応できるシステムに進化し、より立体的な表現が可能となりました。
本作では最新のテクノロジーを用いつつも、日本の文化を感じさせるような、伝統と革新の融合が大きなテーマとなりました。ショーの全体演出を務めたのはグローバルな映像制作、演出を得意とする安藤隼人(P.I.C.S.management)。ダンサーにはミッシー・エリオットのバックダンサーを務めるなど世界的に活躍するKikkyを起用。自身の原点である空手や、伝統芸能と身体表現を組み合わせ、日本のダンスシーンにおけるオリジネーターとして注目を集めています。振り付けは、アーティストのMVから舞台まで幅広くコレオグラフを多く手がける「動き」のプロ集団「左 HIDALI」が担当。ソフトウェア・エンジニアには、「Face Hacking」、「OMOTE」などこれまでに多くのリアルタイムトラッキングを駆使した映像アプリケーションを手がけてきたポール・ラクロワが参加。
また、本プロジェクトではリアルタイムレンダリングエンジンUnity3Dを使い、ダンサーの動きをリアルタイムに3D空間へ反映した、立体感のある表現を可能にしています。
数多くのクリエイターが携わり、作り上げたこのショーは、日本のテクノロジーを牽引するパナソニックと国内外で数多くの空間映像やプロジェクションマッピングコンテンツの映像演出を手がけてきたピクスならではのこだわりが詰まった新しい形の映像表現となっています。
ライブ感ある映像を提供できるこの技術は今後、アミューズメントパークやスポーツなど、様々なエンターテイメント分野での利用が期待されています。
◆リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」
Movie:
https://vimeo.com/221538677
HP:
http://www.pics.tokyo/works/exisdance/
https://panasonic.biz/cns/projector/
©P.I.C.S.
<STAFF>
Dancer: Kikky
Director: 安藤 隼人(P.I.C.S. management)
Technical Director/3D Tracking Engineering: Paul Lacroix
Technical Director: 坂本 立羽 (P.I.C.S.)
Software Engineering: 吉田 真也 (MontBlanc Pictures)
Choreographer: 笹尾 功 (左 Hidali)
Hardware Engineering: 藤畝 健司(Panasonic)、渕上 竜司(Panasonic)、増谷 健(Panasonic)
Motion Graphics & Design: 島 猛、金子 哲
Music: 鶴丸 正太郎 (otoco)
Producer: 弓削 淑隆(P.I.C.S.)、名古屋 忠嗣(P.I.C.S.)
Production Assistant: 中村 裕樹(P.I.C.S.)、上野 陸 (P.I.C.S.)
Movie
Director of Photography: 宇賀谷 友織
Lighting Director: 合田 崇
Camera Assistant: 北野 奈央、中川 重紀
Light Assistant: 中井 康友、湊 岳、糸井 保雅
Production Manager: 中西 宏志 (P.I.C.S.)
※「EXISDANCE」動画リンク https://vimeo.com/221538677
※「Animated Cloth」動画リンク https://vimeo.com/154814559
この技術をバージョンアップさせたものが、今回の「EXISDANCE」に採用されています。通常のプロジェクターが1秒間に30〜60枚を描画するのに比べ、本システムはそれをはるかに超える毎秒1920枚を描画する事が出来ます。(トラッキングのためのセンシングは960 fps)。画質に関しても明るさ10,000lm、フルHD (1920×1080 pixcel )の高解像度を実現しています。
2Dでの高速追従に加え、回転、傾きにも対応できるシステムに進化し、より立体的な表現が可能となりました。
本作では最新のテクノロジーを用いつつも、日本の文化を感じさせるような、伝統と革新の融合が大きなテーマとなりました。ショーの全体演出を務めたのはグローバルな映像制作、演出を得意とする安藤隼人(P.I.C.S.management)。ダンサーにはミッシー・エリオットのバックダンサーを務めるなど世界的に活躍するKikkyを起用。自身の原点である空手や、伝統芸能と身体表現を組み合わせ、日本のダンスシーンにおけるオリジネーターとして注目を集めています。振り付けは、アーティストのMVから舞台まで幅広くコレオグラフを多く手がける「動き」のプロ集団「左 HIDALI」が担当。ソフトウェア・エンジニアには、「Face Hacking」、「OMOTE」などこれまでに多くのリアルタイムトラッキングを駆使した映像アプリケーションを手がけてきたポール・ラクロワが参加。
また、本プロジェクトではリアルタイムレンダリングエンジンUnity3Dを使い、ダンサーの動きをリアルタイムに3D空間へ反映した、立体感のある表現を可能にしています。
数多くのクリエイターが携わり、作り上げたこのショーは、日本のテクノロジーを牽引するパナソニックと国内外で数多くの空間映像やプロジェクションマッピングコンテンツの映像演出を手がけてきたピクスならではのこだわりが詰まった新しい形の映像表現となっています。
ライブ感ある映像を提供できるこの技術は今後、アミューズメントパークやスポーツなど、様々なエンターテイメント分野での利用が期待されています。
◆リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」
Movie:
https://vimeo.com/221538677
HP:
http://www.pics.tokyo/works/exisdance/
https://panasonic.biz/cns/projector/
©P.I.C.S.
<STAFF>
Dancer: Kikky
Director: 安藤 隼人(P.I.C.S. management)
Technical Director/3D Tracking Engineering: Paul Lacroix
Technical Director: 坂本 立羽 (P.I.C.S.)
Software Engineering: 吉田 真也 (MontBlanc Pictures)
Choreographer: 笹尾 功 (左 Hidali)
Hardware Engineering: 藤畝 健司(Panasonic)、渕上 竜司(Panasonic)、増谷 健(Panasonic)
Motion Graphics & Design: 島 猛、金子 哲
Music: 鶴丸 正太郎 (otoco)
Producer: 弓削 淑隆(P.I.C.S.)、名古屋 忠嗣(P.I.C.S.)
Production Assistant: 中村 裕樹(P.I.C.S.)、上野 陸 (P.I.C.S.)
Movie
Director of Photography: 宇賀谷 友織
Lighting Director: 合田 崇
Camera Assistant: 北野 奈央、中川 重紀
Light Assistant: 中井 康友、湊 岳、糸井 保雅
Production Manager: 中西 宏志 (P.I.C.S.)
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