美容室専売ヘアケアアイテムが公式オンラインストア「milbon:iD」で購入可能に 2020年6月1日(月)より販売開始

~美容室にとって負担となるサイト運営・受注・物流業務をミルボンで受託~

 美容室向けヘア化粧品で日本最大手の「ミルボン」(本社:東京都中央区)は、美容室専売品のヘアケアアイテムを6月1日(月)より、ミルボン公式オンラインストアにて販売いたします。
 お客さまが購入しやすい環境を提供することで「美容室へ買いに行く不便さ」によって購入を諦めていたお客さまの悩みを解消し、さらにはお客さまのリピート購入を支えることで美容室の売上向上に貢献していきます。

 

milbon iD 画面イメージmilbon iD 画面イメージ

「milbon:iD」は、美容室が「milbon:iD」というプラットフォーム上にオンラインストアを開設し、お客さまに商品を販売するサービスです。お客さまは美容室から発行される専用のQRコードを使って必要情報を登録すると、「milbon:iD」で、いつでも欲しいタイミングで商品を購入できるようになります。

このオンラインストアは昨年9月1日からスタートしており、現在はコーセー社と業務提携して開発した化粧品ブランドを販売しております。2020年6月1日より下記のヘアケアが新たに購入可能となります。

Aujua/オージュアAujua/オージュア

milbon/ミルボンmilbon/ミルボン

Villa Lodola/ヴィラロドラVilla Lodola/ヴィラロドラ


※『milbon:iD』を実施されている美容室をお探しの方は、ミルボンお客様窓口までお問い合わせください。
TEL:0120-658-894
 

  • ミルボンがこのサービスを行う理由
美容室でヘアケア商品を購入したことがある方のうち、リピート購入しない方は、60%程度※と言われています。リピート購入しない理由のうち30%が、「美容室に買いに行くのが面倒」という買い場ストレスによるものでした。

美容室専売品であるミルボン商品は、これまで美容室の店頭でしか購入できませんでした。「milbon:iD」をスタートすることで、お客さまにとっては、店頭で購入していた商品をオンラインで購入できるようになるため、来店タイミングとは関係なく、欲しいタイミングで購入できるようになります。また、購入履歴は全て各美容室が管理しているので、お客さまは次回来店時に、的確なアフターフォローを受ける事ができます。美容室にとっては、店頭販売と同様に自店の売上となる上に、ストアの運営・受注・物流業務をすべてミルボンが受託することで、負担なくオンラインでの販売が可能になります。
(*)ミルボン調べ
 
  • 新型コロナウイルス感染拡大に伴う特例対応への反響  
  • 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一時的に休業された美容室もございます。また、外出自粛要請により、お客さまが美容室へ来店する事が難しい状況となった影響で、ヘアケア商品のご自宅への配送に関するご相談を多くいただきました。こうした状況を踏まえ、日ごろ利用されている美容室で商品を購入することが難しい場合、一定の条件を満たすお客さまについては、ご自宅への配送を一時的な特例で対応してまいりました。4月22日の開始以降、約1ヵ月間でのご相談件数はおおよそ1,000件(*)にも及びました。こうした不測の事態においてもオンラインストアが貢献できるものと考えております。 (*)ミルボンお問い合わせ窓口集計
 
  • 「milbon:iD」美容室の売上になるビジネスの仕組み
「お客さまが利用している美容室から購入する」という仕組みのため、美容室側で販売管理し、美容室の売上に計上される仕組みとなっています。販売価格は、各店舗が自由に設定可能。売上代金は、決済代行会社を通じて店舗へ入金されます。サイトの運営~受注~商品発送業務までミルボンが行うため、物流業務の手間がありません。



オンラインストア紹介から配送までのStep

 
  • 事業計画/今後の展望
2023年 (日本国内)※1
■EC売上・・・・・18億円※2
■登録店舗数・・・ 5,000店舗
■EC化率※3・・・・15%

​​「milbon:iD」はBtoBtoCのECの形です。
信頼性・利便性の高いサロン店販商品の購入環境を整備することで、リピート促進から店販購入客比率を上昇させ、美容室の生産性向上に寄与、市場の成長を目指したいと考えております。

※1:現段階では日本国内での展開です。海外での展開は今後検討していきます。
※2:エンドユーザーの購入金額に換算すると40~45億円に相当。
※3:EC対象ブランドの、業務品を除いた店販品の売上合計のうちのEC売上比率。
 
  • 会社概要
ミルボンは、ヘアデザイナーを通じて、美しい生き方を応援する事業を展開しています。業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年に出発し、パーマ剤、ヘアカラー剤の分野へと拡大してまいりました。1996年6月、業界で初めて株式を店頭公開し、1999年には業務用ヘア化粧品の総合メーカーとして国内トップの地位を確立し、現在に至っています。2017年には株式会社コーセーと資本業務提携し、美容室専売のスキンケア事業へ進出。世界の国・地域の美容に貢献するべく、グローバル化をさらに推進しております。
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