いい夫婦の日特別調査:結婚指輪の着用率についてのアンケート

「半数以上」の夫婦が結婚指輪を「毎日着けていない」ことが発覚!「着けたくないワケじゃない」年代別に見る、結婚指輪を着けない納得の理由とは?

婚約指輪・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:新井 俊成)は、「いい夫婦の日」特別調査として、20代〜50代の既婚男女888人に結婚指輪の着用率に関してのアンケートを実施しました。その結果、『半数以上が結婚指輪を毎日着けない』ことがわかり、更には『年代が上がると共に着用率が低下する』という結果になりました。

 

■結婚指輪を肌身離さず着けている人は
全体の48.0%

結婚指輪の着用頻度についてアンケートを実施したところ、「肌身離さず、四六時中常に着けている」と回答した人は、全体の48.0%。一方、「常には着けていない」と回答した人は全体の52.0%と、常には着けていないと回答した人が上回る結果となった。






 

■意外と深い?常に着ける理由のダントツ一位は「着けるものだと考えている」

「肌身離さず、四六時中常に着けている」と回答した人に理由を聞いたところ、

「結婚指輪は毎日着けるものだと考えている」と回答した人が67.2%とダントツの一位だった。

次いで多かった回答は「外すと無くしてしまいそう(又は外すことが面倒)」で、こちらは15.0%となった。

結婚指輪を購入する際、何軒もジュエリーショップを回って比較検討し、購入する人も多いが、

デザインなどへの想い入れよりも、

そもそも肌身離さず着けるものだという意識が

一般的に深く根付いているようだ。


 

■年代が上がると共に

着用率は減少

着用率を世代別に見ると、
「肌身離さず、四六時中常に着けている」人は

20代で男女共に35%前後に対し、50代では男女共に15%前後まで減少する結果となった。
結婚生活が長くなるにつれてライフスタイルも変化し、着用率は下がってしまうようだ。


 

■一方、常には着けないと回答した人の多くが

「ほぼ着用しない」という結果に

結婚指輪を「常には着けていない」と回答した人に

着用頻度を聞いたところ、

「ほとんど(または全く)着けていない」と

回答した人が全体の63.6%だった。

結婚指輪を常には着けていないと回答した人の多くがほぼ着用しないという結果となった。

次いで多かった回答は「外出する時は着けている」で、

こちらは14.5%だった。

 

 

 

 

 

■着けない理由、年代別で違いあり。総合1位は「生活しづらい」

結婚指輪を着けない理由として、どの世代でも「生活しづらい」との回答が30%以上を占めた。

また、男性30代と女性20代は「指輪が傷だらけになるのが嫌だから」、

女性50代は「サイズが合わなくて着けられなくなった」が、

「生活しづらい」と同程度の割合を占めた結果となった。

更に、男性20代は「仕事の都合上着けられない」という回答が最も割合を占めている。

結婚指輪を常に着けていないという人も「結婚指輪をしたくない」というわけではなく、

着けたいという気持ちがあるものの、生活環境などの外部的な要因により「着けられない」という人も多そうだ。

【調査概要】
結婚指輪の着用率に関する調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施期間 :2018年10月5日(金)~2017年10月12日(金)
・対象地域 :全国
・対象者 :20歳~59歳の既婚の男女
・回答者数:888名(男性444名、女性444名)

 


■年に一度の「いい夫婦の日」には、結婚指輪を着けて出掛けてみては?

BRILLIANCE+では、年に一度の「いい夫婦の日」だからこそ、結婚指輪と共に二人の想いや時間を大切にしていただきたいと思っています。
本年は、いい夫婦の日の特別フェアとして、ご結婚指輪を購入いただいたお客様の中から抽選で5組10名様を、11月22日のいい夫婦の日当日、スペシャルディナーにご招待。
平成最後、二人で初めて迎える「いい夫婦の日」が思い出深い1日となるよう、
成城石井プロデュースのLe Bar a Vin 52 麻布十番店とのコラボ企画を実現。
当日は特別ディナーをお召し上がりいただく他、プロカメラマンがお二人の記念撮影を実施します。

(尚、本フェアのご応募につきましてはご好評につき、既に締め切らせていただいております)


■BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)について
EC発のジュエリーブランドとして、婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーを扱うオンラインショップを展開。婚約指輪は700万通り以上の組合せが可能、結婚指輪は素材、リング幅、テクスチャーなど6工程からカスタマイズすることが可能で、オンライン上でシミュレーションしながらオーダーメイドすることが出来ます。また、オンライン販売に特化し、余分な販売管理費、在庫コスト、流通コストなど徹底的に排除して直接お客様へお届けしているため、一般の小売店と同品質のものを半額から約2/3程度の価格で販売しております。実際に商品を見たい、試着したいという方の為に、銀座、横浜、大阪、福岡、名古屋の5箇所にショールームも展開しています。
 

■会社概要
社名  : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立  : 2006年6月6日
資本金 : 20,000,000円 (資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL  : https://www.brilliance.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社キュー >
  3. いい夫婦の日特別調査:結婚指輪の着用率についてのアンケート