タオルだけじゃない!日本最大の海賊から最新スイーツまで…今治についつい夢中になる3分半アイアイ今治公式ブランドムービー配信開始
アイアイ今治公式ホームページ、今治市YouTubeで公開中
今治市は、「今治タオル」の産地として有名ですが、実は魅力はタオルだけではありません。
サイクリングの聖地として世界中から人々が訪れる「しまなみ海道」の玄関口であり、かつて“日本最大の海賊”といわれた「村上海賊」が存在していた名残から、“日本最大の海事都市”として造船産業が盛んです。そんな市の沖に位置する大三島には、地の神・海の神であり古代から「日本総鎮守」と称された「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」が鎮座し、現在も瀬戸内を見守っています。
また、ご当地グルメにおいても、新鮮な海鮮料理はもちろん、B級グルメで有名な「今治焼豚玉子飯」や、串に刺さずに提供される「今治焼き鳥」、そしてアイアイ今治キャンペーンの一つとして開発された新ご当地スイーツ「今治ブレスト(ばりぶれすと)」があります。
他にも、今年からJ3に昇格した、元日本代表監督岡田武史氏がオーナーを務める「FC今治」や、2012年ゆるキャラグランプリに輝いた「バリィさん」、地元食材が新鮮な状態で購入できる「さいさいきて屋」、見えない稲の精霊と相撲を取り、精霊が勝ち越すことで豊作が約束される神事「一人角力」、そして、アイアイ今治キャンペーンロゴマークのインスピレーションの一つにもなった今治市民のお祭り「おんまく」など、他にも様々なジャンルで楽しめるコンテンツが揃っています。
今回、これらの魅力を伝え、市外、県外だけではなく、世界でついつい今治に夢中になってしまう“今治ファン”を増やすための取り組みの一つとしてブランドムービーを作成しました。
是非、ムービーを通して今治の魅力を発見し、今治を訪れてみて下さい。
- 配信、公開先
https://iiimabari.jp
・cityimabari (今治市)YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCA03Pb-mUuS00aeGWiw5ZKw
・今治市いまばりブランド推進室YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOhRrQ7KeGf09mC7soQntHg
また上記に加え、3月中に市内(ドンドビジョン芝っち広場)、4月以降に県内(松山空港2階搭乗口)のサイネージで放映予定です。
- アイアイ今治キャンペーンとは
「i.i.imabari!(アイアイ今治)キャンペーン」は、みんなで今治市を盛り上げ、つい夢中になってしまうような今治の魅力を、広く世界に発信するための活動です。“自転車のまち”今治市の新たなご当地スイーツ今治(バリブレスト)を市内13店舗(2020年3月現在)で提供するなど、今治を盛り上げていく取り組みを実施しています。
アイアイ今治公式HP:https://iiimabari.jp/
- 今治ブランド戦略会議とは
「今治ブランド戦略会議」とは、今治市が国際都市に向けて新たな一歩を踏み出すために、人や企業、組織、衣食住などのライフスタイル、スポーツや文化・デザインなど市内にある様々なコンテンツを一つの魅力ある“ストーリー”として取りまとめ、今治市の認知度や求心力を高める新たなブランドイメージを構築・発信することを目的としています。また、主要なコンテンツに関わる皆様にご参加いただき、戦略会議の場にてアイデアを出し合い、共創型今治モデルを形成することを目指しています。この共創型を通じて、今治市への人の流れを作り、持続的な地域活性化を図ることができるような、味わい深く魅力的なマスターブランド(都市ブランド)を構築する今治ブランド推進事業を実施して参ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像